« 色眼鏡 V1.0 | トップページ | 知ると怖い »

2017年3月24日 (金)

終わり良ければ

happy01オープン予定

 明日 土曜日 夜

 今週も釉掛けが出来ます。

・昨日は午前と午後で10人の生徒さんで充実した教室でしたが、

 少々疲れました。

 今回はネット情報や証人喚問に触れることなく、記事の材料が

 あります。

・週1回の教室ですがその時の顔ぶれとか、生徒さんがまとって

 来る雰囲気で微妙に空気が違います。

 上手く表せませんが、普段背負っている日常の諸々が顔の表情

 や言葉に出るのは当然で、それがお互いに影響を与え合います。

 昨日の作業時間は皆の雑談が少なく陶芸に集中する空気でした。

 私が ”あまり静かだと眠くなる” と茶化した程です。

 リラックスしたコーヒータイムの話題から一つ。

 猫好きの生徒さんが話してくれました。 猫好きが有名な家だった

 ために、家の前に猫を捨ててゆく不届き者が後を絶たなかった

 そうです。 その対策のために張り紙をしたんです。 

 その文面がなんと 「ここに捨てた猫はライオンの餌にします!」

 です。 そしてそれが意外に効果があり、捨て猫が無くなったそう

 です。 皆で大笑いしました。 ”ライオン” が通じたのは身近な

 アドベンチャーワールドのお陰でしょうか。

 「猫が大好きですが、それ以上に捨て猫には迷惑しています」

  と云う気持ちがソフトに相手に伝わったんですね。

 コーヒータイムが終わり、夫々腰を上げて解散する時の生徒さん

 の ”さぁー現実に戻ろうか” の言葉がいつまでも耳に残りました。

・昨日は昼過ぎに海の上の Tさんから ”初ガツオが釣れたから一杯

 飲もう” と電話があり、夕方6時ごろ携帯もカメラも持たずに喜び勇

 んでお宅に伺いました。  Tさん ご夫婦と、もう一人アユ繋がりの方

 が加わって4人の会食でした。 いつもご馳走を頂いてありがとうご

 ざいます、と云う私たちのお礼の言葉に対する Tさん の返答は

 ”皆で食べるとカツオが益々美味しくなる” と気遣いがこもった言葉

 でした。 アユ繋がりのもう一人の方も単身者です。

 餅ガツオの刺身と食べ放題のアマゴの塩焼きをおいしく頂いて、

 千鳥足で5分の夜道を帰って来ました。

 何となく浮かんだ言葉は 終わり良ければ総て良し です。

  今日は何もトラブルは有りませんでしたから、”終わり” は今日の終

 わりではないと思います。 これから訪れる終わりのことでしょうか。

 持参した3缶のビールの酔いが妙に回りました。 働き過ぎでしょうか。

  Photo
     すくすく伸びた フキノトウ

  俺の感覚とは無関係に、確実に時が過ぎて行ってるんだな。

« 色眼鏡 V1.0 | トップページ | 知ると怖い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65056865

この記事へのトラックバック一覧です: 終わり良ければ:

« 色眼鏡 V1.0 | トップページ | 知ると怖い »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ