« にっくき 犯人  | トップページ | もったいない関係 »

2017年3月29日 (水)

何故止まる?

happy01オープン予定

 今週は5周目なのでお休みです。

 でも どうしても陶芸をしたい方は予約をどうぞ!

・ある日突然大事な人を失う。

 言いようがない悲しみが遺された人を襲います。

 誘拐・殺人や雪崩の事故で愛する子供を失った人たちは耐え

 難い苦しみに晒されています。

 衝撃とも言えるそのような状況に陥ると、「時が止まってしまう」

 と形容します。

・今の私も似たような状況にあります。

 妻が突然逝ってから2年以上経つのに、未だにそんなことばかり

 考えています。

 私の場合、時間が止まることで 「妻が2~3日出かけて、たまたま

 留守にしている」 状況に近い感じがします。

 そういう風に考えると、自己崩壊を防ぐための防衛本能の作用か

 とも思えます。 反面これは現実逃避でしょうから、精神衛生上は

 回復を遅くする好ましくない状況だと云えますが、崖っぷちの心境

 ですからそんなことはどうでもいいと考えています。

・時間が完全に止まらないまでも、感覚がおかしくなる症状がありま

 す。 そのために日々の生活に現実感がなく、浮遊感さえもありま

 す。 そんな状態ですから、辛さも自分のものとは思えずオブラート

 に包まれています。 四季が無い国に住んでいたら、過行く年月が

 更に捉え難くなっているでしょう。

 私は小さい頃から映画、漫画、ドラマなどバーチャル世界に没頭す

 る人間でした。 ですから恥ずかしいですが 何とかすれば 妻と話

 が出来たり、触れたりできるのではないかと まだ思う時があります。

 特別な能力の気配や霊感が有る訳でもないのにです。

 時間が止まると 自分だけが命を長らえている と云う罪悪感も減り

 ます。 結局 時間が止まる ように感じるのは自分を守るための、

 自然の作用なのではないでしょうか。

・NHKの大河ドラマ 「おんな城主 直虎」 から。

 ”生きている者は死んだ者を自分の中に生かすことができる”

 ”例えば偲ぶこと、倣うこと、時には倣わぬことで”

 最愛の人を自分のせいで死なせてしまったと嘆く直虎に、僧侶が言っ

 た言葉です。 ありふれた言葉ですが、救いを求める状況だと心に

 響きます。

  Photo
   この写真の方が シバザクラ らしいな。

 

« にっくき 犯人  | トップページ | もったいない関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65078665

この記事へのトラックバック一覧です: 何故止まる?:

« にっくき 犯人  | トップページ | もったいない関係 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ