« 小池知事の負け V1.0 | トップページ | 確定申告 »

2017年3月 5日 (日)

迷走中

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

・昨日土曜日の夜の教室はドタキャンになりました。

 夜の教室は特別なことなので、それなりに心づもりしていました

 からがっかりしましたが、ゆっくり夕飯が摂れると喜んでいる自

 分が居ました。 プロになり切れていないんですね。

・豊洲市場の問題を審議する都議会の特別委員会が「地下水モ

 ニタリング調査」を担当した業者を参考人として呼んで、質疑を

 行いました。平成26年から2年間にわたって、合わせて9回行

 われた調査の最後の結果が以前の8回よりも高い数値が出て

 ニュースにもなりました。

 4日のニュースで、調査した地下水の採取方法が9回目だけが

 変わっていたと報じています。

 世界的な関心を引いていることにしては余りにもお粗末で、2か

 月も掛けて議員が問い質さなければ判明しないことなのかと、

 レベルの低さに呆れてしまいます。

 汚染物質の時間経過に伴う濃度変化を追跡するのですから、

 条件を変えたら意味が無くなることは小学生レベルの知識です。

 政治家や官僚ではなく、専門職のやることまで信用できなくなっ

 たら救いようがありません。 それとも政治家などの干渉があっ

 たのでしょうか。 でも簡単にばれるような小細工はしないでしょ

 うから、やはりこの件は確たる拠り所が無い混乱状態にあること

 が招いたことなんでしょう。

 地下水管理施設の整備工事費と地下水管理システムの設計委

 託費、モニタリング調査費の合計の契約価格が65億円だそうで

 す。調査用の井戸が201か所もあるので、金額も桁外れです。

 なお、都が行う再調査の費用は1076万円だそうです。

・豊洲市場の移転には6000億円のお金が動いていますから、

 当然色々な形で政治が絡んでいるでしょう。

 その思惑が最前線の技術関係者のやる気を無くしたり、判断を

 誤らせる原因にもなるんですね。

 水質検査に都の職員が立ち会う頻度の規定や記録が無く、批判

 が出ていますが。 まさかこんな問題になるとは思っていません

 し、熱意が無い仕事はこんなもんですね。 

  Photo
           ローズマリー

  お京 月命日だな。 数えても意味が無いくらい時間が経ったな。

   こちらは相変わらずだ。 自分が以前とは違う人間になりつつあ

  るみたいなんだけど、当然なんだろうな。

  天国から見ている お京 。常に共にある お京 。どちらもありだな。

« 小池知事の負け V1.0 | トップページ | 確定申告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64971009

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走中:

« 小池知事の負け V1.0 | トップページ | 確定申告 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ