« 迷走中 | トップページ | 昨日はプラス1 »

2017年3月 6日 (月)

確定申告

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

・昨日は一日中 確定申告の書類作りに集中して、何とか終わり

 ました。 レシートや受領書などの証明書類を整理・集計しな

 がら思いました、 「納税するほど収入が無いことを証明」する

 にも煩わしい書類仕事が必要なんだと。

 犯罪捜査上のアリバイ(現状不在)証明に似た点があります

 ね。 犯罪現場ではない場所に居たことを証明して、犯行が

 不可能なことを証明する訳です。 私の確定申告は、これも、

 これも、これも、微々たる額でしたから所得税はこの通り僅か

 な額です。 と云う筋書きです。

 昨年は年金の源泉徴収分の一部が還付されました。

 今年は配偶者控除や減価償却分が無くなって、ほんの少し所

 得税を納めるようです。

・東日本大震災の被災者救援の財源確保を目的に 「復興特別

 所得税」 が平成25年1月1日から徴収されていますが、いつま

 で続くのか調べました。 平成49年12月31日までの25年間

 なんですね。 もう、一生納めることになるんだと思われた方も

 多いと思います。 元々の所得税の2.1%です。

 その税金が有効に使われていれば良いのですが、当初はどさ

 くさに紛れて苦しい理由をひねり出して、不当な目的に流用され

 ていた話が世間を賑わせました。 現在でも表面化しないだけで

 きわどい使い方をされているのではないかと思います。

・このところのニュースでは、除染処理業者との契約額が当初の

 2~4倍に増えるケースが多く、取引の基本がぐらついているよ

 うです。 岩手県は 「建設ではないので公開の対象外」 として

 予算追加の状況を非公開にしています。 

 当初の見積もりから増額したら、市民からあれやこれや憶測や

 批判をされますから、多分それが煩わしくて不透明にしているん

 だと思います。 でも後ろめたいことがないなら、堂々と公開すべ

 きです。 国民から預かった税金ですから、使い道について報告

 する義務もあります。

 税金を自由に使えると勘違いしている為政者や官僚がゴロゴロ

 していますから、心配なんです。

 それにしても、特別な税金を25年も徴収するのは長過ぎますから、

 永遠に続く廃炉処理を意識しているんでしょうか。

  Photo

« 迷走中 | トップページ | 昨日はプラス1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64976546

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 迷走中 | トップページ | 昨日はプラス1 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ