« 会計さんを卒業 | トップページ | 現実はむごい »

2017年3月11日 (土)

相手を知る

happy01オープン予定

  今日 土曜日 夜

・昨日の午前中は忙しい生徒さん二人が、その合間を縫って来

 てくれました。 コーヒーも飲まずに早々に用事先を目指して帰

 られました。 用事などで教室をパスしてしまうと、2週間粘土に

  触らないことになるので、微妙な勘が鈍ってしまうとおっしゃって

 いましたが、そのとおりですね。 

 特に陶芸教室では、同じものをいくつも繰り返し作っている訳で

 はありませんから、その都度の経験と学習を大事にしなければ

 なりません。

・Yahooが紹介しているニュースからです。

 東京で生後10か月の女児がゴールデンレトリバーに首を噛まれ

 て死亡する事故が有りました。 保育園で熱を出した女児を一時

 預かっていた祖父母の家での出来事です。

 ゴールデンリトリバーは4歳のオスで体重は37キロですが、普段

 はおとなしくて吠えることも無かったと言っています。

 祖父母の家では、他にも秋田犬と小さな犬2匹の計4匹を飼って

 いますから、犬の扱いには慣れていたはずです。

 犬が何故女児を噛んだのか理由が分からないようです。

 記事では

  ◇嫉妬や焼きもちが原因

  ◇どんなに大人しい犬でも癇癪を起こす時もある

  ◇散歩などが少なかったり食事や排せつ時のストレス

 などを理由の推測として挙げていますが、要はいくら家族同様に

 思っていても人間とは違いますから、動物は本能がむき出しにな

 ることがあることを忘れないようにしなければならないんですね。

 「環境省の動物愛護管理室によると、人への噛み付き事故は、

  2015年度は全国で4208件」 とのことで、飼い主・家族への噛み

 付き事故は、5%だそうです。 油断は禁物です。

・関連の枝葉の情報で知りました。 猫にチョコレートや乳製品、そ

 れからナッツを食べさせてはいけないんですね。

 乳製品はお腹を壊す程度のようですが、チョコレートは死ぬことも

 あるようです。 消化能力が人とは違うんです。

 ネットで調べるとネギ類など他の避けるべき食べ物がズラズラ

 出てきます。 自然界で本来出会わないものは良くないんですね。

 青魚も量によるんでしょうが、良くないものに入っています。

 私が以前飼っていた猫は、アジが大好きで興奮しながら食べて

 いました。 猫とアジの組み合わせは自然のようにも思えますが、

 確かに猫は海に飛び込んだりしないですね。

 サザエさんなどの漫画に出て来る、サンマをくわえて逃げる猫の

 イメージが強烈なんですね。

  Photo
     関係ない画像を拝借しました。

    彼らも 一生懸命生きている感じですね。

« 会計さんを卒業 | トップページ | 現実はむごい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64996927

この記事へのトラックバック一覧です: 相手を知る:

« 会計さんを卒業 | トップページ | 現実はむごい »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ