« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

身に覚えあり

happy01オープン予定

 今週は5周目なのでお休みです。

 でも どうしても陶芸をしたい方は予約をどうぞ!

・早や今日で3月が終わり明日からは4月です。

 学生たちは春休みが終わると進級して、桜が似合う新しい

 環境が待っています。 私は相変わらず環境組織の書類仕

 事に追われていますが、一番大変な出納関係が終わって次

 の段階に入りました。

・テレビでやっていた軽い話題を一つ。

 関西テレビの 「ちゃちゃ入れマンデー」 で関西人の食のこだ

 わりに関するアンケート結果を面白おかしくショーにしていま

 した。 関西人が一番好きな丼ものとは?ポテトチップスの味

 は?紅ショウガが一番引き立つ料理は? などのテーマがあり

 ました。 私がついニンマリしてしまったテーマは、ついつい残

 しがちの物でも人によっては、これを残してどうする?と思う

 「これがウマいねんダービー」 でした。

  ①焼き鮭の皮

  ②シジミ汁のシジミ

  ③エビフライのしっぽ

  ④クリームソーダ―のサクランボ

  ⑤すき焼きの牛脂

 この5つがアンケート対象です。

 どれも悩ましいと思いませんか。 多分食べるか残すか迷ったこ

 とが有るのではないでしょうか。

 私の場合も微妙です。 食べるものだと徹底しているのは鮭の皮

 とサクランボです。 その他はその時の気分次第ですが、牛脂は

 若い頃に人の真似をして一時期だけ食べました。 今は機会があ

 りませんが多分避けると思います。

 エビフライのしっぽは、お腹に入れる価値があるかどうか ため試

 しにかじってから残すことが殆どです。

・アンケート結果は上記の番号通りで、1位が鮭の皮 15人、以降

 14人、11人、6人、4人 の計50人の意見です。

・以前にも書きましたが、魚が大好きな妻でしたが、皮のヌルヌル感

 が苦手でいつも残していました。 結婚するまでそんな好みの人が

 いるとはついぞ知らなかった私に、いつの間にかそれが伝染してい

 ました。 今は皮を残しません。 旨いと感じますし、残すと見た目が

 良くないですよね。 今は弁当トレー中の鮭が相手ですが。

  0330
        田んぼの レンゲ

  春だなー。長渕の山桜はいつの間にか終わっていた。

  以前ほど華やかに咲かないみたいだ。

 

2017年3月30日 (木)

もったいない関係

happy01オープン予定

 今週は5周目なのでお休みです。

 でも どうしても陶芸をしたい方は予約をどうぞ!

・チラッと見た夕方のテレビの報道番組で 「卒婚」 と言う言葉を

 知りました。 3~4年前から言われている言葉で、芸能人では

 清水アキラさんや加山雄三さんが実践しているそうです。

 卒業=離婚 ではなく、結婚という形を持続しながら、それぞれ

 が自由に自分の人生を楽しむ、というある意味前向きな選択肢

 だそうです。 また、必ずしも別居ではなく、同居しながら卒婚と

 いうスタイルも有りうるそうです。 例えば定年後や子どもが巣立

 った後に、夫は地元の田舎へ戻る一方で妻は都市部の便利な

 土地に住み、夫婦で定期的に会うような形です。

・お互いに相手の思いを理解し、互いに束縛することなく 社会的 

 な責任を果たし終えた後の人生をエンジョイする生き方です。 

 テレビで紹介された2夫婦も都会派と田舎派の組み合わせで、 

 別々に生活していますが、相手を 「愛している」 と堂々と言って 

 いました。 世の中に余り例が無く、まだ非常に珍しい形態だと 

 思います。 精神的に大人の夫婦でなければ成り立たないのが 

 理由かもしれません。

・私の今の境遇から見たら、何とも もったいないことを と思わざ

 るを得ません。 好きあって 一時も離れたくない と思った相手

 が折角健在ならば、共に生活するのが当然と思います。

 しかし、結婚と云う形はお互いに束縛し合ったり、犠牲を伴うこと

 も事実です。 ですから多様性の一つとして留まる程度の例だっ

 たら、有っても当然と許容できます。 

・結果的にお互いに独居になったら家事などの負担も増え、何か

 有った時の対応面でのリスクがあります。

 諸々の事を考えると、独りより二人の方が良いに決まっています。

 双方にその良さに打ち勝つ強い目的意識と積極性がある時だけ

 実現できることになります。 現状に納得している夫婦が大部分

 でしょうから、そう云う人達には関係ない話です。

 ただ、離婚をイメージしている方は、その手前の選択肢として知っ

 ておいた方が良いかもしれません。 卒婚して恋愛時代に戻った

 感じがするとか、お互いに生き生きとして見違えるようになったと

 云う話もあります。

 いずれにせよ 「嫁依存症」 の私には縁が無い言葉です。

  0329
            ハナスオウ

  一時変な色だったけど、鮮やかな色になって一安心。

 

2017年3月29日 (水)

何故止まる?

happy01オープン予定

 今週は5周目なのでお休みです。

 でも どうしても陶芸をしたい方は予約をどうぞ!

・ある日突然大事な人を失う。

 言いようがない悲しみが遺された人を襲います。

 誘拐・殺人や雪崩の事故で愛する子供を失った人たちは耐え

 難い苦しみに晒されています。

 衝撃とも言えるそのような状況に陥ると、「時が止まってしまう」

 と形容します。

・今の私も似たような状況にあります。

 妻が突然逝ってから2年以上経つのに、未だにそんなことばかり

 考えています。

 私の場合、時間が止まることで 「妻が2~3日出かけて、たまたま

 留守にしている」 状況に近い感じがします。

 そういう風に考えると、自己崩壊を防ぐための防衛本能の作用か

 とも思えます。 反面これは現実逃避でしょうから、精神衛生上は

 回復を遅くする好ましくない状況だと云えますが、崖っぷちの心境

 ですからそんなことはどうでもいいと考えています。

・時間が完全に止まらないまでも、感覚がおかしくなる症状がありま

 す。 そのために日々の生活に現実感がなく、浮遊感さえもありま

 す。 そんな状態ですから、辛さも自分のものとは思えずオブラート

 に包まれています。 四季が無い国に住んでいたら、過行く年月が

 更に捉え難くなっているでしょう。

 私は小さい頃から映画、漫画、ドラマなどバーチャル世界に没頭す

 る人間でした。 ですから恥ずかしいですが 何とかすれば 妻と話

 が出来たり、触れたりできるのではないかと まだ思う時があります。

 特別な能力の気配や霊感が有る訳でもないのにです。

 時間が止まると 自分だけが命を長らえている と云う罪悪感も減り

 ます。 結局 時間が止まる ように感じるのは自分を守るための、

 自然の作用なのではないでしょうか。

・NHKの大河ドラマ 「おんな城主 直虎」 から。

 ”生きている者は死んだ者を自分の中に生かすことができる”

 ”例えば偲ぶこと、倣うこと、時には倣わぬことで”

 最愛の人を自分のせいで死なせてしまったと嘆く直虎に、僧侶が言っ

 た言葉です。 ありふれた言葉ですが、救いを求める状況だと心に

 響きます。

  Photo
   この写真の方が シバザクラ らしいな。

 

2017年3月28日 (火)

にっくき 犯人 

happy01オープン予定

 今週は5周目なのでお休みです。

 でも どうしても陶芸をしたい方は予約をどうぞ!

・千葉で女児殺害の痛ましい事件が起きてしまいました。

 不審な車が時々目撃されて、住民らが注意している最中の

 出来事なので残念でなりません。 

 犯人を捕まえて、直ちに死刑にしろ!と叫びたくなるような

 理不尽な犯罪です。 子供たちが安心して通学できないなん

 て全く物騒な世の中になりました。 もし性犯罪の前歴がある

 犯人だったとしたら、GPSで性犯罪者の終生監視や個人情報

 をネット公開しているアメリカ並みの対策が必要かもしれません。

 GPS監視の導入を検討していた宮城県は2013年に断念した

 ようです。 賛否両論で意見が割れたんですね。 監視の効果

 面への疑問とやはり人権上の問題でした。

 性の極端な誘惑に捉えられるのは、殆ど病気ではないかと思い

 ます。 脳の機能に関する研究や治療が、大昔からある割には

 目立った実績がありません。 現在は痴ほう症対策が第一だと

 思いますが、社会病質者を減らすことができれば安全な世の中

 になるので、研究の加速が望まれます。

・韓国では2008年から電子足輪の装着が採用されましたが、

 対象者が増えすぎて管理しきれていない問題が起きているそう

 ですから、装置の導入だけでは解決しないんですね。

 可愛い、綺麗、触れたい などは誰もが持つ感情です。 だから

 と云って直ちに皆が犯罪に走らないのは、他人を思いやる心や

 人間として また社会人としての規範が抑制力として働くからで

 しょう。 正常な環境で正常な教育を受けていれば、抑制力を働

 かせるまでもなく、犯罪には縁がありません。

・栃木県のスキー場の雪崩で10人近い方が亡くなってしまいました。

 子供や若者の死は本当に痛ましくて耐え難いです。

 世の中に不幸な人たちが また 増えてしまいました。

  Photo
            シバザクラ 

  アップにしたら一輪だけになって、それらしくないな。

2017年3月27日 (月)

落ち込む

happy01オープン予定

 今週は5周目なのでお休みです。

 でも どうしても陶芸をしたい方は予約をどうぞ!

・環境組織の会計仕事の金銭出納簿の整理がもう少しで片付き 

 ます。 それはイイのですが昨日は組織の道具の扱いについて、 

 一人の人とちょっとした言葉の行き違いがあり、予想もしていな 

 かったことなので暫く落ち込みました。 話し中の他人の携帯電 

 話を突然代わるように渡されて慌てた上に、水中で話すような

 感じで聞き取り難くかったので、大分言葉を端折ったのが原因で

 誤解を受けたようです。 誰もがお友達のように自分の事を分か

 ってくれていると、油断してはいけなかったと反省しています。

・昨日は他にも気がかりの事があり、滅入った気分でした。

 海外掲示板『Reddit』に寄せられた「田舎に住む者だけが分か

 ること」を30選からいくつか紹介します。(筆者 小千谷サチ)

  その1:信号がない

  その2:店が遠い

  その6:ピザの配達なんてない

  その7:聞こえてくるのが自然の音だけ

     その8:ご近所さんの音といえば「トラクターのエンジン音」

  その9:出会いがない

  その11:仕事がない

  その14:消防団がボランティア

  その15:知らない人同士でも挨拶をする

  その16:何かが壊れたら自分で修理する。修理会社がないから

  その17:嫌いな人でも助ける。

       なぜなら自分がその人に助けられることがあるから

  その18:狩猟が解禁されたら、森に入るときにはオレンジ色

       のベストを着る

  その26:家や車の鍵をかけない

 海外の話なので私の地域とは少々様子が違うようです。

 上記のほかに その10:誰かと付き合うことになっても、それは

 友達の元カレ / 元カノである可能性が極めて高い なんて云う

 のもありましたが、この辺りでは ”噂話は要注意、みんな縁故で

 繋がっている” と云ったところでしょうか。

  0326
   シャガ いつものように ひっそりと咲いていたよ。

2017年3月26日 (日)

色々な商売

happy01オープン予定

 今週は5周目なのでお休みです。

 でも どうしても陶芸をしたい方は予約をどうぞ!

・昨夜は久々に夜の教室がありました。

 素焼きが終わった作品の釉掛けをしないと、次の本焼きがいつ

 になるか分からないのが 陶房日置川です。

 なので、忙しい中 都合をつけて二人の生徒さんが来てくれまし

 た。 昨夜が釉掛けの最後の日だったので滑り込みセーフです。

 夕方6時過ぎに軽く夕食を食べましたが、一日を締めくくるべく

 10時頃に晩酌付きの夕食を摂りました。

・遅い夕食でほどほどに酔いが回り、早く布団に潜り込みたい気分

 ですがブログをやっつけないと眠れません。

 そう云う習慣が根付いたというか、体質になったみたいです。

 義務ではなく体質に従っていると考えると、自分でも意外なくらい

 苦になりません。 そんな私のためにYahooはネタを提供してくれ

 ます。

 「おっさんレンタル」 の需要があり、順調に商売になっているようで

 す。 とは言っても1時間1000円のボランティア価格ですから儲

 かる訳ではなく、人の役に立っていると云う満足感が報酬のようで

 す。 イケメンならば分かりますが中年男性のレンタルなんて依頼

 する人がいるなんて意外でした。 紹介されていたのとは違う業者

 の例では、子宮全摘出をする独身女性の立会人でした。 手術を

 受けるには立会人が必要だったのですが、親戚や知人に頼む煩

 わしさを避けてレンタルを依頼したと、ツイートで話題になりました。

 他には、地方から出てきた女性が外食するための同伴者を求める

 などの例があるそうです。

 おっさんレンタルの創業者はメンバーを揃えるのにスカウトはしま

 せんが、応募者だけで賄えているそうです。 ただ全員を自分が

 面接してからメンバーとして加盟して貰っているそうです。

 その際のポイントは、「スケベ」「汚い」「お説教臭い」の3点に引っ掛

 からない人を選ぶことです。 また単純に収入目的の人を排除する

 ために月額1万円の加盟金を納めて貰っているそうです。

・報道のためのインタビューもレンタルだったので、1時間分の1000

 円を払ったそうです。 単純であることが 分かり易く 一番ですね。

 ところで 爺さんレンタルは 需要が無いでしょうか。

  Photo
     この何倍もメンツが揃っています。

 

 

 

  

2017年3月25日 (土)

知ると怖い

happy01オープン予定

 今日 土曜日 夜

 今週も釉掛けが出来ます。

・ブログに相応しいネタが思いつきません。

 脳が少々疲れ気味なこともあります。 昨日の朝は9時近くまで

 布団の中に居たのにです。

 日常生活は組織の会計仕事をやったりしてそれなりに動いてい

 ますが、教室が無いときの最近はほぼ毎日同じ様子です。

 ネットで目に付く3面的な記事は、不正や事故などで食傷気味で

 気分が暗くなってしまうので、触れる気になりません。

・沖縄のニュースで 「知り合いの家の前で転んで立ち上がれなく

 なっていた79歳の女性を、下校途中の児童4人見つけたが、

 起こすことできず通り掛かった車を呼び止めて助けを求めて、

 その車で無事に家に帰ることができた」 そうです。 女性は手術

 の後で体調が万全では無かったんです。 政治の世界のごたごた

 を避けて、明るい話題を探していたので目に付きました。

 でも、この程度の話はニュースにこそなりませんが、身の回りを

 含めて数知れず有る筈です。 そう思いたいですね。

 女性が後日娘さんと一緒に小学校にお礼に伺ったことから、ニュ

 ースとして取り上げられたんだと思います。

・スポーツ好きの人だったら話題に事欠かないでしょうが、どうも私

 は食指が動きません と言うか知識がありません。

 かろうじて興味を引いたニュースが、同じ沖縄で起きた事です。

 「嘉手納基地に21日正午ごろ、輸送機が燃料を放出させながら

 着陸した。目撃者によると、この機体は基地内上空に入る前から

 着陸するまでの間、右翼付近から白い霧状の燃料を後方に向か

 って水平に放出していた」 と云う出来事です。 以前にも有った

 ことで防衛局が米軍に要請して燃料放出をしない約束を取り付

 けていたようです。 私の興味を引いたのは、何故着陸中に燃料

 の放出なんてもったいないことをやるんだろう、と云う事でした。

 航空機燃料は放出すると直ぐに気化してしまうので、ある程度の

 高度があれば周辺がジャボジャボになることは無いそうです。

 着陸装置の異常時に着陸後の火災を防ぐために燃料を捨てたり、

 消費するまで上空を旋回することは聞いたことがあります。 

 調べたら、飛行機の着陸装置の強度が着陸時の衝撃に耐えられな

 い条件があるんですね。 着陸装置の重量を軽くするために、強度

 が必要最小限で設計されているので、飛行機が飛び立てる積載

 重量のままでは着陸ができないことがあるんですね。 長距離用の

 飛行機は百トン前後の燃料を積みますが、目的地に着くころにはそ

 れが消費されている前提で積む荷物などの重量を決めています。

 何等かの事情で計画通りに燃料が消費されなかったときに、重量を

 減らすために燃料放出(投棄)が必要になるんです。

・離陸できる重量よりも着陸できる重量の方が少ないとは、やっぱり

 飛行機は際どい条件で飛んでいるんですね。 知ってびっくりです。

  Photo_2
      沖縄タイムスの写真です。

2017年3月24日 (金)

終わり良ければ

happy01オープン予定

 明日 土曜日 夜

 今週も釉掛けが出来ます。

・昨日は午前と午後で10人の生徒さんで充実した教室でしたが、

 少々疲れました。

 今回はネット情報や証人喚問に触れることなく、記事の材料が

 あります。

・週1回の教室ですがその時の顔ぶれとか、生徒さんがまとって

 来る雰囲気で微妙に空気が違います。

 上手く表せませんが、普段背負っている日常の諸々が顔の表情

 や言葉に出るのは当然で、それがお互いに影響を与え合います。

 昨日の作業時間は皆の雑談が少なく陶芸に集中する空気でした。

 私が ”あまり静かだと眠くなる” と茶化した程です。

 リラックスしたコーヒータイムの話題から一つ。

 猫好きの生徒さんが話してくれました。 猫好きが有名な家だった

 ために、家の前に猫を捨ててゆく不届き者が後を絶たなかった

 そうです。 その対策のために張り紙をしたんです。 

 その文面がなんと 「ここに捨てた猫はライオンの餌にします!」

 です。 そしてそれが意外に効果があり、捨て猫が無くなったそう

 です。 皆で大笑いしました。 ”ライオン” が通じたのは身近な

 アドベンチャーワールドのお陰でしょうか。

 「猫が大好きですが、それ以上に捨て猫には迷惑しています」

  と云う気持ちがソフトに相手に伝わったんですね。

 コーヒータイムが終わり、夫々腰を上げて解散する時の生徒さん

 の ”さぁー現実に戻ろうか” の言葉がいつまでも耳に残りました。

・昨日は昼過ぎに海の上の Tさんから ”初ガツオが釣れたから一杯

 飲もう” と電話があり、夕方6時ごろ携帯もカメラも持たずに喜び勇

 んでお宅に伺いました。  Tさん ご夫婦と、もう一人アユ繋がりの方

 が加わって4人の会食でした。 いつもご馳走を頂いてありがとうご

 ざいます、と云う私たちのお礼の言葉に対する Tさん の返答は

 ”皆で食べるとカツオが益々美味しくなる” と気遣いがこもった言葉

 でした。 アユ繋がりのもう一人の方も単身者です。

 餅ガツオの刺身と食べ放題のアマゴの塩焼きをおいしく頂いて、

 千鳥足で5分の夜道を帰って来ました。

 何となく浮かんだ言葉は 終わり良ければ総て良し です。

  今日は何もトラブルは有りませんでしたから、”終わり” は今日の終

 わりではないと思います。 これから訪れる終わりのことでしょうか。

 持参した3缶のビールの酔いが妙に回りました。 働き過ぎでしょうか。

  Photo
     すくすく伸びた フキノトウ

  俺の感覚とは無関係に、確実に時が過ぎて行ってるんだな。

2017年3月23日 (木)

色眼鏡 V1.0

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

 明後日 土曜日 夜

 今週も釉掛けが出来ます。

・WBCの準決勝でとうとう日本がアメリカに1-2で負けてしま

 いました。 興味を持っていたと云うほどではありませんが、

 気にはなっており、勝ったと分かっていた試合のニュース映像

 は見るとはなしに見ていました。

 最初のWBCでは日本が優勝しましたし、今回も強さを見せつ

 けましたから本当に大したもんです。

・自分はスポーツを何もやらない人間ですから野球に人生を賭

 ける人間の気持ちが分かりません。 草野球はやったことが有

 りますからゲームとしては面白いと思います。 ゴルフもそうです

 が、部外者が ”大の大人がたまっころを打って何が面白いんだ”

 と揶揄するように、スポーツにはそれほどの実利性はありません。

 結局 一芸に秀でる とか 道を究める とか 己の限界に挑戦する

 ことに意味が有るんですね。 ですからそれなりの才能や素質を

 持っている人にとっては、大変意味があることなんだと分かります。

・最近 映画 「42 〜世界を変えた男〜」 がテレビ放送されました。 

 その録画を見始めたらとても面白くて、一昨日は夜中の2時まで 

 一気に見てしまいました。 近頃はテレビを見ながらいつの間に 

 か居眠りしてしまう私ですから、珍しいことです。 

 アフリカ系アメリカ人で初めてのメジャーリーガーになったジャッ

 キー・ロビンソンの伝記映画です。 「42」 とはロビンソンの背番

 号ですが、アメリカの全ての野球チームで現在まで永久欠番に

 なっています。 メジャー・マイナー・独立リーグからアマチュア

 野球まで全部だそうですから、アメリカ人のやることは徹底してい

 ます。 人々にそこまで称えられるロビンソンは、野球の能力は

 勿論ですが、人種差別の迫害に負けずに志を貫いたことと、その

 人格でしょう。 ニグロニグロと蔑視したり、排斥しょうとする白人

 と争うことはしませんでしたが、いつしかロビンソンのプレーの素

 晴らしさと一途さが周りの白人たちの感動を呼ぶようになり、本人

 の居場所が徐々に確たるものになりました。

・白人と有色人種で入れる店やトイレが分かれていた時代です。

 チームの中にたった一人の黒人として孤立した存在でしたから、

 並大抵の苦労では無かった筈です。 それを乗り越える偉大さが

 誰にでも分かるから、後世に語り継がれているんですね。

 野球はアメリカ人にとって心の故郷です。 プレーやスピリッツの

 素晴らしさは肌の色に関係ないと理解されるのは当然でしょう。

 また、能力がある黒人をリーグから排除するのはフェアーでは

 なく、狭量で後ろめたさが有ったのではないでしょうか。

 共存が難しいと誰もが考えた野球界で融和が始まり、今度はその

 波が社会に波及していったんだと思います。

 偏見や先入観念で物事を見る 「色眼鏡」 という言葉があります。

 「野球」 など、共通のメガネを通して見ることを何と呼ぶのでしょうか。

 野球万歳です。

  Photo
  社会問題の解決に役立つスポーツは一服の清涼剤です。

  政治問題などを持ち込むのはもってのほかです。

 

2017年3月22日 (水)

得した気分

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

 今週も釉掛けが出来ます。

・政治家の足の引っ張り合いや、不正の追及騒動にはうんざり

 です。 そんなことのために歳費(税金)を使って欲しくはあり

 ません。 野党は政権を取らないと自分たちの政策を実現で

 きませんから、第一の目的が野党つぶしになるんですね。

 今のシステムか与党の圧倒的な議席数がネックですね。

・何か明るい話が無いかとネットを検索するつもりでしたが、その

 前に ”いただき!” と言うネタを夕方の報道テレビでやっていま

 した。 「なんでも解決!  もひかん家の家族会ぎ」 と云う本が人気

 で売れているそうです。

 「もひかん@書籍発売御礼! (@mohikan1974)」 のツイッターも

 投稿しています。 テレビでは実際に家族の様子も紹介されま

 した。 父 トラック運転手42歳、母42歳、長女 10歳 議事録

 担当、長男 6歳ムードメーカー、祖母(67歳) の5人家族です。

 毎月1回家族会議を開いて全員の目標設定と達成確認があり

 ます。 父親が2年前に信号待ちの車に追突する事故を起こし

 てしまいました。 怪我はしなかったのですが、賠償のために

 莫大な借金を背負うことになりました。 暗くなりがちな家の空気

 を少しでも明るくしようと、父親(もひかんさん)が家族会議を開く

 ようにしました。

 そんな訳で父親の目標は2年以上ずーっと 「前をみてうんてん」

 でした。 面白い目標などが盛り沢山で紹介しきれません。

 トイレットペーパーを1日1巻きも使ってしまうので、犯人捜しを

 したり(犯人は父親でした)、仲よくくらすためにはどうするか

 (それぞれの輪っかをふまない ふまれないようにきょり感をもつ)、

 などについて話し合ったりしています。

 はかめぐり、いのししに勝つ、死なない などの「ばあば」 の刺激

 的目標もありました。

・もひかんさんは自分を ”父親、家長としては結構レベルの低い人間

 やと思っているんで、そんな家もあるんやなって 笑ってもらえたら

 ええかな” と謙遜しています。

 困窮に負けることなく、子供を伸び伸びと育てたり能力を引き出し、

 円満な家庭を築くなど 見習いたいことばかりです。

 私には遅過ぎましたが、この話を知って凄く得した気分になりました。

 2010年からツイートしているようなので、当分楽しめそうです。

 ただ世代の違いが有るので、歌手やゲームの名前は難解です。

Photo

   リアルですから心に刺さります。 子供は面白いです。

 

 

 

2017年3月21日 (火)

毒を食らわば

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

 今週も釉掛けが出来ます。

・山景に霞が掛かり春を感じさせる陽気になりました。

 朝 雨戸を開けただけで鼻がむず痒くなります。 スギ花粉は

 今がピークだそうですが、私の花粉症はいつもの年よりも軽く

 済んでいます。 とは言っても鼻水が出たり顔の皮膚や背中ま

 でヒリヒリする感覚が有ります。

 症状が軽く済んでいるのは殆ど外に出ないことと、ひょっとした

 ら体質が変わりつつあるのかもしれません。

・大方の人は百条委員会による石原元知事の証人喚問に、何も

 期待していなかったと思いますがその通りの結果に終わりまし

 た。 都議選前のパフォーマンスとも見られている位ですから

 当然かもしれません。 小池知事は用地取得時の瑕疵担保放

 棄や建設費用の膨張の追及に期待していたようですが、短時間

 の質疑応答で明確になる訳でもなく、責任は当時の関係者にある

 ことは分かり切っており、関連書類に押されているハンコを見れ

 ば一目瞭然です。 サインやハンコの意味はそこにあります。

 億単位の事業ですから稟議書も相当の厚さでしょう。

 犯罪に相当する不正を想定しているならば、会計検査の専門部

 門にお金の流れを徹底的に追跡してもらうしかないでしょう。

 上司と部下、上司の更に上の権力者と云う構図を考えただけで

 伏魔殿に飛び込んだ感じがします。

・小池知事もそろそろ皆に感謝されるような方策を示して、一歩

 踏み出さなけれならない時期に来ました。 

 石原さんからの批判を、自分へのエールと受け取るといいですね。

 建設費用がとてつもなく膨らんでいます。 ここまで来たら ”毒を

 食らわば皿までも” の心境で地下水の浄化設備やモニタリング

 設備にお金を掛けて無害化するしかないでしょう。

 建前の話にはもう皆が辟易しています。

  0320
  春になると 目を楽しませてくれる いつもの変わった椿

  蕾を一杯付けているんだけど、待ちきれずに写真を撮った。

 

2017年3月20日 (月)

寂しさに慣れ、耐えるだけ

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

 今週も釉掛けが出来ます。

・世の中は3連休ですね。 元より私には関係なく、パソコン仕事

 を進めるべく自分の尻を叩いています。 

 とは言っても、肩は凝るし家に閉じこもっていると気が滅入って

 きます。 ”桜が咲いた” とか ”紅葉がきれい” など 季節季節

 の兆しには目が無かった妻に刺激されて、春分の日のこの時期

 は良く長距離旅行をしました。 サラリーマンにとってはこの3連

 休がとても待ち遠しかったものです。

・道の駅 海来館に隣接しているJAの産直店 「にこにこ市」 の16

 周年イベントのチラシが入っていたので出かけました。

 旧日置川町相応のとても小さな店です。 私たちが移住して来て

 直ぐにできた店です。 チラシには派手なことが書いてありました

 から、いつもより農産物の品数が多いのかと期待して行ったので

 すが、特別な物は有りませんでした。 我が町らしいと妙に納得

 して、結局海の景色をぼーっと見て30分位で帰って来ました。

 にこにこ市については特筆すべきことがあります。

 店にはそれぞれ少しづつの野菜や果物、漬物、それから手芸品

 などの手作り品がありますが、買った品物をカウンター風のレジ

 に持ってゆきます。 そこには当番らしい農家の主婦が二人でお

 金のやり取りなどの対応をしてくれますが、レジ袋に相当する袋

 が新聞紙で作った手作り品です。 取っ手が有りませんから当然

 胸に抱えるようにして持ちますが、重い大根などを入れても平気

 で丈夫に出来ています。 始めはびっくりも感心もしましたが、昔

 は色んな店が新聞紙を上手に梱包材として使っていましたね。

 現在では焼き芋屋さんくらいでしょうか。

・道の駅にはキャンピングカー、海岸にはレジャーテーブル、そして

 磯には多くの釣り人の姿が見えました。

 桜のつぼみを始め、すべてが亡き妻に繋がる景色ばかりで、

 寂しさがひと際募った昨日でした。

・衛星テレビ Dlife の番組 「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪」

 から 印象に残った言葉です。

 ”人生が思い通りにならなくても恨んではいけない”

 ”知りたくなかったことも学ばなければならないことがある”

 ”離れ難い人たちとも、いつかは別れなければいけないことを”

 上層部のゴリ押しで、慣れ親しんだ家族的な職場を去らなければ

 ならなくなった、引く手あまたの女性捜査官の言葉です。

  Photo
   9時半頃でしたが、早過ぎたかもしれません。

  0319
   久しぶりに穏やかな海でした。

2017年3月19日 (日)

メジャーな白浜

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

 今週も釉掛けが出来ます。

・環境組織の年度報告書類の作成にやっと手が着きました。

 そのことばかりが頭にあり、大事な会合があることを失念し、

 すっぽかしてしまいました。 洗濯物を取り込んで窓を開けっ

 放しにしたり、使った道具をあちこちに置き忘れたり、どうも変

 です。 一人暮らしは刺激が少ないですから空中遊泳している

 気分で不安です。

・NHKテレビの 「クローズアップ現代」 で、パンダの飼育で実績

 を残している白浜のアドベンチャーワールドを紹介していました。

 ここでは今まで15頭の繁殖に成功していて、世界でもトップクラ

 スの施設です。 

 ジャイアントパンダの生息数は全世界で約2000頭で、絶滅を防

 ぐために400頭が人の手で育てられています。

 世界から注目されている白浜方式の育て方は、パンダの母性を

 重視し、極力母親自身に育てさせる方法です。

 生まれたての赤ちゃんは、人の掌に乗るくらいの200gの大きさ

 で非常にデリケートです。 母親の下敷きになったりして死亡率

 が高いため、普通は生まれて直ぐに親から引き離して人が育て

 そうです。

 アドベンチャーワールドでは、病気の手当てや健康チェックなど

 止むを得ない時だけ母親から引き離しますが、それ以外は母親

 に子育てを任せます。 人の手で飼育する時の何倍も時間と労力

 を掛けているようです。 何故そこまでやるかと言うと、人が育てた

 パンダは積極性に欠け、子供を作ろうとしないなど繁殖の面で課

 題があるからです。 パンダの母性に着目しその働きを発揮させ

 るのが白浜方式です。 母と子が一緒にいる時間を長くすることで

 社会性や積極性がある良い親に育つそうです。

 パンダの絶滅の危険を回避するために、世界の14の国と地域に

 分散して繁殖・飼育をしているそうですが、白浜方式が世界標準

 になりつつあります。

・か弱い赤ちゃんパンダに少々リスクを負わせることになっても、

 授乳を始め自然に近い形が良いと云う、ある意味至極当然なこと

 です。 母親の表情、声、しぐさから色んなことを学びとっているん

 ですね。 また、それが次の世代にも脈々と引き継がれて、種の

 保存の基盤にもなっている訳です。

 母と子の絆の大切さ、それは人の世にも当てはまる筈です。

 人口減少、少子化の傾向に逆行して待機児童の多さが社会問題

 化しています。 母親が働かねければならなくなっているのか、

 母親の社会参加の意欲が高まっているのか、いずれにせよ気に

 なる状況です。

 人口膨張が故の自然の力が働いているのでしょうか。

 それにしても、父親の役割に神秘性はないのでしょうか。

  Photo
   このような動物が、生存していること自体が不思議です。

2017年3月18日 (土)

責任あり

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

 今週と来週は釉掛けが出来ます。

 本焼きの窯から溢れる量を見て、場合によっては2回焼きます。

・昨日は目覚まし時計に促されるまま正規の時間に起きて、獣害

 防止網の補修作業のための用意をしました。

 しかし、行き違いがあったらしく当てにしていた人の都合が悪く

 結局来週に日延べしました。 私もうっかりしていましたが当て

 にしていた方は、花(仏花)の栽培から出荷をされている方です

 から彼岸前は稼ぎ時ですから、現場作業ができる状況ではあり

 ませんでした。 私自身は陶芸教室で木曜日は都合が悪いとは

 っきり言ってありましたが、その方は都合が悪いとは言い難かっ

 たようです。 ひょっとしたら私が関東弁ですから言葉の壁だった

 かもしれません。

・福島の原発事故に伴い、福島県から群馬県に避難した住民らが

 東電と国に損害賠償を求めた訴訟で、前橋地裁が東電と国に

 3855万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。

 同様の集団訴訟は全国20地裁・支部で約1万2000人が起こし

 ていて、今回が初めての判決だそうです。

 約15億円の賠償要求に対して4000万円弱ですから、全面勝訴

 と言う訳ではありませんが、東電と国に事故を防ぐ責任があった

 と云う事を認めたのは大きな意味が有ります。

 全国で約30の訴訟が起きているそうですから、多分被告側が

 控訴するでしょうからこれで終結したとは言えないでしょう。

・ことが原発に関することですから、安全対策が何よりも優先します。

 16m近い津波を予見していたのに、地下の非常用発電機を放置、

 防潮堤の建設も怠ったのが理由です。

 企業の根本は収益・経済性ですから、安全性が絶対だと云って

 も限界が有り、常に人間臭い判断がついて回っています。

 ですから、原発に関して強い権限行使をもつ国の責任も大きく、

 その権限不行使が違法だとまで言っています。

・「国に責任あり」 と言われても、東電と同等の賠償は税金で賄わ

 れます。 国の責任者の顔が浮かばず、実際は責任を追及され

 ることもなく、多分反省する人も居ないと思われるのが、納得でき

 ない不合理です。

 福島県民は福島の原発の全基の廃炉を要請しています。 昨日

 第2原発1号機の廃炉が決定したと云う報道が流れましたが、

 「廃炉にする方針を固めた事実はない」と否定するコメントを発表

 したくらいですから、今回の判決が重大事故の再発防止や原発

 抑止の力にもなりそうにもありません。

 原発関係者のここまでの傲慢さには呆れるばかりです。

 

  Photo
   訴訟で答えが出るのは 主義主張面だけですね。

   時間などは取り戻せません。

 

 

 

 

 

 

2017年3月17日 (金)

文章の力

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

 今週と来週は釉掛けが出来ます。

 本焼きの窯から溢れる量を見て、場合によっては2回焼きます。

・昨日の教室は午前と午後が釉掛けで、とても中身が濃い教室で 

 した。 作品の出来を左右する釉掛けは難しいと、相変わらずの 

 言葉があちこちで聞こえました。

・3月10日付の紀伊民報のコラム 「水鉄砲」 を見て改めて文章の

 力を感じさせられました。 筆者自身が ”どんなに人工知能が発

 達しても医学、医療の現場では、思いやりや愛を意味する「仁」

 を忘れてはならない” と云う住友病院長の随筆に感銘を受けた

 と紹介しています。 それをまた私がこうして紹介している訳です。

 このコラムの筆者自身の考え言葉で 「いまは何ごとも目先の効

 率を優先する考え方が幅をきかせている・・・」 「過去に学び、未

 来を展望するゆとりも失われている・・・」 などと淡々と綴っていま

 す。 何故この文章が私の心に響いたのか考えてみました。

 一つは、主張が普段から私が感じていることなのでそれに共感し

 たことです。 もう一つは文章に無駄が無く、流れがとてもスムー

 スで筆者が言わんとすることが一気に伝わって来たことです。

・時々インターネットなどのSNSで目にする、若者の自己主張の

 殺伐とした文章とは大違いです。 私にも似た傾向がありますが

 短気に結論を押し付けたり、感情をぶつけると見苦しくなり、逆に

 反感を買って伝えたいことがどっかに行ってしまいます。

 思っていることや考えを、すらーっと相手の心に植え付ける、これ

 はやはりプロならではと感じました。

・洗練された文章も大事ですが、先ずは文書を記録・保存することで

 すね。 そうすれば証人喚問や色んな憶測が飛び交う余地が無く

 なります。 南スーダンの自衛隊の日報問題、森友学園の3つの

 契約書、みんな文書の問題です。

 文書を破棄や紛失したと云うのは ”黒” だと皆が分かっている訳

 ですから、世の中はややこしいです。

 ”疑わしきは罰せず” が逃げ道になっています。

  Photo
      一昨日の釉薬の撹拌作業

  バケツの中の釉薬を、左官屋さんが使う道具で撹拌します。

  電ドルは回転速度が調節できるタイプです。

2017年3月16日 (木)

GPS捜査に歯止め

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

      土曜日 夜

 今週と来週は釉掛けが出来ます。

 本焼きの窯から溢れる量を見て、場合によっては2回焼きます。

・昨日はとても忙しい一日でした。

 今日の教室の釉掛けの準備や、素焼きが終わった作品の窯出

 に加えて、環境組織の仕事が2・3舞い込みました。

 ホテル ヴェルベデーレの一五市の出店を断っていて大正解で

 した。

 陶芸教室の陶房日置川では焼成(窯詰、窯焚き、窯出し)以外

 の作業は全部経験できます、と言うか 生徒さんがやることに

 なっています。 釉掛けは陶芸の大事な工程ですが、10種類

 の釉薬を予め準備するのは私の役目です。

 昨日は不足気味の釉薬を補充したり撹拌をしました。

 長時間放置した釉薬は、粉の成分が底に沈殿してしまい均一

 になるまで柄杓で撹拌するのはちょっとした力仕事です。

 なので我が教室では、昔から週初めに撹拌機を使って予め撹

 拌しておき、生徒さんがあまり苦労しないように」しています。

 それでも、釉薬によっては5分もしないうちに見る見る沈殿する

 ものもありますから、まめに柄杓で撹拌するかどうかが作品の

 出来に影響します。

・警察が裁判所の令状を取らずに捜査対象者の車両にGPS端

 末を取り付けて捜査することが違法だとの判断が下されました。

 もし合法だとすると警察の一方的な判断で、個人の行動を四六

 時中監視・追跡出来てしまうので 「プライベートな領域を侵害さ

 れる」 恐れがあることが理由になっており、裁判官15人全員の

 意見が一致したそうです。 妥当な判断だと思います。

 全く禁止された訳ではなく、相応の根拠が有れば裁判所の令状

 を取ればいいだけの話です。

 警察の不祥事が結構出ていますから、手放しで捜査機関を信用

 できる訳がなくダブルチェックは当然だと思います。

・GPSなんて便利なものが出来てしまったから、法的にはっきりさ

 せる必要があったんです。 勿論刑事さんが張り込みや尾行する

 ことは、今まで通り合法ですから念のため。

0315_2
             全作品が無事でした。

2017年3月15日 (水)

総勢13人

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

      土曜日 夜

 今週と来週は釉掛けが出来ます。

 本焼きの窯から溢れる量を見て、場合によっては2回焼きます。

・体調が優れなかったり、疲れていてもブログを書き上げなけれ

 ば床に就くことができません。 しかしそんな状況でもそれ程辛

 くはありません。 投稿による見返りみたいなものが有るからだ

 と思いますが、それがどんなものなのかははっきり表せません。

 早く寝たいときは、早めに書き始めますが、テーマに苦しむ時が

 たまにあります。 そんな時は無理に絞り出さずに、何かが浮か

 ぶのを焦らずに待ちますが、肩肘を張らずに思いついたままを

 書くことにしています。 

・昨日は色々懸案を処理した感じがしたのですが、改めて考える

 と殆ど何もこなせていません。 ポリ缶を7個も積んで灯油を買

 いに行ったら年中無休だと思っていたコメリが休業でガッカリし

 ました。 多分棚卸日だったんだと思います。

 道の駅 未来館でのランチが主目的ですからまあまです。

 昼食時の未来館の食堂はほぼ満席の状態で、私が儲かる訳で

 はありませんがなんか嬉しくなりました。 未来館は1階に喫茶

 コーナーができたり、まだ使われていませんが2階のデッキを広

 げたり、他にも増築したりして活況を呈しています。

 高速道路が出来て国道の交通量が激減しましたから、商売が

 成り立つか心配していましたが、それなりに見通しが立ったん

 だと思います。 経営者の意欲が伝わって良い循環が始まる

 予感がします。 わたしも週一くらいで利用しようかと思いますが、

 何しろ一週間があっという間に経ってしまいますので、土~月曜

 日で決めるのがいいかなと思っています。 火曜日は農産物の

 直売所のにこにこ市が、水曜日は未来館の定休日です。

・ニッコリしてしまうようなニュースがありました。

 高校野球の21世紀枠で出場する不来方(こずかた)高校の

 チームが甲子園で練習をやったのですが、今年から条件付き

 で女子マネージャーも練習に参加できるようになったので、

 早速選手にボールを渡したり、タイム計時をやったりして練習

 の補佐をしました。

 昨年のトラブルを機会に規則を見直して、実現したそうで他にも

 女子マネージャーが参加した高校がありました。

 女子は選手との見分け上、ユニホームではなくジャージーを着

 て、安全対策のヘルメット着用してホーム近辺の活動は禁止な

 どの条件が有ります。 それでも憧れの甲子園のグランドに立

 てた女子たちは満面の笑顔で、見ている私も思わず引き込まれ

 てしまいました。 多少条件付きでも 本来のあるべき姿ですね。

 何しろ不来方高校は選手が10人しかいませんから、女子マネー

 ジャー3人は貴重な戦力です。

・岩手県の盛岡の昔の呼び名が不来方だったんですね。

 難しい地名ですが何とか読みは覚えられそうです。

  3

  今まで練習参加が禁止だったことが不思議です。

2017年3月14日 (火)

素焼き完了

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

 今週と来週は釉掛けが出来ます。

 本焼きの窯から溢れる量を見て、場合によっては2回焼きます。

・昨日は素焼きをやりました。 成り行きで目が覚めたら始める 

 つもりで、目覚まし時計をセットしませんでした。

 結局6時前に目が覚めて直ぐに火をつけて、昼の1時頃に終わ

 りました。

 春に向かって暖かくなっている時の、寒の戻りは余計寒さが身に

 沁みます。 火をつけた時の窯内部の温度は11℃でした。

 ですからそれ程の寒さではないはずなのに、身体のセンサーが

 混乱して真冬並みに感じました。

・色褪せたニュースばかりで、とりたてて取り上げたくなることもあ

 りません。 トランプ旋風もこのところ収まっているようです。

 韓国のニュースを見るにつけ、大統領を弾劾に追い込んでしま

 う国民の一致団結するパワーが羨ましくなります。

 日本人にも同じようなパワーがあったら、とっくに脱原発への道

 を辿っていたはずです。 サウジアラビアの国王が1000人規模

 随伴者を引き連れて来日し、そのスケールの大きさで皆の度肝

 を抜いています。 サウジの政府は脱石油を目指し、日本政府は

 それに協力するそうです。 サウジの将来を読んだトップの舵取り

 には清々しさまで感じます。 それにひきかえ見苦しいまで経済

 にこだわる現政権には情けなくなります。 小泉元首相が、原発

 輸出について 「どうかしてるよ。安全でもないのに。その発想が

 わからない」 と厳しい言葉で安倍政権を非難しています。

 全くその通りです。 元首相が言ってもブレーキが掛かりません。

 もっと災害が発生しないと懲りないんでしょうが、それは勘弁して

 欲しいです。 日本人はもっと賢いはずなんですが、お金に目が

 眩んだ一部の人に引っ張られているんですね。

 本当は、熊本地震で目を覚まさなければならなかったのかもしれ

 ません。

  0313
   着火前に素焼き品です。 予想外に大量でした。

2017年3月13日 (月)

ドラマに教えられる

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

・昨日は素焼きをするつもりでしたが、今回焼かなければなら

 ない2点が有ったのを思い出して、削りと乾燥をして素焼きを 

 せねばならなかったので、1日延期しました。

 そんな訳で昨日は新米陶芸家らしく一日忙しく過ごしました。 

 前回の一五市から早くも一か月が経ち、今週は周参見のホテル 

 ベルヴェデーレで一五市が有ります。 

 しかし、陶芸教室の釉掛けの準備や環境組織の年度締めの作 

 業があるので、今月は欠席させて貰うことにしました。

・例によって私はテレビのドラマや映画をよく見ます。

 アメリカの犯罪捜査物をよく見ますが、主人公達の気が利いた

 会話が大好きで、そこにも価値を見出しています。

 翻訳者の力もあるんだと思いますが、”確かに” とか ”なるほど

 と共感する会話が随分とあります。

 今回紹介しようとした会話をどうしても思い出せません。

 男女間の機微に関することだったと思うのですが、メモって置く

 のを忘れました。

・日本にも戒めや教訓を表すことわざや、4文字熟語が一杯ありま

 す。 海外のドラマや映画で知らないことわざなどが普通に使わ

 れると気になって仕方がありません。

 「オッカムのカミソリ」 これはメモってありました。

 ビジネスでプレゼンテーションなどをされる方は知っているかもし

 れません。 、「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを

 仮定するべきでない」とする指針で哲学からきた言葉で、カミソリ

 という言葉は、説明に不要な存在を切り落とすことを比喩的に表

 しているそうです。

 今の私が、誰かに難しいことを説明したり教えたりする機会は殆ど

 ありませんから、あまり関係なさそうなので 「くどくどと年寄りじみ

 た説明は良くない」 という程度に覚えておきます。

・以前 「マーフィーの法則」 について書いたことが有ります。

 国民性が違うと似たことでも表現方法が違います。

 日本では 「泣きっ面に蜂」 「弱り目に祟り目」 「踏んだり蹴ったり」

 みたいな言い方をしますが、「失敗する可能性のあるものは、失敗

 する」などの解釈もあるので、日本のそれらと違ってもう少し哲学的

 な意味がありそうです。

・これからは面白そうな言葉をしっかりメモろうと思います。

 

  Photo
         ユキヤナギ

  春らしくなってきた。直ぐ脇の ナニワバラ がとうとう枯れた。

  原因が分からない、派手な奴だったから寂しくなるな。

 

2017年3月12日 (日)

現実はむごい

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

・昨日の夜の教室は今回もキャンセルになりました。

 教室を温めたりして準備万端でしたからガッカリです。

 職場が違うペアのお二人なので、お互いの都合を合わせるの

 がギリギリになってしまうのだと思います。 また仕事が終わっ

 てから教室に来るのは、疲れに打ち勝たなければなりません

 から、陶芸をやりたい気持ちが有っても大変なことだと思います。

・昨日は3月11日。 テレビ報道は東日本大震災のその後の

 状況の取材一色でした。

 午後2時46分、町内放送でも黙とうを働きかけていました。

 1分間をすごく長く感じました。 

 突然大事な人を失った人の気持ちは痛いほどわかりますから、

 インタビューを受けている場面は見ていられませんでした。

 犠牲者が2万1000人以上、この数字は白浜町の人口以上です。

 全国に散らばって避難した人が12万3000人、仮設住宅に暮

 らす人が3万4000人とのことです。

 災害の規模が遥かに想像を超えていますから、6年経っても

 課題が山積の状況でも無理はありません。

・被災地の人口流出など、インフラを整えただけでは解決しない

 問題もあります。 人が住んでいるから仕事が有るんであって、

 人口が減少したら負の連鎖が始まってしまいます。

 遠く離れた私たちにできることは、風評に惑わされずに、今回の

 災害を風化させないことくらいでしょうか。

 そうそう 脱原発の声を上げることを忘れてはなりません。

 東電の廃炉処理の責任者が言っていました、 「資源が少ない

 日本にとって原発は欠かせない、と云う国の方針に従った結果」

 だと。 でも、既に原発が長期間停止していた実績もあり、日本と

 資源の状況が似たいくつかの国が脱原発の方向に歩みだしてい

 ます。 突然不幸な状況に放り込まれた人たちの惨状を間近で

 見ている日本人が、脱原発に一歩踏み出さないことは本当に歯

 がゆい思いがします。

 1分間の黙とう中は何も考えずに 無 でした。

  Photo_2
   石巻市の灯篭流し  悲惨な映像は敬遠です。

 

 

2017年3月11日 (土)

相手を知る

happy01オープン予定

  今日 土曜日 夜

・昨日の午前中は忙しい生徒さん二人が、その合間を縫って来

 てくれました。 コーヒーも飲まずに早々に用事先を目指して帰

 られました。 用事などで教室をパスしてしまうと、2週間粘土に

  触らないことになるので、微妙な勘が鈍ってしまうとおっしゃって

 いましたが、そのとおりですね。 

 特に陶芸教室では、同じものをいくつも繰り返し作っている訳で

 はありませんから、その都度の経験と学習を大事にしなければ

 なりません。

・Yahooが紹介しているニュースからです。

 東京で生後10か月の女児がゴールデンレトリバーに首を噛まれ

 て死亡する事故が有りました。 保育園で熱を出した女児を一時

 預かっていた祖父母の家での出来事です。

 ゴールデンリトリバーは4歳のオスで体重は37キロですが、普段

 はおとなしくて吠えることも無かったと言っています。

 祖父母の家では、他にも秋田犬と小さな犬2匹の計4匹を飼って

 いますから、犬の扱いには慣れていたはずです。

 犬が何故女児を噛んだのか理由が分からないようです。

 記事では

  ◇嫉妬や焼きもちが原因

  ◇どんなに大人しい犬でも癇癪を起こす時もある

  ◇散歩などが少なかったり食事や排せつ時のストレス

 などを理由の推測として挙げていますが、要はいくら家族同様に

 思っていても人間とは違いますから、動物は本能がむき出しにな

 ることがあることを忘れないようにしなければならないんですね。

 「環境省の動物愛護管理室によると、人への噛み付き事故は、

  2015年度は全国で4208件」 とのことで、飼い主・家族への噛み

 付き事故は、5%だそうです。 油断は禁物です。

・関連の枝葉の情報で知りました。 猫にチョコレートや乳製品、そ

 れからナッツを食べさせてはいけないんですね。

 乳製品はお腹を壊す程度のようですが、チョコレートは死ぬことも

 あるようです。 消化能力が人とは違うんです。

 ネットで調べるとネギ類など他の避けるべき食べ物がズラズラ

 出てきます。 自然界で本来出会わないものは良くないんですね。

 青魚も量によるんでしょうが、良くないものに入っています。

 私が以前飼っていた猫は、アジが大好きで興奮しながら食べて

 いました。 猫とアジの組み合わせは自然のようにも思えますが、

 確かに猫は海に飛び込んだりしないですね。

 サザエさんなどの漫画に出て来る、サンマをくわえて逃げる猫の

 イメージが強烈なんですね。

  Photo
     関係ない画像を拝借しました。

    彼らも 一生懸命生きている感じですね。

2017年3月10日 (金)

会計さんを卒業

happy01オープン予定

  今日 金曜日 AM(SSM4)

  明日 土曜日 夜

・環境組織の会計役を昨晩の役員会を最後に卒業できました。 

 とは言っても年度末までは出納や議事録作成などの仕事が 

 有ります。 

 手放しで ”終わったー” と決着がついた気分にはなれません。

 来月の中頃までに年度報告書類を作ったり、引き継ぎの役員

 会も計画されています。

 それでも一つ肩の荷が下りたことは確かです。

 農業の環境を整える国の交付金制度が始まったのは平成19

 年からで、私たちの地区は1年遅れで活動に参加しました。

 当初 「組織の運営に非農家が係ること」 と云う厳しい要件が

 有ったために、役員の大部分が私みたいな非農家の人達で

 発足しました。 現在の役員は13名ですが私を含めてその内

 の7人が当初から9年間役員を務めています。

 今回 町との協定の期限が一旦切れることを機会に、役員を

 刷新することになりました。

・組織の代表、副代表、会計の三役は、大変な仕事だと皆が分か

 っていますから、後任者が居ないのではないかと一時は諦めて

 いたのですが、地区にとって欠かせない活動だという事が浸透

 したらしく、何とか活動が存続できることになりました。

 私たちの地区もまだまだ捨てたものではないことを改めて感じ、

 見直しました。

 後任選びの段階で、役員の70歳定年制が冗談半分で人の口に

 上りましたが、これが意外に説得力があることが分かりました。

 会議などでも物忘れや記憶違いの弊害が出たり、同じ話や枝葉

 の話に逸れたりしますから、できるものなら70歳定年制を一つの

 目途にした方が良さそうです。

 我々は、政治家ではありませんから。

  Photo
          ブルーベリー

  雨戸を閉める時に 花が咲いているのに気付いた。

  まだ寒いせいか、葉っぱが心無し元気がないようだよ。

2017年3月 9日 (木)

3月は特別

happy01オープン予定

  今日 木曜日 AM 

  明日 金曜日 AM(SSM4)

  明後日 土曜日 夜

・また寒さが戻ったみたいですね。 幸い花粉症らしき症状は

 出ていませんが際どい状況です。

 家の周りの仕事をやりたくてうずうずしていますが、昨日も

 ほぼ一日パソコン仕事でした

・3月は特別な月です。

 会社勤めをしていた頃は年度末ですから、年度報告や次年度

 計画の立案・提出と予算申請などの内部的なけじめ仕事が盛

 り沢山で大変な思いをした覚えがあります。

 それに加えて、社会的にも年度末を期限とした仕事が多くて、

 それらに追い回されているうちに気が付いたら春になっていた

 と云うパターンがいつもの事でした。

 遠い昔のことですっかり忘れていましたが、学生時代は春休み

 から進級などの大きなイベントがあり、やはり特別な月でした。

 席替えやクラス替えも胸を躍らすことが有ったと思いますが、

 具体的なシーンは全く浮かんできません。 しかしピン札のよう

 に角が立った新しい教科書の感触と匂いは覚えています。

・福島県から避難先へ転居した子供たちの、いじめ問題が顕在化

 しています。 進級を控えた区切りの月ですから、色々ニュース

 で取り上げているのでしょう。 NHKニュースでは福島の5つの

 市と町から非難した9500世帯余りを対象にアンケート調査を行

 い、741世帯から得た回答について報じていました。

 原発避難を理由として、「子どもがいじめられた」と回答したのは

 54人だそうです。 どのように対策して子供たちに救いの手を差

 し伸べるか考えた時、先ずは実態を把握しなければ話になりませ

 んから一歩を踏み出したと言えるでしょう。

 次は現場の教育者の方々が実態を認めて、できる限りのフォロー

 をして頂くように望みます。 いじめは幼稚園児から高校生までが

 受けているようです。 「フォロー」 なんて言いましたが、正直どうし

 たら良いのか分かりません。 いじめをする子の後ろにはそれを許

 している親が居ます、また教師自身が心無い言葉を発したと云う

 話もありますから、並大抵のことではないでしょう。

 ですから、園、学校、教室単位の教育として放射線教育をせねば

 なりません。 放射線教育の必要性は早くから言われているような

 ので、具体的に一歩踏み出す時期が来ているんですね。

 最初は ”50人位ならば一人づつガードマンを付けられる” と考え

 ましたが、そう云う問題じゃありませんね。

  Photo
  現在中一の生徒が、小学生の時にばい菌扱いされるいじめ

  を受けたましたが、その時のノート3頁分の手記の全文が

  公開されました。

2017年3月 8日 (水)

ホッとする話 V1.0

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM PM(SSM4) 

     金曜日 AM(SSM4)

       土曜日 夜

・明日の晩 環境組織の役員会があります。

 それに備えて例によって資料作りをしています。 そのせい

 だけではないと思いますが、何となく気忙しい毎日です。

・yahooニュースでホッとするニュースを見つけました。

 「稚内でケーキ2400個誤発注…でも2時間で完売 常連の支え

 と従業員に感謝 人口3万5千人、最北の市で」 の記事です。

 スーパーの担当者が注文量を一桁多く間違えてしまったんです。

 ひな祭りの3月3日の事です。

 240個のつもりが2400個納品された訳ですから、担当者はさ

 ぞかし驚いたことだと思います。 しかし急きょ半額にしてツイッ

 ターで呼びかけた結果2時間で完売したそうです。

 発注ミスの原因は、注文単位が「個」 ではなく「ケース」 だった

 のを見落としてしまったためです。 「半額の100円(税込)です!

 賞味期限は3月5日まです!」 と急所を押え、助けてくれと訴えた

 スーパーの営業部長の決断と発信が良かったんだと思います。

 場所が稚内ですから、期限付きの生ものが早々に全部捌けると

 は思っていなかったようですが、午前9時の開店直後から常連さ

 んなどが殺到したそうです。 中には100個以上買ってくれた人

 もいたそうです。 スーパーの中でも自分の売り場を後回しにして

 ケーキ販売を手伝った店員さんがいたようです。

・この出来事を知って、胸が熱くなりました。 年寄りはこう云う人情

 話に弱いんです。 それにしても、ツイッターの力は大したもんで

 すね。 私の周りの口コミの威力も凄いですが、スピードと正確性

 では適いません。

 それと、不二家の商売は規模が違いますね。 10倍の量の注文

 を、特に確認することもなく普通にこなしてしまうんですから。

  Photo
  元々【不二家のケーキバイキング】の特売企画でした。

2017年3月 7日 (火)

昨日はプラス1

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

・昨日 役場に確定申告書を提出しました。

 このブログをいつも読んで頂いている方はお分かりだと思いま

 すが、私はテストとか申告だとか形式ばった手続きが大の苦手で、

 任せられるものは殆ど妻に任していました。

 普通の人は年に一度の当たり前のこととして処理すると思います

 が、苦手の私にとっては一大事業です。

 更に、自分では良く分かりませんが、亡き妻との強い繋がりを感

 じてしまいます。 妻が伝票整理などに苦労している様子を見る

 度に 「エクセルで出来るから手伝おうか」 と何度も申し出ました

 が妻からSOSが掛かることはついにありませんでした。

 簿記や算盤は妻の本業みたいな事でしたから、プライドがあった

 んだと思います。 また、私を 「お金の心配に縁が無い極楽とん

 ぼ」 と位置付けていたのかもしれません。

 そのように強い印象を持っていますから、亡き妻のオーラを強く感

 じるのは当然かもしれません。

・妻は役場に確定申告に行くタイミングを綿密に図っていました。

 何時ならば空いているとか考えて行っていました。 運転席で待っ

 ていることになっても構わないから、車で送迎しようかと言っても

 結局自分で運転して行きました。

 そんな時の妻はプロ意識の塊で、緊張気味の顔が輝いており、

 取りつく島が有りませんでした。 勿論私の分の確定申告も恩着

 せがましいことがこれっぽちもなく、当然の如く同時にやってくれ

 ていました。 私が女房依存症になる訳です。

 私にとっての一大イベントが無事に終わりましたから、昨晩の

 晩酌は焼酎のお湯割り プラス ビール1缶でした。

 それにつけても、役場の係官はいつもながら親切でした。

 田舎はイイです。 私が行った時には面談中の人が誰もおらずに

 20分位で終わりました。

・初めてこのブログを見た方。 妻に突然逝かれた田舎の一人住ま

 いの爺さんの日記みたいなもんです。

 前の晩に投稿していますが、晩酌でほろ酔いの状態も度々です。

 陶芸関係以外の情報は当てになりませんから、そのつもりでご覧

 になって下さい。 年寄りの愚痴や小言幸兵衛にならないように

 心掛けてはいますが・・・  

 また 天国の妻に向かって語り掛けもしますが、本人は至って

 真剣です。

  0306
   名前不明?  プランターからひょろひょろっと出てる奴。

  去年の1月末のブログにも載っているけど、名前が分からない。

 

2017年3月 6日 (月)

確定申告

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

・昨日は一日中 確定申告の書類作りに集中して、何とか終わり

 ました。 レシートや受領書などの証明書類を整理・集計しな

 がら思いました、 「納税するほど収入が無いことを証明」する

 にも煩わしい書類仕事が必要なんだと。

 犯罪捜査上のアリバイ(現状不在)証明に似た点があります

 ね。 犯罪現場ではない場所に居たことを証明して、犯行が

 不可能なことを証明する訳です。 私の確定申告は、これも、

 これも、これも、微々たる額でしたから所得税はこの通り僅か

 な額です。 と云う筋書きです。

 昨年は年金の源泉徴収分の一部が還付されました。

 今年は配偶者控除や減価償却分が無くなって、ほんの少し所

 得税を納めるようです。

・東日本大震災の被災者救援の財源確保を目的に 「復興特別

 所得税」 が平成25年1月1日から徴収されていますが、いつま

 で続くのか調べました。 平成49年12月31日までの25年間

 なんですね。 もう、一生納めることになるんだと思われた方も

 多いと思います。 元々の所得税の2.1%です。

 その税金が有効に使われていれば良いのですが、当初はどさ

 くさに紛れて苦しい理由をひねり出して、不当な目的に流用され

 ていた話が世間を賑わせました。 現在でも表面化しないだけで

 きわどい使い方をされているのではないかと思います。

・このところのニュースでは、除染処理業者との契約額が当初の

 2~4倍に増えるケースが多く、取引の基本がぐらついているよ

 うです。 岩手県は 「建設ではないので公開の対象外」 として

 予算追加の状況を非公開にしています。 

 当初の見積もりから増額したら、市民からあれやこれや憶測や

 批判をされますから、多分それが煩わしくて不透明にしているん

 だと思います。 でも後ろめたいことがないなら、堂々と公開すべ

 きです。 国民から預かった税金ですから、使い道について報告

 する義務もあります。

 税金を自由に使えると勘違いしている為政者や官僚がゴロゴロ

 していますから、心配なんです。

 それにしても、特別な税金を25年も徴収するのは長過ぎますから、

 永遠に続く廃炉処理を意識しているんでしょうか。

  Photo

2017年3月 5日 (日)

迷走中

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

・昨日土曜日の夜の教室はドタキャンになりました。

 夜の教室は特別なことなので、それなりに心づもりしていました

 からがっかりしましたが、ゆっくり夕飯が摂れると喜んでいる自

 分が居ました。 プロになり切れていないんですね。

・豊洲市場の問題を審議する都議会の特別委員会が「地下水モ

 ニタリング調査」を担当した業者を参考人として呼んで、質疑を

 行いました。平成26年から2年間にわたって、合わせて9回行

 われた調査の最後の結果が以前の8回よりも高い数値が出て

 ニュースにもなりました。

 4日のニュースで、調査した地下水の採取方法が9回目だけが

 変わっていたと報じています。

 世界的な関心を引いていることにしては余りにもお粗末で、2か

 月も掛けて議員が問い質さなければ判明しないことなのかと、

 レベルの低さに呆れてしまいます。

 汚染物質の時間経過に伴う濃度変化を追跡するのですから、

 条件を変えたら意味が無くなることは小学生レベルの知識です。

 政治家や官僚ではなく、専門職のやることまで信用できなくなっ

 たら救いようがありません。 それとも政治家などの干渉があっ

 たのでしょうか。 でも簡単にばれるような小細工はしないでしょ

 うから、やはりこの件は確たる拠り所が無い混乱状態にあること

 が招いたことなんでしょう。

 地下水管理施設の整備工事費と地下水管理システムの設計委

 託費、モニタリング調査費の合計の契約価格が65億円だそうで

 す。調査用の井戸が201か所もあるので、金額も桁外れです。

 なお、都が行う再調査の費用は1076万円だそうです。

・豊洲市場の移転には6000億円のお金が動いていますから、

 当然色々な形で政治が絡んでいるでしょう。

 その思惑が最前線の技術関係者のやる気を無くしたり、判断を

 誤らせる原因にもなるんですね。

 水質検査に都の職員が立ち会う頻度の規定や記録が無く、批判

 が出ていますが。 まさかこんな問題になるとは思っていません

 し、熱意が無い仕事はこんなもんですね。 

  Photo
           ローズマリー

  お京 月命日だな。 数えても意味が無いくらい時間が経ったな。

   こちらは相変わらずだ。 自分が以前とは違う人間になりつつあ

  るみたいなんだけど、当然なんだろうな。

  天国から見ている お京 。常に共にある お京 。どちらもありだな。

2017年3月 4日 (土)

小池知事の負け V1.0

happy01オープン予定

 今日 土曜日 夜  キャンセル

・昨日の午前中は木曜日が都合悪くて金曜日にずれ込んだ生徒

 さんの一人でした。 一人の事は珍しいですが、ベテランの生徒

 さんだったので、フリーで黙々と陶芸を楽しんでおられました。 

 お陰で私は雑粘土の処理など溜まってしまった教室の雑用がこ

 なせ、終いには庭の草引きも少しできました。

・石原元知事が会見を開きましたね。

 都民や国民が望んでいるのは、世界に誇る築地市場の明るい

 道筋を知ることです。 伏魔殿、百鬼夜行の都議会が百条委員

 会で追及しても、多分後味の悪さしか残らないでしょう。

 ドラマやコミックのようにスっかとした結末や勧善懲悪の幕引き

 は有り得ません。 無駄なことに時間を費やしています。

 個人間の確執みたいな構図はマスコミを喜ばすだけです。

 責任を追及する意味は、再発の防止と責任者を何等かの形で

 罰することだと思いますが、いずれも空振りに終わるでしょうし

 都民は期待もしておらず、ワイドショー的な興味で見ているだけ

 でしょう。 そう云う意味で市場の当事者の苦境に触れた石原さ

 んの勝ちです。 豊洲をこれからどうするのか、本当に心配です。

 石原さんの言いたいことは、重箱の隅を突っつくことが政治では

 ない、関係者がハッピーになることを第一に考えることだと云う

 事ではないでしょうか。 誰もが本音を口にしませんが、豊洲の

 汚染物質の濃度基準が絶対とは思っていません。

 気付かないうちに普段からもっと厳しい環境に晒されている可

 能性があります。 飲むはずがない溜まり水に飲み水の基準を

 当てはめるのは無意味です。

 「人のせいにするのは簡単」 とおっしゃっています。

 小池知事の動きは、誰のせいなのかを追及して結局その人の

 せいにするためとも受け止められます。

・小池知事が 「武士とか侍とかに違和感を感じる」 とおっしゃった

 ようですが、この言葉は小池知事に対して言ったのではなく石原

 さん自身の気持ちを表したものですから、ここを突っついてはい

 けません。 日本人の美学にも通じることを批判したり、高齢者を

 いじめては欲しくありません。

 只でさえ、又もや英語の 「ガバナンス(統治)」 という言葉を使っ

 てそれでも日本人? と苦々しく思っている人もいるでしょうから。

・私は従来の政治家のイメージと違ってオープンな小池知事が好

 きです。 「都民ファースト」 なんて言われたら都民は痺れてしま

 います。 マスコミに話題を提供するのはほどほどにして、そろ

 そろ流石と思わせる結果を出して欲しいです。

 豊洲の敷地にシールド、コーティング、モニタリングの最先端の

 技術を投入して、「流石は東京」 と思わせたら良いでしょう。

 勿論アクションを起こす訳ですから責任も重く、障害も多いことで

 しょうが、皆がその手腕に期待しています。

 都議会のドンの追放は実現しそうですが、それ自体は都民のため

 の都政の布石でしかありません。

  Photo
   豊洲市場  何とかしないともったいないです。

 

2017年3月 3日 (金)

失敗

happy01オープン予定

 今日 金曜日 AM

           土曜日 夜

・今月の1回目の教室は静か目でしたが、和やかなうちに無事

 終わりました。 都合が悪くなった生徒さんが何人か居て、教室

 を開く日がばらけました。

 直径15cm、高さ20cm位の壺型の花入れを手びねりで作ら 

 れた生徒さんがおられて今週は削りの予定でしたが、あいにく 

 昨日は欠席でした。 実は一昨日その作品を点検したら細かく

 割れて原型を留めない状態でした。 割れて崩れた確かな原因

 は分かりませんが、今週の削りに備えて余り乾燥しないように

 先週の教室の後に霧を吹きつけて置いたのが災いしたのかも

 しれません。 以前にも似た失敗をしていますので、慎重に霧吹

 きをしたのでまさかそんなことになるとは想像だにしませんでした。

 作品は手回しろくろにセットしたまま、濡れぞうきんを被せ、更に

 その外側からビニール袋を被せてありました。

 生徒さんにどんな言葉で報告しようかと、あれやこれやセリフを

 頭の中で考えて予行演習もしましたが、その生徒さんが休まれ

 て拍子抜けしました。

 何しろ2週間(教室2回)掛けて作った作品がお釈迦になった訳

 ですからですから、本人のショックも相当なものだと思います。

 教室に来られる前に心構えしてもらうために、電話しようかとも

 悩みましたが、辛い時間が短い方が良いだろうと結局電話しま

 せんでした。

・私が昨日謝って一件落着した方がすっきりしたのですが、反省す

 る時間がたっぷりできたとも云えます。

 乾燥が進んだ作品を無理に生に戻そうと霧を吹きかけると、ヒビ

 が入ったりする失敗は経験済みです。 良く練れた粘土で順調に

 作陶している時は殆どトラブルが無いので、ついついラフに扱っ

 てしまいますが、乾燥段階になると意外とデリケートです。

 板作りの皿などが反ってしまうのも乾燥段階です。 また粘土が

 厚い方が丈夫かと思うとそんなに単純ではなく、外側と内側の乾

 燥具合の差による収縮度の違いでヒビが入ったりするので、ゆっ

 くり乾燥するように養生することが大事になります。

 生徒さんにとっては掛け替えが無い一品物でした。

 落ち込んでいる私を他の生徒さんが、慰めての言葉を色々掛けて

 くれました。 プロらしく気持ちを引き締めなければと自分に言い聞

 かせた二日間でした。

  Photo_3
   乾燥を待って、来週末に素焼きの予定です。

   のんびり構えていたら急に作品が増えて、本焼きの窯に

   入りきらないようです。

2017年3月 2日 (木)

日本は恥ずかしい

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

     金曜日 AM

           土曜日 夜

・やっと昨日から確定申告の書類整理を本気で始めました。

 やっぱり3月に入ると焦ります。 集中すればそれほど時間が

 掛からないって分かってはいるんですが、何やかんや後回し

 にしてきました。

・タイムリーな話題だったら、トランプ大統領の初めての議会演

 説なのでしょうが、日本に関係する話は無かったようですし、

 元々よその国の事ですからそれ程注目してはいませんでした。

 常識外れの言動が有れば野次馬的な興味を持ったかもしれま

 せんが、それも無かったようです。

・4~5日前の夕方のテレビ報道で台湾が脱原発に踏み切ったこ

 とを知りました。 現在の台湾の政権が2015年までに4つある

 原発を全て止めることを決めたそうです。

 現在、14%を占める原子力発電を無くし、風力発電や太陽光発

 電など再生エネルギーの割合を4%から20%に増やす計画だ

 そうです。 3月11日には台湾各地で脱原発に向けたデモが行

 われる予定とありますが、政権が決めた方針を後押しするデモで

 しょうか。 「3月11日」 とか 「福島」 とかの言葉が台湾の人の

 口からごく普通に出るようです。 また、技術力が高い日本で制

 御できないのだから大変な事なんだと云う思いもあるようです。

 「脱原発」方針は政権にとっても大きなリスクだが原発事故のリス

 クに比べれば大したことが無いと、私の日頃の溜飲が下がるよう

 なことも言われています。 脱原発は決して夢物語でも不可能な

 ことでもなく、十分射程範囲なんですね。

・ベトナムも2028年に原発を稼働させる予定が人材と資金の都

 合で遅れていましたが、日本の状況を見た住民の反発が強まっ

 て計画の中止が決まりました。

 電力不足で苦しんでいるインドネシアも原発の導入を凍結してい

 ます。

 最新情報は分かりませんがタイでも原子力計画を2011年に

 凍結しています。

・各国の動向が良識ある判断と云えます。 地球レベルで環境

 を汚染させた当事国である日本はどうなっているんでしょう。

 原則40年の寿命を20年単位で延長、原子力事業を国の振興

 事業と位置付けて政府が輸出の支援までしています。

 全く日本人として本当に恥ずかしい状況です。

 原子力事業に係る人たちも 「人類に幸せをもたらす原子力」 だ

 とは言えなくなり、誇りも持てなくなってきているでしょう。

  Photo
   3月1日は日置川のアマゴ釣りの解禁日です。

   いつもの さん に初物を頂きました。

  Photo_2
  アマゴ酒は妻の大好物でした。 お供えしました。

  下げたお供えを見たら大分減っていました。

2017年3月 1日 (水)

ノロウイルス

happy01オープン予定

 明日 木曜日(3月2日) AM 、PM(SSM4)

・相変わらず何気なく一日が飛んでゆきます。 

 午前中に車のディラーに行って遅めの半年点検を受けて来

 ました。 その後はぶつ切りの用事をいくつかやって、もうすぐ

 一日が終わろうとしています。

 そして早3月です。

・集団食中毒の原因が 「きざみのり」 と判明したようです。

 先月の御坊市での約800人、今月の東京・立川市での1100人

 近くのノロウイルスによる食中毒の原因が特定されました。

 加熱調理することが無い刻みのりが原因だとは始末が悪いです

 ね。 今までは ノロウイルス=生ガキ みたいなイメージがあり

 ましたが、危険性を避けることは出来ないことになります。

 ノロウイルスは85℃以上1分で死滅するそうですから、煮炊き

 する料理では安心ですが、出来上がり後に加える乾物ののりを

 疑うなんてできませんから、手の打ちようがありません。

・臭いや見た目では全く判断できませんから、これはもう食品を扱う

 人達の最大限の注意に期待するしかありません。

 効果的な対策はとにかく手洗いの徹底しかなさそうです。

 今度のことで、厚労省の「大量調理施設衛生管理マニュアル」で、

 調理従事者の試食に条件が有ることを知りました。

 調理者が給食を食べると、万一食中毒が発生した時に調理者と

 給食の両方からウイルスが検出されるので、鶏と卵のどっちが先

 だみたいな関係になり、原因の追跡が困難になるからなんですね。

 厚労省のマニュアルでは調理従事者が健康調査をしていれば

 給食を食べられるとしておりますが、健康調査の時間的な問題や

 完全性に問題がありますから、仁坂知事は調理者は食べない方

 が良いとコメントを発しています。

・調理者の試食や味見を禁止することは、料理の常識から云って

 非常に難しいと思いますし、主義の上でも疑問があります。

 しかし、1000人単位の人に給食を提供する責任上、徹底しな

 ければならないんですね。 ドラマで料理人が味付けしたものを

 料理長が味見してチェックする場面を時々目にします。

 調理する人と味見する人を分ける必要が有ります。

 この決め事は食中毒が起きることを前提にしていますから、

 後追いの対策みたいで抵抗を感じましたが、今回 御坊市の

 食中毒の原因がもっと早く特定できていたら、東京の食中毒

 は防げていたでしょう。 

 そう考えると、やはり大事なことなんですね。

 今回の原因だった 「きざみのり」 は業務用なので、一般家庭

 では使われないものだそうです。 取り敢えずご安心を。

Photo_2

          横浜市保土ヶ谷区のHPから

 

 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ