« 3月は特別 | トップページ | 相手を知る »

2017年3月10日 (金)

会計さんを卒業

happy01オープン予定

  今日 金曜日 AM(SSM4)

  明日 土曜日 夜

・環境組織の会計役を昨晩の役員会を最後に卒業できました。 

 とは言っても年度末までは出納や議事録作成などの仕事が 

 有ります。 

 手放しで ”終わったー” と決着がついた気分にはなれません。

 来月の中頃までに年度報告書類を作ったり、引き継ぎの役員

 会も計画されています。

 それでも一つ肩の荷が下りたことは確かです。

 農業の環境を整える国の交付金制度が始まったのは平成19

 年からで、私たちの地区は1年遅れで活動に参加しました。

 当初 「組織の運営に非農家が係ること」 と云う厳しい要件が

 有ったために、役員の大部分が私みたいな非農家の人達で

 発足しました。 現在の役員は13名ですが私を含めてその内

 の7人が当初から9年間役員を務めています。

 今回 町との協定の期限が一旦切れることを機会に、役員を

 刷新することになりました。

・組織の代表、副代表、会計の三役は、大変な仕事だと皆が分か

 っていますから、後任者が居ないのではないかと一時は諦めて

 いたのですが、地区にとって欠かせない活動だという事が浸透

 したらしく、何とか活動が存続できることになりました。

 私たちの地区もまだまだ捨てたものではないことを改めて感じ、

 見直しました。

 後任選びの段階で、役員の70歳定年制が冗談半分で人の口に

 上りましたが、これが意外に説得力があることが分かりました。

 会議などでも物忘れや記憶違いの弊害が出たり、同じ話や枝葉

 の話に逸れたりしますから、できるものなら70歳定年制を一つの

 目途にした方が良さそうです。

 我々は、政治家ではありませんから。

  Photo
          ブルーベリー

  雨戸を閉める時に 花が咲いているのに気付いた。

  まだ寒いせいか、葉っぱが心無し元気がないようだよ。

« 3月は特別 | トップページ | 相手を知る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64993041

この記事へのトラックバック一覧です: 会計さんを卒業:

« 3月は特別 | トップページ | 相手を知る »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ