« 失敗 | トップページ | 迷走中 »

2017年3月 4日 (土)

小池知事の負け V1.0

happy01オープン予定

 今日 土曜日 夜  キャンセル

・昨日の午前中は木曜日が都合悪くて金曜日にずれ込んだ生徒

 さんの一人でした。 一人の事は珍しいですが、ベテランの生徒

 さんだったので、フリーで黙々と陶芸を楽しんでおられました。 

 お陰で私は雑粘土の処理など溜まってしまった教室の雑用がこ

 なせ、終いには庭の草引きも少しできました。

・石原元知事が会見を開きましたね。

 都民や国民が望んでいるのは、世界に誇る築地市場の明るい

 道筋を知ることです。 伏魔殿、百鬼夜行の都議会が百条委員

 会で追及しても、多分後味の悪さしか残らないでしょう。

 ドラマやコミックのようにスっかとした結末や勧善懲悪の幕引き

 は有り得ません。 無駄なことに時間を費やしています。

 個人間の確執みたいな構図はマスコミを喜ばすだけです。

 責任を追及する意味は、再発の防止と責任者を何等かの形で

 罰することだと思いますが、いずれも空振りに終わるでしょうし

 都民は期待もしておらず、ワイドショー的な興味で見ているだけ

 でしょう。 そう云う意味で市場の当事者の苦境に触れた石原さ

 んの勝ちです。 豊洲をこれからどうするのか、本当に心配です。

 石原さんの言いたいことは、重箱の隅を突っつくことが政治では

 ない、関係者がハッピーになることを第一に考えることだと云う

 事ではないでしょうか。 誰もが本音を口にしませんが、豊洲の

 汚染物質の濃度基準が絶対とは思っていません。

 気付かないうちに普段からもっと厳しい環境に晒されている可

 能性があります。 飲むはずがない溜まり水に飲み水の基準を

 当てはめるのは無意味です。

 「人のせいにするのは簡単」 とおっしゃっています。

 小池知事の動きは、誰のせいなのかを追及して結局その人の

 せいにするためとも受け止められます。

・小池知事が 「武士とか侍とかに違和感を感じる」 とおっしゃった

 ようですが、この言葉は小池知事に対して言ったのではなく石原

 さん自身の気持ちを表したものですから、ここを突っついてはい

 けません。 日本人の美学にも通じることを批判したり、高齢者を

 いじめては欲しくありません。

 只でさえ、又もや英語の 「ガバナンス(統治)」 という言葉を使っ

 てそれでも日本人? と苦々しく思っている人もいるでしょうから。

・私は従来の政治家のイメージと違ってオープンな小池知事が好

 きです。 「都民ファースト」 なんて言われたら都民は痺れてしま

 います。 マスコミに話題を提供するのはほどほどにして、そろ

 そろ流石と思わせる結果を出して欲しいです。

 豊洲の敷地にシールド、コーティング、モニタリングの最先端の

 技術を投入して、「流石は東京」 と思わせたら良いでしょう。

 勿論アクションを起こす訳ですから責任も重く、障害も多いことで

 しょうが、皆がその手腕に期待しています。

 都議会のドンの追放は実現しそうですが、それ自体は都民のため

 の都政の布石でしかありません。

  Photo
   豊洲市場  何とかしないともったいないです。

 

« 失敗 | トップページ | 迷走中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64966309

この記事へのトラックバック一覧です: 小池知事の負け V1.0:

« 失敗 | トップページ | 迷走中 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ