« ドラマに教えられる | トップページ | 総勢13人 »

2017年3月14日 (火)

素焼き完了

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

 今週と来週は釉掛けが出来ます。

 本焼きの窯から溢れる量を見て、場合によっては2回焼きます。

・昨日は素焼きをやりました。 成り行きで目が覚めたら始める 

 つもりで、目覚まし時計をセットしませんでした。

 結局6時前に目が覚めて直ぐに火をつけて、昼の1時頃に終わ

 りました。

 春に向かって暖かくなっている時の、寒の戻りは余計寒さが身に

 沁みます。 火をつけた時の窯内部の温度は11℃でした。

 ですからそれ程の寒さではないはずなのに、身体のセンサーが

 混乱して真冬並みに感じました。

・色褪せたニュースばかりで、とりたてて取り上げたくなることもあ

 りません。 トランプ旋風もこのところ収まっているようです。

 韓国のニュースを見るにつけ、大統領を弾劾に追い込んでしま

 う国民の一致団結するパワーが羨ましくなります。

 日本人にも同じようなパワーがあったら、とっくに脱原発への道

 を辿っていたはずです。 サウジアラビアの国王が1000人規模

 随伴者を引き連れて来日し、そのスケールの大きさで皆の度肝

 を抜いています。 サウジの政府は脱石油を目指し、日本政府は

 それに協力するそうです。 サウジの将来を読んだトップの舵取り

 には清々しさまで感じます。 それにひきかえ見苦しいまで経済

 にこだわる現政権には情けなくなります。 小泉元首相が、原発

 輸出について 「どうかしてるよ。安全でもないのに。その発想が

 わからない」 と厳しい言葉で安倍政権を非難しています。

 全くその通りです。 元首相が言ってもブレーキが掛かりません。

 もっと災害が発生しないと懲りないんでしょうが、それは勘弁して

 欲しいです。 日本人はもっと賢いはずなんですが、お金に目が

 眩んだ一部の人に引っ張られているんですね。

 本当は、熊本地震で目を覚まさなければならなかったのかもしれ

 ません。

  0313
   着火前に素焼き品です。 予想外に大量でした。

« ドラマに教えられる | トップページ | 総勢13人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65011292

この記事へのトラックバック一覧です: 素焼き完了:

« ドラマに教えられる | トップページ | 総勢13人 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ