« 見掛け以上に深い | トップページ | 良く働いたー »

2017年4月 2日 (日)

深く考えないこと

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 金曜日 AM(SSM4) 

・今日は朝7時半から地区の一斉作業で排水路の清掃と、農道

 の草刈り作業をやっています。(予定です)

 環境組織の会計役の引継ぎが終わっていませんので、草刈り機

 の混合ガソリンの面倒を見るなど少し役員仕事があります。

 そう云えば作業写真を撮ることを、後任者にはっきり言ってなか

 ったことをカメラを見て思い出しました。

・つくづく人間社会って複雑で面倒くさいと思います。

 算数の答えのように正解が有る訳ではなく、人間の多様性の数

 だけ答えがあります。 「なになにでなければならない」 と厳しく

 考え主張する人にとっては、イラつくことばかりだと思います。

 「筋を通す」 と云うと基準がはっきりしていると思ってしまいがち

 ですが、突き詰めると大人の世界にはそんな基準は無いんです

 ね。 せめて裁判結果くらいはぶれないで欲しいと思いますが、

 沖縄の基地問題でも高浜原発の稼働問題も白黒が覆っていま

 す。 人間や地域の利害の衝突ですから、人間臭い判決になる

 のは考えれば当然のことです。 証拠主義の刑事裁判では証拠

 の根拠がしっかりしていればブレません。和歌山のカレー事件の

 林死刑囚の再審請求を地裁が棄却しました。

・私は精神的に強い人間ではありませんから、鬼ばかりの世間を

 渡るのは大変で、時にはストレスが溜まって何かに当たりたくな

 ります。 ストレスを溜めないために、「世の中 色々」 と深く考え

 ないようにしています。

 ヒーローものの 「みんなを幸せに」 と云うのは全くの夢物語だと、

 この歳になってやっと気づきました。

 幸せになる人がいる陰で不幸になる人が居ます。

 喜ぶ人が居れば片や悲しむ人がいます。

 「幸せで和やかな家庭」 を想像した時、何割かの人はほぼ同じ

 シーンを思い浮かべるでしょうが、決して全員ではなく それは

 必然的でどうにもなりません。

・内閣府が 「現在の社会に全体として満足しているか」との質問

 に「満足している」と答えた人が66%だと公表しました。

 幸せ:不幸=7:3 と云う事でしょうか。 なんだか不動の絶対的

 な数字に見えませんか。 でもテロは数字としても認めるわけに

 はゆきません。 限りなくゼロにしたいものです。

 エイプリルフールらしい話題は今日あたり出回るのでしょうか。

  Photo
          オオマツユキソウ

     ”スノーフレーク”の方が覚え易いな。

 

« 見掛け以上に深い | トップページ | 良く働いたー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65095672

この記事へのトラックバック一覧です: 深く考えないこと:

« 見掛け以上に深い | トップページ | 良く働いたー »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ