« 応援したくなる話 | トップページ | 食べ物は大事 »

2017年4月21日 (金)

後悔は少ない方がイイ

happy01オープン予定

 週末 予約なし

・昨日の午前の生徒さんは二人で、二人とも作陶に集中されて

 相当数の作品が机上に並びました。 近寄りがたい雰囲気だっ

 たので私は外で草引きをしていました。

 午後は5人の生徒さんで賑やかでした。 大勢の教室はそれな

 りの面白さが有ります。 お隣さんが作る作品からヒントを得たり

 作り方が思い出せなくなった時に気軽に聞いたりできます。

 また、ぎこちないことをやっていると教育的指導が掛かったり、

 場合によっては口だけではなく手助けもして貰えます。

 教室でのコーヒータイムが終わって、夫々が帰路に就くときには

 独特の雰囲気が有ります。

 私自身には台風一過の安らぎと寂しさが入り混じった、複雑な状

 況が待ち受けています。 生徒さんの後ろ姿には、帰宅後に待っ

 ている家事などに対する緊張感と、本来の場所に帰る安堵感が

 滲んでいるように見えます。 そして自分たちが、好きな陶芸やお

 しゃべりを十分に楽しんだと云う充足感も勿論放射されています。

・突然逝ってしまった妻への想いは一時も私の頭から離れません。

 もっともっと二人で旅行などを楽しみたかった、独りぼっちは何を

 やってもつまらん、サッサと勝手に先に逝ってしまって、とか色ん

 な感情が去来していました。 このところの強い思いは、もっと

 素直な愛情表現をたっぷりして置けば良かった、と云う事です。

 それぞれの時々に応じた思いやりは、それなりに示していたつも

 りですが、今になって思うと決して十分とは言えません。

 今日と同じ明日が来るとは限りません。

 ですから可能な限りの 愛情や思いやりを 普段から最大限に

 相手に注ぐべきなんですね。

 それらは減るものでもなく、注ぎ過ぎることもありませんから。

 一生を共にするような相手ならば、心の中にあるものを形にする

 だけの話です。 それができるうち にです。

  0420
   wine スミレ 色んなスミレが咲きだした。

  花壇じゃない所に咲くから微妙だけど、抜かないことにするよ。

« 応援したくなる話 | トップページ | 食べ物は大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65176215

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔は少ない方がイイ:

« 応援したくなる話 | トップページ | 食べ物は大事 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ