« 歳が関係ない世界 | トップページ | 陶芸教室 万歳! »

2017年4月27日 (木)

タトゥー彫り師

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・最近はなるべく外に出るように自分に課しています。

 昨日はランチタイムに引っ掛けて田辺に買い物に行ってきました。

 途中高速道路の道の駅でランチを食べ、2軒で買い物を済ませ

 て帰って来ました。 出かける前についでに映画も見ようかと迷

 いましたが、やらねばならないことが山積みなので気が引けて、

 映画は次回の出掛ける理由にとって置くことにしました。

・夕方のテレビのニュース番組 「VOICE」で大阪のタトゥー彫り師の

 増田さんの裁判について報道していました。 増田さんが医師免

 許を持っていないから医師法違反だと、警察からおととし摘発され

 30万円の罰金を科せられましたが、それに納得できずに正式な

 裁判で争うことにしました。

 増田さんはアートのセンスを持った彫り師として高いプライドを持っ

 ており、健康被害をもたらした訳でも犯罪を犯した訳でもないのに

 突然犯罪者扱いされた理不尽さを主張されています。

・番組でも社会に於けるタトゥーの重要性など位置付けについては

 敢えて触れずに、彫り師を医師法で縛ることが適正かどうかを問題

 提起していました。 私はタトゥーが必要なものとは思わず、好きでも

 ありませんが、医師法で縛るのは司法の怠慢としか思えません。

 過去にアートメイクで健康被害を訴える人が出てきたことから、厚生

 労働省が医師免許が必要と通達したのが根拠で、2010年に突如と

 して医師法による摘発が始まりました。

 海外では免許制や登録制の国が有ります。

 厚労省の通達一本で、 法律の適用範囲が拡大されるなんてことが

 まかり通るんですね。 びっくりです。

 これだから司法が信用できず、テロ等準備罪の成立を野党が阻む訳

 です。

・タトゥー彫師として堂々としたプライドを持つ29歳の若者がいることに

 もびっくりしました

 私は任侠もの映画の倶利伽羅紋々に感銘を受けたことは一度もあり

 ませんが、遠山の金さんの桜吹雪は絵になるので欠かせないと思って

 いる小市民です。

  0426
  wine ジャスミン  下の崖の所に咲くと俺に切られるもんだから

             アケビの棚の上に逃げたみたいだ。

« 歳が関係ない世界 | トップページ | 陶芸教室 万歳! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65201231

この記事へのトラックバック一覧です: タトゥー彫り師:

« 歳が関係ない世界 | トップページ | 陶芸教室 万歳! »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ