« 陶芸教室 万歳! | トップページ | 酔えば天国 »

2017年4月29日 (土)

SNSの功罪

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日は一日中環境組織の書類整理をしていました。

 あるべき書類が無い時はパソコンの中を探ってプリントしたり、

 中途半端な原稿を仕上げて補ったりもしました。

 ファイルの体裁を整えたりするのにもう少し掛かりそうです。

 そんな状況なので頭が疲れ気味で回転しません。

・弱気な話はしたくはないのですが、近頃 亡き妻と話がしたいと云

 う気持ちが無性に強くなり、そんな自分を持て余しています。

 世間が連休連休と盛り上がる以前からなので、自分の感情の周期

 がそう言う時期なんだと思います。 妻が常に傍らに居ると感じて

 いるので、一人暮らしには広すぎる家でも何とか普通にしていられ

 ます。 でも、独り芝居みたいな日々に耐えられなくなり、妻の声を

 聴いたり話をしたくなるのは当然ですね。

・ブログ、ツイッター、フェイスブック、最近ではインスタグラム何ていう

 ものまで使われています。 これらのSNS(ソーシャルネットワーキン

 グサービス:個人間のコミュニケーションを促進し、社会的なネットワ

 ークの構築を支援する、インターネットを利用したサービスのこと) は

 単に便利だと云うだけではなく、功罪の両面があると日頃から感じて

 います。

・最近では消防隊員が消防車をうどん店に止めて昼食していたのを見

 た人が送った批判メールを切っ掛けに、賛否両論の投稿が殺到して

 「消防署が炎上?」 なんて騒動がありました。 消防団員の行動予定

 がタイトで、昼食の時間に余裕がないことが総じて理解されているよう

 で好意的な雰囲気でした。 千葉の例では病院の協力のもと、売店で

 購入して飲食をすることが有るが出動態勢は維持している旨の告知

 文を張り出して、理解と協力を求めたようです。

 行動や現象の一面だけを見てきつい言葉で批判する人が、単なる

 クレーマーに思えてしまうのは私だけでしょうか。

・でも、この例では消防隊員が毎日どれだけ忙しい思いをしているかを

 多くの人が知る結果にもなっています。 また、愛知県の市の消防本部

 では消防車は消防活動以外に使わないと市内の消防団と申し合わせて

 おり、分団長に口頭注意したそうです。 

 昼食を抜くことが無く、緊急時の出動に影響がないように融通できるなら

 それに越したことはないのですが。

 多分批判を避けるために厳格な運用がされるようになるでしょうから、

 その結果 空腹でふらふらする隊員も出るでしょうね。

 

  0428
  wine  エビネ  今年も白が多いよ。

« 陶芸教室 万歳! | トップページ | 酔えば天国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65209308

この記事へのトラックバック一覧です: SNSの功罪:

« 陶芸教室 万歳! | トップページ | 酔えば天国 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ