« 知らない所で | トップページ | 心を洗う 星空 »

2017年4月11日 (火)

蜂蜜について知る

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4)

 2回目の本焼きをしています。(多分) 

・昨晩は環境組織の新年度初めての役員会で、新旧役員の合同

 会議でした。  新役員にとって初めての役員会であり、私を含め

 た3人は昨年度限りで退任しますので、その慰労を兼ねて討議

 後に弁当と飲み物を出しました。

 そんな訳で昨日はその準備と、今日の本焼きの窯詰め作業など

 で中身が濃い一日でした。

・「子供にはちみつを食べさせてはいけない」、 知識としては私の頭

 の中に確かにありましたが、加齢と共に周囲の人脈も年配者ばか

 りになり、そんな話をする機会が減るとともに頭の奥深いところで

 埃を被っていました。

 乳児が、離乳食の蜂蜜が原因で死亡したことが分かって、ネット

 上でニュースになりました。 またそれを受けてネット上の料理の

 レシピ紹介サイトのクックパッドが早速レシピのチェックなどの対

 応をしたことが 更にニュースになっています。

 亡くなったのは生後6か月の男の子です。

 クックパッドでは 「先日、生後6か月の男児が、はちみつの摂取が

 原因と推定される“乳児ボツリヌス症”で亡くなるという大変悲しい

 出来事が報じられました。乳児ボツリヌス症は1歳未満の乳児に

 特有の疾病です。 主な原因食品は、はちみつです。予防のため、

 1歳未満の乳児にはちみつを与えるのは避けましょう。」 と表示し

 て注意を喚起しています。

・常識的なことでも自分の思い込みや無関心で聞き逃していることは

 随分あり、時々驚くことがあります。 はちみつの事は母子手帳にも

 書いてあるそうです。 でも 「はちみつは体に良く、健康的」 と思い

 込んでいたらうっかりしそうです。

・それで気付きました。 命に係わることは少ないですが、機器の取り

 扱い説明書は読んでおいた方がいいですね。 斜め読みでも構いま

 せん、分からない用語は飛ばしても一度は目を通しておくことをお勧

 めします。

・ お金には代えられませんが、 知っておくと得することが結構有ります。

 また、クックパッドには私もお世話になっています。今後もよろしく。

  Photo
  こんなにガラガラで、悩まずに済んだ窯詰は初めてです。

   前回の本焼きで入りきれなかった作品を、いつまでも置いておくのは

  借金をしているみたいで、気分がスッキリしませんから断行しました。

  既に釉薬も掛けてありますし。

 

« 知らない所で | トップページ | 心を洗う 星空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65133739

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂蜜について知る:

« 知らない所で | トップページ | 心を洗う 星空 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ