« 蜂蜜について知る | トップページ | ダウン寸前 »

2017年4月12日 (水)

心を洗う 星空

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、 明後日 金曜日 PM(SSM4)

 2回目の本焼きが無事終わりました。

・毎晩9時頃玄関灯を消します。

 その際玄関先に出て体の屈伸を2~3分します。テレビやパソ

 コンの前で固まっている時間が長いので、それ位はやらねばと

 心掛けてもいるのですが、身体を後ろに反らせて星空を見るの

 がいい気分転換になるんです。

 昨日は嵐みたいな天気の中 窯焚きをしましたが、強風で竹林

 が激しく揺れて不安になるほどでした。

 実際倒れたり折れたりした竹が何本かありますので、今日は始

 末するつもりです。

 昨晩もいつもの通り玄関先に出てびっくりです。

 雨風が収まって満月が煌々と輝き、星も見える空でした。

 絵に描いたような雲がいくつか浮かんで、それらしい夜空になって

 いたので暫し見とれました。

 いつもだったら邪魔に感じる外灯の明かりも 眩しいくらいの満月

 のお陰で気になりませんでした。

・私が判別できる星座はいくつもありません。

 簡単に分かる特徴的なオリオン座とカシオペア座が好きですが、

 今の時期は地平線近くらしく見えません。 その代りのお気に入り

 はおおぐま座です。 その一部の柄杓の形を見つけると嬉しくなり

 身近に感じます。 いつも同じ位置にある北極星は私の立ち位置

 からは、街頭やもやが邪魔をして残念ながら良く見えません。

・星空を見上げると日常の雑念が跳んでゆきます。 宇宙の神秘や

 奥深さをちっらと感じますし、一瞬星と間違える飛行機の明かりを

 見ると、夜遅く東の国に旅する人達を想像したりして、自分を含め

 て何もかもがとてもちっぽけな存在に感じます。

 私に霊感みたいな特別な能力があったら、もっと超常的なフォース

 を感じられるのにと残念な思いもします。

  Photo
   horse  例の椿だよ、こうやって見るとバラみたいじゃないか。

  最高に一杯咲いたんだけど、この風で盛りを過ぎた花弁が散って、

  根元は座布団状態だよ。

« 蜂蜜について知る | トップページ | ダウン寸前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65138016

この記事へのトラックバック一覧です: 心を洗う 星空:

« 蜂蜜について知る | トップページ | ダウン寸前 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ