« 着いてゆくのが 大変 | トップページ | 花より団子 »

2017年4月16日 (日)

ちょっとした記念日

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

・昨日の一五市は期待外れでした。天気が良い土曜日なので

 来客が多いのではないかと読んでいたのですが蓋を開けて

 びっくり、今までに無い少なさでした。

 天気が良くお花見の最後の週末なので、そちらに人が流れた

 ようです。 大体いつもそうですが一五市は店子同士の社交の

 場です。 昨日は一層その色が濃く、30人ほどの店子同士で

 慰め合うような雰囲気がありました。  朝一番で会場に入った

 時も変な雰囲気でした。 所狭しと会場いっぱいに出店用の

 テーブルが並べられているのに、用意している店子が少なかっ

 たんです。 いつも私が到着するのは7~8番目なのに昨日は

 4~5番目でした。 開店時間になっても無人のテーブルが目立

 ちました。 主催者の話だとドタキャンの店子が4~5人居たそう

 です。 私の店の売り上げはいつもちょぼちょぼですから、客が

 少なくてもそれ程響きません。 余りの寂しさにガッカリした様子

 の店子もいましたが、いつもより30分位早く店仕舞いする時は

 嬉しそうでした。 それにしても何人かの店子が、副業的に持って

 来る野菜の売れ行きの良さには驚きます。 バカ安の値段のせい

 で身内の売買だけで開店前に売り切れてしまいます。

 私もいつもより20分位早く退場で来ましたが、割れ物の梱包に

 時間が掛かり毎度の最終退出でした。 照明の電気を消す時に

 何となく、現役時代の残業を終えて帰るシーンがフラッシュバック

 しました。

・昨晩は地区の総会もありました。自治会(区会)と環境組織の合同

 の総会です。 総会が始まる頃に雨が降り出したこともあって、

 「早く終わらせよう」が満場一致の雰囲気でしたので、両方で1時間

 弱で終わりました。 参加人数が例年より少ない30人でしたが、大分

 若返った顔ぶれでした。

 しかし、自治会の今年度のテーマに 「班の再編」 が掲げられ、高齢

 化・人口減の具体的対応が必要な状況になっています。

・総会で環境組織の収支報告を無事終えましたので、私の完全な退

 任に向けて少しの残務が有るだけになり、一区切りつきちょっとした

 記念すべき日でした。

 「長い間ご苦労さん」 の一言は誰も言ってくれませんでしたが、肩の

 荷を下ろしてそんなことが気にならないくらいウキウキした気分です。

 さて、昨晩は早く床に就いたとおもいますか、それとも心が赴くまま

 夜更かししたと思いますか。

  0415
  商品を開梱し、並べるのに1時間以上掛かります。

  年に何回もない作業なので、他人が思うほど苦になりません。

 

« 着いてゆくのが 大変 | トップページ | 花より団子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65154861

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした記念日:

« 着いてゆくのが 大変 | トップページ | 花より団子 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ