« 花より団子 | トップページ | NTTドコモ 印象 »

2017年4月18日 (火)

まったりと 一日が

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

・環境組織の総会が無事に終わったので、その議事録を昨日の朝

 役場に提出して来ました。 質疑応答が一切なかったので、A4の

 半分にも満たない内容でちょっと後ろめたい、名ばかりの議事録

 でした。 提出書類以外に組織で保存する記録書類を作る仕事が

 残っていますが、例によって一区切りの余波で気が緩んでしまっ

 ています。 新しい会計さんに保存書類やパソコンなどのツールを

 引き渡すことになっている、今月末が次の区切りです。

・産経新聞グループのニュースで「クロマグロ、漁獲量上限超え 海

 外から批判必至 月内にも小型魚の罰則強化へ」 が目につきまし

 た。 この動きは寿司などを食べるだけの消費者の方も聞いたこと

 が有ると思います。資 源量を回復させるためにクロマグロの漁を

 制限してすることで国際的な合意が図られ、6月までの1年間の

 日本の割り当ての上限が4007トンに対して漁獲量が既に3994

 トンに達しており、割り当てオーバーが避けられない状況なんです。

 これは30キロ未満の小型魚についてです。 昨年、三重県で割り

 当て量を超えて漁獲される違反があったり、違法操業や漁獲量の

 申告漏れなどの不正が相次いでいます。 その対策として18年

 以降は上限を超えて漁を続けた漁業者に3年以下の懲役、200万

 円以下の罰金を科すように水産庁が政令を改正するそうです。

・この話は私にとっては意外に身近で、以前から さん から聞いて

 いました。 Tさん は漁業組合員ではありませんが、熱心に船を出

 してカツオ釣りをされており、漁師さんと情報交換をしています。

 クロマグロの子供を地元ではヨコワと呼びますが、漁獲制限が掛か

 っているのにそれを水揚げした漁師さんと漁協の責任者が、然るべ

 く筋の人に呼び付けられて油を搾られたそうです。

・ヨコワはカツオ釣りの疑似餌に掛かります。 船に取り込んだ美味し

 そうなヨコワを海にリリースするのは、漁師さんにとってとても辛いこ

 とだと云うのは容易に想像できます。 でも、規制を守らないと結局

 自分たちの首を絞めることになってしまいます。

 私も、何回も美味しいヨコワの恩恵にあずかっていますが暫く我慢

 することにしました。

 こんなことを考えながらまったりとした一日が過ぎてゆきました。

 エンジンがかかるまでのホンのいっときです。 多分。

  Photo
   tulip タンポポ  春はやっぱりこれだな。 通路に咲くから悩むよな。

« 花より団子 | トップページ | NTTドコモ 印象 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65163480

この記事へのトラックバック一覧です: まったりと 一日が:

« 花より団子 | トップページ | NTTドコモ 印象 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ