« まったりと 一日が | トップページ | 応援したくなる話 »

2017年4月19日 (水)

NTTドコモ 印象

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・約2年前に生まれて初めて携帯電話(ガラ携)を持ちました。

 その使い勝手や機能に不満が有った訳ではありませんが、

 機種変更を勧めるドコモからのDMにまんまと乗せられて、

 3月30日にらくらくホンに変えました。

 色々忙しくて頭がウニ状態だったのに魔が差してしまったんです。

 そんな状態ですからまだ殆ど使いこなしていません。

 冷静に考えれば、携帯やスマホは外出してこそ威力を発揮します。

 ですから余り外出しない私にとっては宝の持ち腐れです。

 少し後悔しています。なぜスマホへグレードアップしたのかと云うと、

 最近の世の中がスマホを持っているのが当たり前の風潮になり、

 パソコンよりもスマホ用のアプリの方が充実している感じが悔しか

 ったんです。 それとドコモからのDMのチラシがあまりに魅力的

 だったんです。

・準高齢者に的を当てた内容でスマホの実物大の写真が、“どうぞ

 私を買ってください”と訴えてきて、月々980円の数字も魅力的

 でした。 更に商品券みたいに高級感がある5000円のクーポン

 も印刷されていて、その期限が3月いっぱいだったんです。

・結果から言うとチラシの写真のらくらくホンはクーポンの対象外の

 機種でした。 確かに虫眼鏡でなければ読めないような小さな字

 で書いてありました。 また、スマホである以上インターネットを使

 えないと意味が有りませんが、そのデーター通信費の一番安価

 のコースが3500円/月でした。 更に一言言いたいのは、月末

 間際の実質1日半の使用なのにまるまる一月分の支払いでした。

 「殆ど詐欺みたい」 と言いたくなりますが、詐欺ではありません、

 しかし際どい商売をしているなと云う印象でした。

・機種変更なのに手続きに1時間半もかかりました。

 何百万もする自動車を買うのにも、こんなに時間はかからないの

 にと、つい担当者にグッチってしまいました。 それ程複雑なやり

 取りをしていないのに、担当者がジッと端末機を見ている時間が

 長いんです。画面が後ろ向きですから何に時間が掛かっているの

 か正確には分かりませんでしたが、ITの最先端の分野としては寂

 しすぎる反応でした。

 もう一つ欠陥と言えるようなことがありました。 何回もタブレットに

 タッチペンで署名をさせられるのですが、とんでもなくゆっくり書かな

 いと反応しないんです。 ですから普段の筆跡とは似ても似つかな

 いサインになってしまいます。 おまけに自分が何に署名させられて

 いるのかその画面では分からないと云うお粗末さです。

 予め用意したチェックシートにマークとサインをしてOCRで読み取る

 ようにすれば、問題が解消してスピード化が出来ると思うんですが。

・とどめの欠陥がもう一つありました。 オプションのケーブルを取り寄

 せて貰い一昨日に受け取りました。 どうやらそれでドコモの一仕事

 が終わったと捉えるシステムらしく、昨日3月30日付けのSMSがス

 マホに送られて来ました。 内容は「契約内容の詳細はスマホかパソ

 コンで紹介してください」 と 「対応サービスのアンケート」でした。

 契約内容はパソコンで照会して印刷しましたがA4判11枚で、アンケ

 ートの内容は期限切れで呼び出すことができないと云うお粗末さです。

・色々ありましたが、忍耐力テストだと思えばどうと云う事はありません。

 掌中の玩具として楽しませてくれればそれで十分です。

  Photo
   tulip アケビ いつものようにいっぱい花が咲いたよ。

  手でチクチク受粉させようと考えていたら、雨ばっかりだよ。

« まったりと 一日が | トップページ | 応援したくなる話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65167997

この記事へのトラックバック一覧です: NTTドコモ 印象:

« まったりと 一日が | トップページ | 応援したくなる話 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ