« 心を洗う 星空 | トップページ | 核抑止力 »

2017年4月13日 (木)

ダウン寸前

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、 明日 金曜日 PM(SSM4)

・環境組織の年度報告書を役場へ提出するのですが、その期限

 が今週です。 その部分を優先的に作成して何とか目途が立っ

 たので、午後から竹林の手入れをしました。

 久しぶりに体を動かしたせいなのか、10本くらいの竹を切って

 林から引っ張り出しただけなのに、身体がヨレヨレになりました。

 普段から限界まで働かずに余力を残すように心掛けていたのに、

 今回はダウン寸前で身体に力が入らず、軽い震えに襲われる

 始末です。 頭で考える負荷と実際の体力が大幅にずれている

 現実を突きつけられました。 頭の中では屋外仕事のついでに

 草引きをするつもりでしたが、とてもとてもそれどころではありま

 せんでした。 最近は釣りにも行っていないので自覚することが

 ありませんでしたが、竹の根元近くを鋸で切るような、中腰で下

 を向いてする仕事をすると一瞬で息が苦しくなりました。

 これは体力以前の問題で、メタボでお腹が押されるせいだと分

 かっています。 もう少し食事の量を減らしなさいと云うサインです。

・昨日は良い天気だったのでヒノキの花粉も相当飛んでいたと思い

 ます。 軽い頭痛など花粉症の症状も出ています。

 そんなこんなで早めの夕食にして早く寝ることにしました。

 勿論夕食のおかずを抑えて、餃子4個とうすいエンドウの塩ゆで

 だけにしました。

 晩酌をビールにしたら少し元気になりました。

 色んな意味での拠り所である、陶芸教室を休む訳にはゆかない

 んです。

  0412

  一昨日の強風で倒れた竹。 始末しなければならない竹が

  まだ30本以上あります。 のんびりやる予定です。

« 心を洗う 星空 | トップページ | 核抑止力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65142606

この記事へのトラックバック一覧です: ダウン寸前:

« 心を洗う 星空 | トップページ | 核抑止力 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ