« 花瓶を作ろう | トップページ | 知らない所で »

2017年4月 9日 (日)

意地悪な雨

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4) 

・この梅雨みたいな天気は 「菜種梅雨」 ですね。 

 早くに咲いた山桜は今が盛りで、ソメイヨシノもやっと7~8分咲

 きになったと思ったら、この長雨で花見気分も台無しです。 

 私は花見には縁がありませんが、世界中が毛羽立っている世 

 相を反映しているようで気が滅入ってしまいます。 

 精々 ”雨の中の桜も 乙なもんだ” と虚勢を張って乗り切ります。

・先週水曜日夕方のテレビのニュース番組 「VOICE」の特集で

 白浜町を紹介していました。

 温泉とパンダの町として関西では有名ですが、それ以外の産業

 が無く人口減少に悩んでいる町 と云うイントロでした。

 そこへ東京に本社を構えるアメリカのIT企業がオフィスを構えまし

 た。 そこで働く責任者や社員の働き方や生活のホンの一部を紹

 介する5分位の内容です。

 インターネット通信の環境が整っていれば、IT関係は都会でなくて

 も仕事ができます。 当然なことですがそれを実践している姿は将

 来性を感じさせるものでした。 白浜町は以前からその方面の誘致

 などに注力していて、施設の10室が満室の状況です。

 紹介されていた会社の社員は殆どが3カ月交代ですが、責任者の

 方は家族で移り住みました。 白浜の売りは何と言っても海などの

 自然環境です。 その環境にはまって業績が倍になった人もおり、

 チームとしても2割もアップしたそうです。 また希望して再赴任した

 社員も居ます。

・全国で同じようにIT企業の誘致を進めている自治体が、白浜の他

 に岩手の大船渡市、長野の塩尻市、徳島 神山町、福岡 糸島市、

 佐賀 鳥栖市、宮崎 日南市の6市町が有ります。

 白浜は大阪からも近いし、飛行機を使えば東京から1時間で毎日

 3便もあります。  競争相手が多いですが、一流の観光地ですから

 立地条件は最高です。

 パンダも応援してくれていますから、発展して欲しいと思います。

 人が少なく静かな白浜が好きですが、そんな白浜を独り占めする

 ことに うしろめたさがあるんです。

  Photo_2
  horse  ハナモモ 木曜日に教室の窓から見たら鮮やかだったよ。

      蛙の大合唱がそっちでも聞こえるかい。

« 花瓶を作ろう | トップページ | 知らない所で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65124662

この記事へのトラックバック一覧です: 意地悪な雨:

« 花瓶を作ろう | トップページ | 知らない所で »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ