« 1回目の本焼きが終わりました | トップページ | 二重生活 »

2017年4月 5日 (水)

のびのびパスポート V1.0

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、 金曜日 AM PM(SSM4)

・環境組織の会計職を卒業します。 とは言っても28年度報告書

 が出来上がるまではスパッとは縁を切れません。

 昨日はお金の面だけでもけじめを付けようと、後任者に通帳や

 ハンコを渡して来ました。 また来週の新旧役員の合同役員会

 の連絡や段取りをしている内に一日が終わってしまいました。

・夕方のテレビの報道番組で 「のびのびパスポート」と云うのが有

 ることを知りました。 関空、伊丹、神戸の3空港の経営が一つの

 民間会社に統一されそうだと云うニュースです。

 それに関連して、周辺の地域おこしに貢献が期待できる「のびの

 びパスポート」が取り上げられていました。

 ウィキペディアによると、このパスポートは兵庫県と徳島県の対象

 配付地域に在籍している小中学生が、加盟施設に入場の際に提

 示すると観覧料が無料になるんです。

 加盟施設には神戸のワイナリー、須磨海浜水族館、明石市立天文

 科学館、徳島動物園等々相当の数の施設が目白押しです。

 今年度は大阪府の泉州地域や和歌山県の施設も追加される方向

 です。 子供を持つ親たちが 「無料」 に弱く、加盟施設へつい足を

 延ばしリピーターも少なくないようです。 

 行政が主体で推進しているんだと思いますが、このことを知って何

 だか嬉しくなりました。 小中学生を伸び伸びと育てる切っ掛け、つ

 いでに足を遠くまで伸ばすということに引っ掛けたネーミングなんで

 しょうが、アイデア賞ものです。

 人が来ないことを考えたら、子供はタダにしても保護者が落とすお金

 が見込めますから活性化します。

 ものは考えようの良い例です。

 何故自分には関係ないことなのに嬉しいんでしょうか。

  きっと、アイデアをひねり出したり、現状打破の努力する姿と、それら

 が報われることが美談に通じるからなんですね。

  Photo
   2分咲きになった勝手口の ヤマザクラ

   ヒヨも嬉しそうに遊んでるぞ。 あっという間に満開になるんだろな。

« 1回目の本焼きが終わりました | トップページ | 二重生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65108499

この記事へのトラックバック一覧です: のびのびパスポート V1.0:

« 1回目の本焼きが終わりました | トップページ | 二重生活 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ