« 意地悪な雨 | トップページ | 蜂蜜について知る »

2017年4月10日 (月)

知らない所で

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4) 

・環境組織の年度報告書類の作成が佳境です。

 昨晩(今)もブログの投稿をするか、それをほどほどにしてパソ

 コン仕事をするか、少し迷いました。

 書類作成はいざとなれば先延ばしできます。 もっともずるずる

 と先延ばしした結果が、今みたいに追い込まれる状況を作って

 いる訳ではありますが。 気持ち的に大分追い込まれています

 ので、ブログネタを検索する余裕もなく、目いっぱい仕事をして

 いるのでテレビニュースもゆっくり見る時間がありません。

・ひょっと後ろを振り返ったら2月の紀伊民報がソファーの上にと

 ってありました。

 「日本の消費が動植物に打撃 792の絶滅危惧種」 と云う記事

 です。 私たちの普段の嗜好がそれ程問題になっている意識が

 無く意外だったので、記事を保管してあったんです。

 クロマグロのことを言っているのかと思ったらそうではありません

 でした。 信州大の金本講師らが国際自然保護連合などのデー

 ターを使って調べた結果です。 マレーシアでは森林伐採でワシ

 やクマの住処が縮小、パプアニューギニアではサメやアオウミガ

 メの生息数が減少、エチオピアではヒョウや象の生息地が圧迫さ

 れているそうです。

 私たちが希少種を直接消費する訳ではなく、コーヒーやゴマの栽

 培のために森林が伐採されたり、目的の魚を獲る時に混獲された

 りして被害を受けているようです。 果ては農場に電気を供給する

 ためのダム建設まで影響しています。

・いつでも 安く 大量に のニーズに応えるために見えないところで

 色んな影響が出ているんですね。

 「風が吹けば桶屋が儲かる」 的な連鎖ですからよほど注意せねば

  なりません。

 また自分の欲求が、その犠牲に見合うほどのものなのかどうかを

 判断する姿勢は保っていたいものです。

 しかし、あまり臆病になると肝心な一歩を踏み出せなくなりますから

 判断は難しいですね。

  0409
            紀伊民報

« 意地悪な雨 | トップページ | 蜂蜜について知る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65129455

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない所で:

« 意地悪な雨 | トップページ | 蜂蜜について知る »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ