« 深く考えないこと | トップページ | 1回目の本焼きが終わりました »

2017年4月 3日 (月)

良く働いたー

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 金曜日 AM(SSM4) 

・昨日の地区の一斉作業の排水路清掃(溝アラケ)、農道の草刈 

 りは久しぶりの良い天気の中、80人以上が参加して無事終わ 

 りました。 後任の会計さんへの引継ぎが終わっていないので、

 その残務としての、草刈り機借り上げ料の支払い、お茶配りなど

 をやり、班員として草や泥の軽トラへの積み込みなどもやって、

 一人三役をこなした感じです。

 いつもは12時前には終わるのですが、今回はアクシデントが

 有ったために、帰宅して昼食を食べた時は1時を回っていました。

 排水路の一番下手の鉄板の蓋が付いた溝に、草などが詰まって

 しまったんです。 灌漑用の水を排水路に流して、その水で草や

 ゴミを流すと効率が良くいので何年か前からその方法をとってい

 ます。流速が中途半端っだったせいか、流れて来た草などで溝が

 詰まってしまったんです。 初めてのことで、5~6人残った男の

 人たちが知恵を出し合って、丸太を上流側から差し込んでユンボ

 で押したりしましたが長さが足りず、また丸太が折れて貫通できま

 せんでした。 次の手段は足場パイプの3m物を2本持って来て

 ジョイントで繋いで押し棒にしました。 下手から押したり、上手か

 ら押したり色々やりましたが、水が殆ど流れない状態でした。

 何となくお手上げかと思ったときに、しつこくやったことが功を奏し

 て水が流れ始めました。 その場所が排水路の一番末端だったの

 で、水が流れるのを見て皆がそそくさと片づけをして一斉に解散

 しました。 

 水は流れ始めたんですが、私が持って行ったパイプの1本がジョ

 イントが外れて、トンネル状の溝の中に取り残されてしまいました。

 水が澄んだら その内回収に行くつもりです。

 折角ゴミが流れるようになったのに、邪魔者のパイプを残したまま

 にして置いたらけじめがつきませんから。

・昼食後にいつの間にか居眠りをしていました。

 眠りから覚め、現実感がないままの状態で今日の本焼きのための

 窯詰を終えました。 

 疲れ気味でしたから、夕食は何となくうれしいカレー(レトルト)と決

 めてから窯詰めなどをやり、案の定残業気味の時間になってしまい

 ました。 カレーの準備をしながら気付きました。 「あれっ、窯焚き

 の日は大概カレーにしているのに、明日もカレーかな」 って。

 昨日は焼酎ではなくビールにしました。 とても旨く一缶に留めるの

 に努力が必要でした。

  Photo
          カラスノエンドウ

  家の庭から畑、道端に至るまで今はこいつが凄い。

  ネットで見たら食べられるらしく、レシピがあったけど・・・

« 深く考えないこと | トップページ | 1回目の本焼きが終わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65100145

この記事へのトラックバック一覧です: 良く働いたー:

« 深く考えないこと | トップページ | 1回目の本焼きが終わりました »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ