« 婚約はめでたい | トップページ | スキャンダルにうんざり »

2017年5月18日 (木)

贅沢でもイイ

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、明日 金曜日 PM(SSM4)

・自動車保険の更新時期を知らせる通知が、例年通りに郵便

 受けに入っていました。

 もうそんな時期かと思い、続いて軽トラを廃車にしようと考え

 ていたことも思い出しました。

 車を維持するための出費で大きいのは、車検代、任意保険代、

 税金です。 廃車にすることは大分前に漠然と考えていたこと

 ですから、実際にそうするとなるとこれらを具体的にチェックし

 なければなりません。 税金の6千円は1週間くらい前に支払っ

 たばかりです。 軽自動車は4月1日時点の所有者に1年分の

 納税義務があり、途中で手放しても日割り計算などはありませ

 ん。 私の車の任意保険は7月が更新時期で年間3.5万円で

 す。 維持費で負担が一番大きいのはやはり車検代です。

 約9万円掛かりますが、2年に1度ですから年に4.5万円の

 勘定になり、合計8.6万円/年になります。

 費用対効果を考えずに節約を徹底するならば軽トラは手放す

 べきです。 しかしこれからアユ釣りの季節になる今の時期に、

 軽トラを無くすことは相当の覚悟が必要です。 結局、廃車に

 することを延期して今年も車検を受けることにしました。

・急遽 軽トラに雑巾がけをしたりゴミ掃除をする予定外の作業

 をして、何となく忙しい1日になりました。

・妻の存命中は妻が乗用車を使うことが有りましたから、私の足

 としての軽トラは大きな意味がありましたし、環境組織の仕事で

 草刈り機などを積んで農道を走る時も便利でした。

 しかし今は状況が大きく変わり、とても贅沢に感じています。

 軽トラを維持することにした一番の理由は、 “それ位の楽しみ

 はあってもいい、あと1~2年で自分の考えも変わり、身体もそ

 んなに動かなくなるかもしれない”と云う事でした。

 散財する時の毎度の言い訳みたいですが、財布の中身が許す

 うちはそんなもんです。

  0517
  wine 南側の花壇の ツツジ 

     2輪しか咲かなかったけど、凄い鮮やかだぞ。

     去年は一つも咲かなかったホタルブクロらしい葉っぱが

     周りにあるけど、どうなのかな。

« 婚約はめでたい | トップページ | スキャンダルにうんざり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65292106

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢でもイイ:

« 婚約はめでたい | トップページ | スキャンダルにうんざり »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ