« 贅沢でもイイ | トップページ | タフには縁が無い »

2017年5月19日 (金)

スキャンダルにうんざり

happy01オープン予定

 今日 金曜日 PM(SSM4)

・昨日は午前中だけの教室で生徒さん二人でした。

 そんな状況に慣れている二人でしたからマイペースで作陶に

 集中されていました。 私は石油ストーブを片付けるなど、

 雑用をこなしていました。 午後はのんびりし日差しが弱まる

 頃に動き出し、前庭の雑草刈りに手を付けましたが途中で

 時間切れになり後日に持ち越しになりました。

 夜は久々に満天の星でした。 例によって外灯の明かりが邪魔

 をしましたがそれは嘆いても仕方がないので余り気にしないよう

 にしています。  また滅多に点くことが無い、民泊の受け入れ

 家庭の電気が煌々と点いているのを見るのは嬉しく感じます。

・森友学園に続いて今度は加計学園の問題が世間を騒がせてい

 ます。 マスコミの人達は商売ですから、スキャンダルや疑わしい

 ことを追及することは結構なことですが、その対応に公務員や

 政治家の時間が取られることは大きなロスです。

 そんなことのために税金を使って欲しくないですね。

・下の者が上位者の意思を忖度するのは当たり前のことで、それ

 が権力と云うものだと云うのは常識です。 今回の事が明らかに

 なったとしてもほんの氷山の一角でしかありません。 大体、上級

 者からの指示や意思に抵抗できる人がどれだけ居るでしょうか、

 むしろ規則の網をくぐるのが手腕と見られる風潮さえあります。

・かと言って権力を振りかざして国に損害を与えたり、不公平を生む

 ことを容認している訳ではありません。 刑事事件の捜査の様に

 専門機関が水面下で事実を捜査して、然るべく処罰を与える良い

 方法はないかとつくづく思います。

 百条委員会と言う言葉があちこちで聞こえるようになってきていま

 すが、政治家の本文は政治であり、捜査のプロではありません。

 大概は捜査部門に働きかけることで解決できる気がします。

 疑惑を政争の道具にしているのが現状です。 マスコミと政治家が

 お互いを利用し合う関係になっています。 時にはマスコミが勇み

 足をしたり、過大報道をすることがあります。

 トランプ大統領がマスコミを目の敵にする理由もそこにありそうです。

 トランプ大統領はマスコミを利用する気が無いんですね。

 マスコミは正義の味方だとは思いますが、より大きい事件、より面白

 い事件を優先する特性があります。

  Photo
  wine チリアヤメ と 花弁の間から顔を出した ニワゼキショウ

     プロペラ型のチリアヤメは家の周りに点々と咲いている。

 

« 贅沢でもイイ | トップページ | タフには縁が無い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65296651

この記事へのトラックバック一覧です: スキャンダルにうんざり:

« 贅沢でもイイ | トップページ | タフには縁が無い »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ