« スキャンダルにうんざり | トップページ | スランプ »

2017年5月20日 (土)

タフには縁が無い

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日は午後だけの教室で、一人風邪で休まれて4人の教室で

 した。 それと次の予定が入っている方が居て1時間くらいで

 早退されました。 週1回の教室があっという間に巡って来ま

 すが、それを休むと2週間粘土に触らないことになり、感が鈍

 ったり癒し効果から遠ざかることになりますから、短時間でも

 毎週教室に来ることは大正解だと思います。

・「TABI LABO」と云うサイトからの話題です。

 「元海軍のトレーナーが教える、精神的にタフになるための7つ

 の方法」で、「筋トレをするのと同じように、精神も鍛え続けると

 タフになるもの。」 と言っています

  ◇恐れるものに踏み込め:ほとんどの怖さは「慣れ」で克服で

   きます。

  ◇手本となる人物を選べ:自分と同じ目標を実現している、

   手本となる人物を励みにしてみてください。すでに達成して

   いる人を見ていると、自分に対する信念も生まれてくるでしょう。

  ◇頼れる人で周囲を囲め:汚い洗濯物を外に放り出すような

   仲間ではなく、溜まった洗濯物を指摘しつつも、片付けを手伝

   ってくれるような仲間を選ぶこと。

  ◇苦労話は胸を張って語れ:逆境を乗り越えたときの体験談を

   語ることは、ある意味「勝利」に意識を向けることと同じ。

   今まで乗り越えてきた苦境を振り返ることが、次の挑戦に

   打ち勝つ強さになります。

  ◇「頑張ります」は禁句:「頑張る」は、「やらない」と言っている

   ようなもの。“やる”でも“やらない”でもない、逃げ道のような

   言葉なのです。ヨーダの言葉を肝に銘じましょう。 「やってみる」

   ではダメ。「やる」か、さもなければ「やらない」か。

  ◇大変でも逃げるな:ときは1500年代。アステカの黄金を手に

   するための戦いで、ヘルナン・コルテスは圧倒的優位に立ち

   ました。その戦法とは、帰るために必要な船をすべて燃やす

   こと。「勝たなければ死んでしまう」という状況をつくり上げ、

   600人の軍隊で3万人の兵を打ち負かしたのです。

  ◇強い心を持ち 決して諦めてはいけない:苦境をくつがえす

   ために欠かせないのは、勇気と粘り強さです。それさえあれ

   ば、物事は自分の思うように進んでくれるはず。

・『TABI LABO』は、「厳選した国内外のトピックスを通して、世界と

 つながる感覚や新しいライフスタイルに出会うような体験をお届け

 するWEBメディアです。」 とあり渋谷にある会社です。 このような

  情報源が有ることを始めて知り、お気に入りに追加しました。

 今回の話題はいかにも軍人らしい内容で分かり易いですが、もっと

 安直な方法ってないものでしょうか。

  Photo
  wine  ニオイバンマツリ ちょっと窮屈そうだけど一杯花開いたよ。

      ジャスミンと混ざって、複雑な香りだよ。

 

« スキャンダルにうんざり | トップページ | スランプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65302338

この記事へのトラックバック一覧です: タフには縁が無い:

« スキャンダルにうんざり | トップページ | スランプ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ