« スランプ | トップページ | 素焼き完了 »

2017年5月22日 (月)

しっかりして 関電

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

 今週と来週は釉掛けの予定です。

・昨日は良い天気でしたが屋外の仕事をする気になれず、午前

 中は針仕事と云うかズボン下などのゴム紐交換などをやりまし

 た。 長靴カバーのゴムが切れたものなど、何やらかんやら4枚

 も溜まっていました。

・昨晩ちょっとしたアクシデントがありました。

 お風呂に入ろうと蓋を開けたらお湯が湯船の底の方に少ししか

 溜まっていなかったんです。 一人住まいになってから、開けて

 びっくりのポカがちょくちょくあります。

 お風呂の自動貯湯のスイッチを押したつもりで忘れてしまうん

 です。 これが真冬だったら非常に惨めな状態になり、苦笑い

 するしかありません。

 昨日の原因は関電さんにあります。 我が家のお風呂は停電

 があると、湯船の水位センサーのメモリーが跳んでしまうらしくて、

 停電復帰後に自動のスイッチを入れる前に水位(湯量)の設定を

 しないと、足首(?)湯のレベルで給湯が止まってしまうんです。

 土曜日の明け方に停電があったのを認識していませんでした。

 私の住んでる地区はとにかく停電が多く、東京電力の安定性とは

 比べ物にはなりません。 ですから目覚まし時計も停電バックアッ

 プ電池付きの物に変えましたし、パソコンはバッテリー内蔵のノート

 型にしていました。 停電復帰後に部屋の照明が点きっぱなしに

 なって不便だ、とおっしゃっていた陶芸の生徒さんも居ました。

・最近は関電のホームページから停電の予定や履歴を知ることがで

 きます。 10年以上前にそう云う情報が欲しいと思い検索したこと

 がありますが、その時は有りませんでしたから少し進歩しました。

・ネットで停電の履歴を見ると20日の早朝は載っていますが、私の

 記憶より回数が少ない感じがします。

 履歴の照会画面で停電の原因も表示されていますが 「調査中」 が

 殆どで、中には 「調査の結果、原因不明」 と云うのもあります。

 重要なライフラインです、原因不明と云うのは情けないですね。

 そんな体制の会社が原発を稼働しているんですね。

   0521
   wine ホタルブクロ  去年は一つも咲かなかったから寂しかった。

               生き残ってくれていたんだな。

« スランプ | トップページ | 素焼き完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65311744

この記事へのトラックバック一覧です: しっかりして 関電:

« スランプ | トップページ | 素焼き完了 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ