« 素焼き完了 | トップページ | 食事は大事 »

2017年5月24日 (水)

共謀罪 政治家は大丈夫?

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、明後日 金曜日 PM(SSM4)

 今週と来週は釉掛けです。

・昨日は屋内外で結構真面目に体を動かしましたが、釉薬の

 準備までは手が回りませんでした。 今日は忙しい一日にな

 りそうなので、昨晩は早めに寝ました。(その筈です)

・「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案が

 衆院本会議で可決されました。 この改正案については野党

 が猛烈に反対しています。 私は中身については何も知らず

 に政党間のやり取りをニュースで見ている程度の知識しかあ

 りません。 しかし国民の主権を犯しかねないこの法律は現在

 の安倍政権のペースで成立させることは、本能的に危険を感じ

 ます。 現在の政権は人間らしい配慮が欠けている感じがする

 んです。 各方面の知識人や自治体からも反対意見が出てい

 ます。 沖縄の基地反対運動が真っ先に弾圧を受ける可能性

 がありそうです。

 法案をめぐり、国連のプライバシー権に関する特別報告者の

 ジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が国民のプライバシーが

 侵害されると日本政府と激しいやりとりを交わしています。

 政府は国連の国際組織犯罪防止条約に加わるのに「共謀罪」

 が必要と言っていますが、国連特別報告者は必須条件ではない

 と言っており、食い違っています。

 司法や捜査関係者をイマイチ信用できません。 自分たちの

 思惑通りに捜査などを進める強権を得ようとしているのでは

 ないでしょうか。

 とにかく共謀罪の対象の犯罪が277項目もあり、それに該当

 するかどうかの判断を司法に委ねるだけの信用度があるとは

 思えません。 また国民がそんなに信用していると思っている

 現政権もずれています。 テロの実行以外の犯罪の項目が6割

 を占めています。 この法案が成立すると、何人かで会議や相談

 をする時は共謀罪と疑われる可能性を先ずチェックしなければな

 りません。 政治家の先生たちもこの法律で裁かれる時が来るか

 もしれません。税金徴収も一歩間違うと組織的詐欺です。

・共謀罪の話よりも、「スイス脱原発、国民投票で賛成は多数」の

 ニュースの方がイイですね。

 スイス政府は、2011年の福島原発事故の教訓を得て、「エネルギ

 ー戦略2050」を掲げ、2050年までに稼働中の5基の原子力発電所

 をすべて順次停止し、新設も禁止する旨の法案を年月をかけて作

 成しました。 このほどその是非を問う国民投票が行われ、賛成

 58.2%、反対41.8%で可決されたそうです。

 反対派は4人家族の年間の電気代が36万円値上がりする、と過大

 に宣伝していたようですが敗れました。

 支出増を負担し節電もして、脱原発を目指すスイスの人達がまとも

 な人間らしいですよね。

  0523
  wine  キンケイギク  太陽を追いかけて首を振るんだな。

      この写真は夕方だから、西の方を向いているんだ。

« 素焼き完了 | トップページ | 食事は大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65319799

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪 政治家は大丈夫?:

« 素焼き完了 | トップページ | 食事は大事 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ