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2017年5月25日 (木)

食事は大事

happy01オープン予定

今日 木曜日 AM 、明日 金曜日 PM(SSM4)

 今週と来週は釉掛けです。

・昨日はフルに1日真面目に働いて、素焼き品を窯出ししたり

 釉薬の補充をして、今日の釉掛けの準備が整いました。

 畑の夏野菜に水遣りする時間もありませんでしたが、幸い

 夜になったらしとしと雨が降り出しました。

・昨晩のNHKテレビの「ためしてガッテン」で興味深い話をやっ

 ていました。 高齢者の栄養状態が心筋梗塞や肺炎などの

 危険性に大きく影響しているそうです。

 「低栄養」状態だとそれらの病気のリスクが何倍にもなるんで

 す。 戦後の食料難の時は栄養失調と云う言葉をよく聞きまし

 たが、それとは違う状態です。

 この飽食の時代に栄養問題があるとはちょっと信じられません

 が、たんぱく質の摂取が足りないとこの状態になります。

 番組で紹介していたのは老婦人の一人暮らしの様子でしたが、

 まめに料理をして品数も見劣りがしませんでしたが、結局肉料

 理が不足していたんです。

 低栄養かどうかは、血液中のたんぱく質のアルブミンと云う成分

 の濃度を血液検査すれば分かるそうです。

 動くための筋肉、若々しい血管、強い免疫など体にとって欠かせ

 ないのがたんぱく質です。

 家族の子供たちが巣立って老夫婦や一人だけの住まいになると、

 育ち盛りには気配りしていた栄養バランス面がおろそかになり、

 脂っこい肉を敬遠してつい自分の嗜好に偏ってしまいます。

・百歳近くの高齢者が肉料理が好きだという話を時々聞きますが、

 根拠があったんですね。

 低栄養の予防として効果的な方法が紹介されていました。

 「10食品群チェックシート」で、その日に食べたたんぱく質(肉・魚・

 卵・大豆・牛乳)と、たんぱく質を効率よく働かせる5食品(油・緑黄

 色野菜・海藻・芋・果物)のシートの該当蘭に丸を付ける方法です。

 それぞれの量は関係なく摂取したら〇で、一日で丸が7つ以上つ

 けられるような食生活がお勧めだそうです。

・量が関係ないのはイイですね、心がけ次第で手が届きそうな気が

 します。

 私の場合は食事らしい食事は夕食だけですし、ダイエット中でも

 ありますからクリアーは望めません。 パンやご飯がカウント外な

 のは辛いです。 レトルトカレーは〇が二つにしかなりません。

 心筋梗塞や肺炎になってコロッと逝ければいいんですが、介護を受

 けたり苦しむのは嫌ですから・・・、二日で7つならばなんとか。

0524
   窯出しした素焼き作品  全点無事です。

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