« 宙ぶらりん 築地市場 | トップページ | コロンブスの卵 »

2017年5月27日 (土)

刺激的な教室

happy01オープン予定

   今週末 予約なし

・昨日は午後だけの教室でした。5人の生徒さんが来られて、

 殆どの作品の釉掛けが終わりました。 生徒さん全員が釉掛

 けに慣れてこられて相当の点数を時間内に終わらせてくれま

 した。

 でも教室が始まる前にちょっとしたアクシデントがありました。

 一番に来られた生徒さんが敷地の入り口付近で悲鳴をあげて

 おられ、私の携帯に電話をくれたようですがあいにく私は電話

 を持たずに畑でトマトの芽欠きをしていました。 悲鳴の原因は

 体長1mを超える青大将が入り口でとぐろを巻いていたんです。

 良く見ると血を流して死んでいました。 自動車や人に殺された

 訳ではなく、お腹にかまれたような傷があったので何か動物に

 やられたようです。 体や頭の形に異常が無い姿で死んでいま

 したから本当に紛らわしい死に様です。 まったく蛇はその姿を

 見ただけでびっくりし動悸が激しくなります。  その生徒さんは

 最後に登場することが多い人なのに、たまたまそんな時に当た

 ってしまいました。 またその方は数日前に行事で行った近場の

 温泉で、びっくりするようなアクシデントにあったばかりなのでご

 難続きです。

・釉掛けが終わった後のコーヒータイムには手作りのケーキが出

 ました。ケーキ作りが大好きだと云う別の生徒さんが、昨年に

 続いてイチゴの時期に作って来てくれました。 いつものように

 売り物になるくらい立派な出来です。 このケーキのために早起

 きしたんじゃないですか、と冷やかしたらそれは無いと仰ってい

 ましたが、取り分けのようの皿などの道具一式とケーキの形を

 崩さないように運んできた苦労を考えると、一層おいしく感じると

 共に有難さがひとしおです。

・今週の生徒さん同士の話は木・金曜共に常識離れした身近な人

 などの話でした。 人の性格に関することなので具体的には言え

 ませんが、良く世間を渡ってきたもんだとびっくりするくらい非常識

 で、自分の世界を作り上げている人の話です。

 それ程珍しい存在ではなく、誰でも過去に遭ったり、現に身の回り

 に居たりするのではないでしょうか。

 私もそうですが、当然そのような人とは距離を置き最小限の接触

 で留めますが、あまりにも非常識な態度に合った時などどうしても

 不快さが残ってしまいます。

・当然ではありますが、幸い生徒さんにはそんな人は居ません。

 世の中の人それぞれに色んな境遇や経験があり、また人間の

 多様性から云っても一定の割合で変わった人が居ます。

 噂話で変わった人を罵ったり、排除するような雰囲気は一切ありま

 せんから、たまにはそう云う話をして自分たちの立ち位置を確認す

 るのも悪くありません。

 

  Photo

   教室を開けないと生徒さんが何人来るかわかりません。

    これが8切れ用意されていました。

« 宙ぶらりん 築地市場 | トップページ | コロンブスの卵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65331858

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激的な教室:

« 宙ぶらりん 築地市場 | トップページ | コロンブスの卵 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ