« もう駄目だ と思っても | トップページ | 2度目の初ガツオ »

2017年5月 6日 (土)

連休してますか

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・こどもの日の昨日は良い天気に恵まれました。 折角の天気

 を無駄にするわけには行きませんから、畑にサツマイモ植え

 付け用の畝を立てて昼頃コメリへ苗を買いに行きました。

 外へ出るついでに道の駅に寄ってランチも食べました。

 駐車場がほぼ満車で連休らしい状態だったので、食堂の混み

 具合が心配でしたが、9割くらいの混み具合でそれ程待たずに

 ネギトロ丼にありつきました。 その後コメリで苗を買いましたが、

 10本くらいの予定で畑の植える場所を準備してあったんですが、

 25本の束しか売っていなくて迷いましたが、何とかなるとそれを

 買いました。 その他ローソンで車の税金の納付や、スーパーで

 買い物をしてから帰宅しました。 昼過ぎの強い日差しの中でも

 近くの田んぼでは、田植えの機械が動き回っています。

 しかし私は、そんなに強い日差しの中で畑仕事をする気になれず、

 自分は現役ではないんだと正当化して、取り敢えず昼寝に突入し

 ました。結局4時過ぎに動き出してサツマイモ25本とピーマン2本

 の苗を何とか植え終わりました。

・こどもの日らしい微笑ましいニュースを探しましたが見つかりませ

 んでした。自分でもどんな話を期待したのか良く分かりません。

 ニュース映像では高速道路の渋滞とか新幹線などの混み具合を

 写しています。 観光とか帰省の民族の大移動です。

 逆の観点から見ると、普段の職場や学校から離れて行動している

 訳ですから、通常の社会活動が停止しているという言い方ができ

 ます。 安倍首相もゴルフを楽しんでいたようです。

 こんな時ですから目立つのは事件・事故の話ばかりですが、

 不穏な国際情勢、痛ましい天変地異の被害などを一時でも

 忘れることができれば、それに越したことはありません。

 当たり前かもしれませんが、警察官に連休は無いようです。

 大変な仕事が身近にも有ったんですね。

  0505_2
  0505_1

  wine フキノトウ のなれの果て、小さな目立たない白い花が咲いた

     後は綿帽子になった。 フキの食べている軸は茎ではなくて、

     花と茎の繫ぎ目なんだって。 形が違い過ぎるから同じもの

     とは思えないよな。

 

« もう駄目だ と思っても | トップページ | 2度目の初ガツオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65240504

この記事へのトラックバック一覧です: 連休してますか:

« もう駄目だ と思っても | トップページ | 2度目の初ガツオ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ