« 2度目の初ガツオ | トップページ | 長期独占政党は限界 »

2017年5月 8日 (月)

キューリの苗

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は朝一番で、環境組織の書類やパソコンなどの備品類

 一式を会計の後任者に届けました。

 軽トラに半分くらいの量でしたから、それを届けて家の中もさ

 っぱりして、心身ともに区切りがつきました。

 ポンと書類などを渡して引継ぎが完了するほど単純ではない

 ことが分かっていましたから、A4判1枚に留意点をメモ書きし

 て置いたのですが、その説明をするのを忘れてしまいました。

 引継ぎが出来たのが嬉しくて舞い上がってしまっていたようで

 す。 何か分からないことがあったら、いつでも聞いてください

 と言ってありますから、何かと問い合わせが来るのではないか

 と覚悟しています。 庶務・会計として9年間役目を果たして来

 ましたが、幸運にもその間、県や国の会計検査などを受けたこ

 とが有りません。 ですから、私のやり方が正しいかどうかは分

 かりませんとの注釈付きで渡して来ました。

・久々に家の周りの草引きをしようかと思って、長靴を履いたりし

 てそれなりの恰好で外に出たのですが、念のために畑の様子を

 見に行きました。 案の定キューリの苗4本中の2本の葉っぱが

 ウリハムシに相当食べられていました。

 2年前にも苗が全滅して植え替えたことが有ります。

 “ウリハムシ”の名前はネットで知りましたが、体調5ミリくらいの

 茶色の飛ぶ虫です。 その名の通りにキューリの葉っぱが大好

 物らしく、今回も畑に苗を植えたらどこともなく早速飛んできて

 半日くらいで穴を開け始めました。 まだ葉っぱが小さくて目立た

 ないし、食べる部分も少ないから大丈夫だろうと思っていたので

 すが、前日に念のためにレジ袋をテント型にして被せて置いたの

 です。 敵を侮ってはいけませんでした、袋の隙間から中に入り

 一つの苗に5・6匹たかっていました。 何匹かは指でつぶしたん

 ですが、ちょっと目を離すと後から後からたかって来ます。

 レジ袋方式を諦めて、以前虫よけに使ったネットがあったのでそれ

 で覆い直しました。 その予定外の作業をやったので、結局予定し

 ていた草引きはできませんでした。

・昼寝2時間がすっかり習慣になってしまいました。

 寄る年波のせいだけではなく、ブログの投稿が夜遅くまで掛かる

 のが当たり前になったことも原因ではないかと考えています。

 少しづつ生活のテンポを早寝型にしようと考えています。

  0507
   wine 気が早い ノボタン が3輪くらい咲いたけど、風で直ぐに

      散ったよ。

« 2度目の初ガツオ | トップページ | 長期独占政党は限界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65249358

この記事へのトラックバック一覧です: キューリの苗:

« 2度目の初ガツオ | トップページ | 長期独占政党は限界 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ