« キューリの苗 | トップページ | 赤ちゃんポスト »

2017年5月 9日 (火)

長期独占政党は限界

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・連休明けの最初の出勤日でしたね。 現役の人達にとっては

 長い一日だったのではないでしょうか。

 私にはいつもと同じ一日で、天気が良かったですから外周り

 の草引きなどをやりました。

・フランスの大統領選の結果に一安心です。 中道系独立候補

 のエマニュエル・マクロン氏(39)が得票率65%で圧勝して、

 最年少の大統領が誕生します。 このところ過激な発言や政策

 を主張するトランプ風が吹いていますから、どうなるか気に掛か

 っていました。 敗れたのは、極右のマリーヌ・ルペン氏(女性)

 で得票率に30%の差がありました。

 穏当の結果に終わりましたが、棄権や無効票の有権者が1/3

 もおり、決選投票の2候補を拒否した人が非常に多いことが問題

 視されています。 いずこの国も悩みは同じなんですね。

 世の中が複雑になって、政治も多様化している現れなんでしょう。

・@niftyニュースに 「大竹しのぶが安倍政権の「介護保険法」改正

 を批判! 国民の負担増に「違うところにお金が回っている」」と出

 ていました。 “違うところにお金が回っている“非常に分かり易い

 表現で正しく今の政治姿勢を示しています。

 福島の原発の後始末だけでも莫大な税金が投入されています。

 日本の国家予算の相当額が国債で賄われている位ですから、

 ODA(政府開発援助)で外国を援助する予算が年々減っています。

 それは当然の成り行きなんですが、議員を減らして小さな政府を

 目指す政策がおざなりになっています。 日本の国会議員の報酬

 は世界のトップレベルだそうです。 税金を使うことを仕事と思って

 いる議員が相当数いる筈ですから、議員を減らせば歳費だけでは

 なく、無駄な予算行使を減らせます。

・大竹しのぶさんは自身が高齢の母の介護をしており、朝日新聞の

 連載エッセイに政治に関する意見を書かれています。

 介護保険法は2015年に特別養護老人ホーム(特養)の入所条件

 を「原則要介護3以上」と厳しくする改正をしたばかりなのに、4月に

 今回の改正案が衆院の委員会で強行採決され、一定の所得以上

 の人の自己負担が2割から3割になる見込みです。

 この件についてコメントしたものです。

・今の政治家は自ら痛みを負うことはせず、国民に痛みを押し付け

 ています。

 「高齢者そして弱者切り捨てとしか思えない問題法案だ」  と

 @niftyニュースでは言い切っています。

 年度当初は色んな税金の納税時期ですから、一言言いたくなりま

 すよね。

  0508
   wine オオデマリ  清楚な感じがなかなかだな。

« キューリの苗 | トップページ | 赤ちゃんポスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65253908

この記事へのトラックバック一覧です: 長期独占政党は限界:

« キューリの苗 | トップページ | 赤ちゃんポスト »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ