« もうたくさん 森友学園 | トップページ | 朝型は難しい »

2017年5月12日 (金)

大歓迎 若さ

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日の教室は午前と午後で8人でした。

 8人ともなると個性や話題がそれぞれで、刺激の受け放題で

 結構若返ります。 何を作るか教室に来てから暫く迷う場合と、

 サッサと作り始める時と様々です。 生徒さん同士もお互いに

 影響し合っているようです。 小学校とは大分違いますが共同

 学習(?)にはやはりそれなりの意義があるようです。

・2~3日前の夕方のテレビ報道でやっていました。

 “「そば打ち女子」奮闘 但馬の山村に移住” の見出しです。

 この春高校を卒業したばかりの女性が大阪から移住して働き

 始めたんです。 この女性は “そばの部活が忙しくて、アルバ

 イトもしたことないんで。働くこと自体が初めて” と言っています。

 ここ兵庫県養父市の高中地区は8世帯しかない集落ですが、

 約30年前、地域おこしのためにつくられた 「高中そば」 と言う

  一軒のそば屋があります。 地元で採れたそばと山芋だけで作

 る本物の味が評判ですが、後継者がいないことが大きな悩みで

 した。移住した石井さんは大阪府立園芸高校で、そば打ちの技

 術を競う「そば部」に所属し、「そば甲子園」という大会では2年

 続けて優勝しています。 ですから店の即戦力として期待されて

 います。 たった一人の若い女性が移住してきただけなのに地

 元の盛り上がりの様子が映像から伝わってきました。 当然の事

 ですが若いと言うだけで周りの見る目が違い、無限の可能性が

 あるように錯覚してしまいます。 テレビを見ているだけの私まで

 何だか嬉しくなったくらいですから、やはり理屈ではないフォース

 があるんですね。 周囲の大きい期待に押しつぶされないように

 頑張って欲しいと思いました。

・この明るい報道の次の特集が各業界の人手不足の実情について

 でした。 飲食店での対策として刀削麺(とうしょうめん、とうさくめ

 ん)を削ぎ落すロボットや、重い中華鍋を使わない鍋の自動送り

 装置などを紹介していました。 また、スーパーのマルエツが従業

 員の年齢制限を70歳に引き上げてシニアの労働力を活用してい

 る状況も紹介していました。 現在では全従業員の8%(1400人)

 が65歳以上だそうです。 建設業でも3人に1人が55歳以上だと

 云っていました。

・私の頭にチョット引っ掛かったのは、無機質のロボットの後にシニア

 の労働力が紹介された事です。 労働力としては同列かもしれませ

 んが、何か違和感がありました。

 企業の50%以上が人手不足で、深刻なんですね。

  0512
   wine ボタン  雑草に負けずに派手な奴が顔を出したよ。

 

« もうたくさん 森友学園 | トップページ | 朝型は難しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65266641

この記事へのトラックバック一覧です: 大歓迎 若さ:

« もうたくさん 森友学園 | トップページ | 朝型は難しい »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ