« 一五(いちご)市に出店です | トップページ | 婚約はめでたい »

2017年5月16日 (火)

売上に納得

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4)

・昨日は予定通りホテルベルヴェデーレの一五市に出店しました。

 大阪の雑貨商も出店し、事前に新聞の折り込み広告も出したの

 で、比較的来客が多くて賑やかでした。

 そんな訳で先月とは打って変わって20数名の売り子さん達も華

 やいだ感じでした。 しかし何が何でも売り上げを上げようとする

 緊迫した雰囲気ではなく、仲間同士の交流を楽しんでいると云う

 のが本当の所ではないでしょうか。

・私の店で買ってくれたお客は4人でした。 本当にたまにしかお客

 がないので “ありがとうございます” と云うのを忘れそうです。

 ”ランチ代が出た” と云うのが少ない売上の自虐ネタですが、昨日

 は夕食代も出たと言うところでしょうか。 勿論夫婦で飲食する額

 には届きません。

 昨日は店の前でバッグの中の財布をしきりに探っている人がいた

 ので、てっきり買ってくれるお客かと思ったんですが、結局フェイン

 トを掛けられたようでよその店へ行ってしまいました。

 お客や店子の大半が女性ですが、その人たちを観察する時間が

 例によってたっぷりありました。 500円のワンコインの商品でも

 それなりの価値があるものでなければ、簡単には売れません。

 女性の財布の紐が緩むのは結局、美しくなるものと、食べるもの

 のようです。 有り余る時間に“どうしたら売れるか” を考えるのは、

 いっぱしの商売人になったようで張り合いが有ります。でも、一五

 市から帰ってくると、そこで考えたことは消し飛んでしまいます。

・森友学園問題で罪状らしきものがやっと出てきました。

 都内の市民団体が15日、財務省幹部7人が交渉記録を不法に

 廃棄したとして東京地検に刑事告発したんです。

 都内の市民団体が告発とは奇異な感じがします。 後ろに野党の

 政治家がいるのかもしれません。 財務省はこれまで、「保存期間

 は1年未満」と説明しているので、東京地検は告発状を受理するか

 今後検討することになるそうです。

 公的な記録の保存期間が1年未満だなんて良く言いますね。

 1年で片付く事案がどれほどあるんでしょう。 1年未満では何かの

 調査や統計の役に立ちません。 公開要請に対して真っ黒に塗り潰

 した資料を出す図太さ持っているのですから、実態を正直に言った

 方がイイと思うんですが。 立ち入り検査で古い記録がぞろぞろ出て

 きたらどう言い訳するんでしょう。

   0515
    一五市  少なく見えますが、コンテナ2個分の商品です。

          いつもの落ち着く場所が空いていました。

« 一五(いちご)市に出店です | トップページ | 婚約はめでたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65284280

この記事へのトラックバック一覧です: 売上に納得:

« 一五(いちご)市に出店です | トップページ | 婚約はめでたい »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ