« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

心機一転

オープン予定

 明日 木曜日 AM 、 SSM4:今週は休み

・先週の金曜日の夜に自宅を立ち、自動車で埼玉県に行って

 来ました。 陽気が良い時期を狙って兄弟会をやることになっ

 ていました。 兄弟会と言っても私の兄弟ですから老人会みた

 いなものです。

 7人兄弟中の6人が存命ですが、足腰が無事で集まれたのは

 4人でした。 それに何かと頼りになる義理の弟も参加してくれ

 て、結局5人が集まりました。

 妻が他界した年にも会っていますから、約2年ぶりの顔合わせ

 です。

 それなりの歳になるとお互いの無事な姿を見るだけでも価値が

 あります。 滅多に会うことができませんから、夫々の近況報告

 だけでも相当に賑やかで、皆が話し始めると3チャンネル同時

 放送みたいな状況になります。 直ぐ上の姉は夫の介護をやっ

 ており仕事も持っていますので、リラックスできる一泊旅行を満

 喫している様子でした。

 自分の人生が大体見えてきたその他のリタイヤ組は、自分の

 人生ノートにモノトーンの1頁を淡々と加えていました。

・泊まった埼玉の温泉旅館は、移住前に私が住んでいた 家から車

 で1時間くらいの距離でしたが、山の中の1軒宿風の雰囲気がある

 旅館でサービスも行き届いていてお得感がありました。

 インターネットで調べて決めた私の面目が立ちました。

・滅多に会えない兄弟が単純に昔話を懐かしがる場ではありますが、

 上手く説明できませんがとてもリフレッシュ効果が有るように感じま

 す。 皆はっきりとは口には出しませんが、心の中では今生の別

 れになるかもしれないという恐れから、悔いが残らないように思いっ

 切り楽しむからではないでしょうか。

 青臭く人生論を激しく語るのも楽しいですが、その様子を傍で見るの

 もまた楽しみのうちです。

・5日間ほぼテレビを見ませんでしたから、その意味でも非日常かつ

 脱現実です。

 ついでに娘の所に行き、娘夫婦と孫と一緒に約2年半ぶりに回転寿

 司にも行きました。 行き帰りに綺麗な富士山も見ました。

 これで、リフレッシュしなければ変ですよね。

  Photo
       期待以上だった 温泉旅館

  ホテルばやりの昨今、旅館は貴重な存在です。

2017年5月30日 (火)

場当たり的な対策はだめ

オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 SSM4:今週は休み

・私たちの身近な問題としてごみ問題があります。

 快適な環境で生活するためには真剣に向き合わなければな

 りません。 主婦が何人か集まると 「うちの所は有料の指定

 袋で燃えるゴミ用や、分別用に入れて回収して貰う」 などと

 様々な方法の話になります。

 人口密度や行政の体制によってその具体的な方法は千差

 万別です。 指定袋ではなくレジ袋に入れても構わない、

 透明袋でなければならない、袋に名前を書かないと回収して

 貰えない、等々実にまちまちです。 また、山野や道端に放置

 したりサービスエリアの箱に持ち込むなど、ゴミ問題やマナー

 違反が社会的な問題でもあります。

 その要因として 「目の前から消すこと」 がゴミ処理の基本だと、

 人々が安易に考えていることにあるような気がします。

 人口と資源が限られていた昔は生ゴミや古着なども有効に再

 利用されて、地域に埋められるゴミも少量でそれ程の問題には

 なりませんでした。 しかし生活が便利かつ豊かになるに従っ

 てゴミの種類と量が徐々に増えて来て、複雑化してきたことが

 十分に認識されていないために、根本的な対策が打たれてい

 ません。

・受益者負担と言う言葉を都合良く使うことを止め、ゴミ処理費用

 を全て税金で賄うべきと言うのが私の持論です。

 予算を捻出する工夫は行政の責任で、費用がかさんで来たか

 らその部分を住民に別途負担させる、と云う考えは安直で情け

 ありません。 地方の自治体で負担きれない部分は国が援助す

 ることも必要でしょう。 その段階で各自治体が問題を共有でき

 る筈です。

・生産したものは時間が経ち、役目が終わると必ずゴミになります。

 色んな製品の生産量が、月産何万台であると言う膨大な数字を

 手放しでは喜べません。 言いようによってはゴミを生産している

 と言う言い方もできるからです。そう云う風に考えたら、処理費用

 をメーカーや購入者が負担する制度が拡大されるかもしれませ

 んが、それには合理性があります。 無料でゴミの受け入れから

 処理までをする体制を行政が整えれば不法投棄する人が減るで

 しょう。

 処理費用を負担できる人だけが購入・消費を許される訳ですが、

 無理がない考え方と言えます。

・「都市鉱山」が常識化しました。廃棄された携帯電話や電子機器

 から金などの貴金属が回収することを指しています。

 国内のプラントでは回収工程で出る有害物質は適正な処理がさ

 れています。 しかし、ベトナムや中国に違法に持ち出された廃棄

 パーツから貴金属を抽出する原始的な手作業で、現地の人たち

 に深刻な健康被害が起きている実態がテレビ番組で報道されて

 いました。 どうやら廃棄品を「無料で引き取ります」の言葉に惹か

 れて業者に出した物が海を渡っているのではないかと推測されて

 います。まだそれ程表面化していませんが、これも新たなゴミ問題

 です。

 ゴミ問題はライフラインと同等の需要な問題だというのは言い過ぎ

 でしょうか。 私の頭に住み着いた問題なので何回も書いています。

  0526
  wine  アジサイ  季節が巡るのが早い、もう咲き始めたよ。

2017年5月29日 (月)

頑張れ とは

オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 SSM4:今週は休み

・人を慰めたり、元気づけるのに 「頑張って」 と云う言葉を普通

 に使います。

 しかし最近では、現に頑張っている人にそれを云うのは適当で

 はなく、ダメ押しになってしまうとか、頑張りたくても頑張れない

 ウツの人にも無理強いになるので良くないとも言われるように

 なっています。しかしドラマや映画など作り物のシーンだけでは

 なく、インタビューなどのリアルな場面でもごく普通に使われて

 います。

 精神衛生上の専門的な観点から見た場合、確かに適当ではな

 い場面があるとは思いますが、言葉を発する側の気持ちを伝え

 る言葉としては十分に意味があります。

 専門的染みた知識が無い段階では、ごく普通のベストの言葉と

 して使われていたでしょう。

 その場の雰囲気、相手が普通に受け入れてくれる状態か、など

 が適切でありさえすればこの言葉を使うことに何の問題も無いと

 思います。

 対面の会話では表情やトーンで、言葉以上の感情が相手に伝わ

 りますから、全く問題がないでしょう。

 例え最上の言葉を掛けたとしても、心がこもっていなければ何も

 伝わらないばかりか逆効果の場合があるかもしれません。

・これはドラマを見ている時にふと浮かんだことで、決して自分に

 起きたことではありません。 「頑張っては」 大歓迎です。

  Photo_3

  wine  見たことが無い景色だろ。 17年目で初めてのことだけど、

      看板の裏側の笹竹がほぼ全部枯れたので刈り取った。

      その内新芽が出てくるんだろな。

2017年5月28日 (日)

コロンブスの卵

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 SSM4:今週は休み

・恥ずかしながら 「コロンブスの卵」 の正確な意味を知りません。

 春分や立春の日に太陽と重力の関係がちょうどよいバランスに

 なるので卵が立つと云うもっともらしい話や、トリックでテーブル

 の上に塩をまいて置くと立つなどの雑多な情報が頭の中でごち

 ゃまぜになっていました。

 「コロンブスの卵」と言うセリフは比喩として、テレビドラマなどで

 よく出てくる言葉なので調べてみました。

 正確には 【一見簡単そうなことでも、初めて行うのは難しいとい

 うたとえ】 なんですね。

 アメリカ大陸の発見はだれでもできることだと批判する人々に対

 して、コロンブスは卵を立てることを試みさせ、だれにもできない

 のを見て、卵の尻をつぶして立ててみせたという逸話が出典だ

 そうです。

 要は発想の転換が大事だと云うことで、物造りの現場では実際

 に思い当たることが多々あります。

・陶芸でも言われてみればなるほどとか、なあーんだと云うことが

 結構あります。 もう常識になっていますが、球体を作る時に膨ら

 ませた風船を芯にして周りに粘土や和紙を貼りつけて形ができ

 た後に風船の空気を抜いて取り除く方法が意外性があって有名

 です。 妻が土鈴を作る時にそれに近い方法を採っていました。

 土鈴の中の分銅も丸めた粘土で作るのですが、成形の段階で

 生粘土の球を中に入れると、外側の殻も生粘土ですから粘土

 同士でくっついてしまいます。 それを防ぐ手段として分銅を新聞

 紙で包んでから中に入れるんです。 新聞紙は素焼きの段階で

 焼失しますから作品に影響しません。 陶器は高温で焼きます

 から普通使う手段が使えないことが多いのですが、土鈴の例は

 それを逆手に取った方法です。もう一つの面白い例があります。

 磁器で湯呑などの容器を作る時に、目的の肉厚にするのにユニ

 ークな方法が採られています。 石膏でできた雌型にドロドロの

 磁器粘土を流し込み、水分がある程度石膏に吸い取られるのを

 待ってから型をひっくり返して余分な粘土を抜きます。

 待つ時間を長くすれば肉厚が厚くなりますから、時間を調節する

 ことで目的の厚さにできる訳です。 因みに陶芸教室では大量生

 産をしませんから縁が無い方法です。

 技術畑では、 「コロンブスの卵」 みたいな話は実用新案や特許

  の源ですね。

  Photo
    一昨日の金曜日は日置川のアユ釣りの解禁日でした。

  この場所は一番下流の場所ですが、ダムの上流は初日狙い

  の釣り人でごった返したと思います。

2017年5月27日 (土)

刺激的な教室

happy01オープン予定

   今週末 予約なし

・昨日は午後だけの教室でした。5人の生徒さんが来られて、

 殆どの作品の釉掛けが終わりました。 生徒さん全員が釉掛

 けに慣れてこられて相当の点数を時間内に終わらせてくれま

 した。

 でも教室が始まる前にちょっとしたアクシデントがありました。

 一番に来られた生徒さんが敷地の入り口付近で悲鳴をあげて

 おられ、私の携帯に電話をくれたようですがあいにく私は電話

 を持たずに畑でトマトの芽欠きをしていました。 悲鳴の原因は

 体長1mを超える青大将が入り口でとぐろを巻いていたんです。

 良く見ると血を流して死んでいました。 自動車や人に殺された

 訳ではなく、お腹にかまれたような傷があったので何か動物に

 やられたようです。 体や頭の形に異常が無い姿で死んでいま

 したから本当に紛らわしい死に様です。 まったく蛇はその姿を

 見ただけでびっくりし動悸が激しくなります。  その生徒さんは

 最後に登場することが多い人なのに、たまたまそんな時に当た

 ってしまいました。 またその方は数日前に行事で行った近場の

 温泉で、びっくりするようなアクシデントにあったばかりなのでご

 難続きです。

・釉掛けが終わった後のコーヒータイムには手作りのケーキが出

 ました。ケーキ作りが大好きだと云う別の生徒さんが、昨年に

 続いてイチゴの時期に作って来てくれました。 いつものように

 売り物になるくらい立派な出来です。 このケーキのために早起

 きしたんじゃないですか、と冷やかしたらそれは無いと仰ってい

 ましたが、取り分けのようの皿などの道具一式とケーキの形を

 崩さないように運んできた苦労を考えると、一層おいしく感じると

 共に有難さがひとしおです。

・今週の生徒さん同士の話は木・金曜共に常識離れした身近な人

 などの話でした。 人の性格に関することなので具体的には言え

 ませんが、良く世間を渡ってきたもんだとびっくりするくらい非常識

 で、自分の世界を作り上げている人の話です。

 それ程珍しい存在ではなく、誰でも過去に遭ったり、現に身の回り

 に居たりするのではないでしょうか。

 私もそうですが、当然そのような人とは距離を置き最小限の接触

 で留めますが、あまりにも非常識な態度に合った時などどうしても

 不快さが残ってしまいます。

・当然ではありますが、幸い生徒さんにはそんな人は居ません。

 世の中の人それぞれに色んな境遇や経験があり、また人間の

 多様性から云っても一定の割合で変わった人が居ます。

 噂話で変わった人を罵ったり、排除するような雰囲気は一切ありま

 せんから、たまにはそう云う話をして自分たちの立ち位置を確認す

 るのも悪くありません。

 

  Photo

   教室を開けないと生徒さんが何人来るかわかりません。

    これが8切れ用意されていました。

2017年5月26日 (金)

宙ぶらりん 築地市場

happy01オープン予定

今日 金曜日 PM(SSM4)

 今週と来週は釉掛けです。

・5月最終の週なので昨日の午前の教室は一人早退されまし

 たが、いつもより多い4人の生徒さんでした。

 大体2カ月に1回の釉掛け~本焼きなので、作品数が多く

 て生徒さんも集中しないと1日では釉掛けが終わりません。

 昨日は予想に反して来週に持ち越した作品が無く、来られた

 生徒さんの分は全部釉掛けが終わったので、順次効率良く

 窯詰めができます。

・東京の築地市場の土壌汚染の調査をまだやっているんです

 ね。 111地点で土壌を採取し、30カ所から水銀、ヒ素、六価

 クロム、フッ素、鉛が検出されたということです。

 小池知事は 「数値については(法令基準値の)何万倍というも

 のではないけれども、引き続きボーリング調査なども進めてまい

 りたい」 と話しています。

  一日でも早い方針決定と対策を打つつもりがあるのか疑問です。

  色んなデーターを集めれば、誰かが方向を示してくれると言わん

  ばかりです。

 築地は元々埋め立て地ですから汚染された土壌が使われたかも

 しれませんが、今回の有害成分は昔有ったドライクリーニング工場

 による汚染と見られています。

  「平成13年10月施行の都環境確保条例では、3千平方メートル

 以上の敷地がある土地を改変する場合、土地利用の履歴を調査

 して届け出るとともに、汚染の恐れがある際は調査を義務付けて

 いる」そうです。 しかし条例施行後に本来調査すべき工事が8件

 行われていたにも関わらず、全件が調査を怠っていたそうです。

 多分計画段階で土壌調査の必要性や有害成分が検出された時の

 対策や予算など、有機的な計画が構築されていなかったのでしょう。

 そんな状態で事業を進めなければならない前線の担当者にして

 みれば、 「上から言われた事だけをやれば良い」的な仕事になる

 のは当然です。

 築地では建築物35棟の使用許可を更新せずに違法状態で放置、

 耐震強度不足の建物が6棟あることなど、市場当局の管理体制の

 問題が表面化しつつあります。

 小池知事唱える理想(建て前)とのギャップに愕然とします。

 結果から言うと「知らない方が良かった」事だと思いませんか。

 80年以上も活躍してきた築地市場です。

  Xx0525
  wine カズラ?  写真に撮ったら意外にきれいだった。

            場所を覚えていないよ。

 

2017年5月25日 (木)

食事は大事

happy01オープン予定

今日 木曜日 AM 、明日 金曜日 PM(SSM4)

 今週と来週は釉掛けです。

・昨日はフルに1日真面目に働いて、素焼き品を窯出ししたり

 釉薬の補充をして、今日の釉掛けの準備が整いました。

 畑の夏野菜に水遣りする時間もありませんでしたが、幸い

 夜になったらしとしと雨が降り出しました。

・昨晩のNHKテレビの「ためしてガッテン」で興味深い話をやっ

 ていました。 高齢者の栄養状態が心筋梗塞や肺炎などの

 危険性に大きく影響しているそうです。

 「低栄養」状態だとそれらの病気のリスクが何倍にもなるんで

 す。 戦後の食料難の時は栄養失調と云う言葉をよく聞きまし

 たが、それとは違う状態です。

 この飽食の時代に栄養問題があるとはちょっと信じられません

 が、たんぱく質の摂取が足りないとこの状態になります。

 番組で紹介していたのは老婦人の一人暮らしの様子でしたが、

 まめに料理をして品数も見劣りがしませんでしたが、結局肉料

 理が不足していたんです。

 低栄養かどうかは、血液中のたんぱく質のアルブミンと云う成分

 の濃度を血液検査すれば分かるそうです。

 動くための筋肉、若々しい血管、強い免疫など体にとって欠かせ

 ないのがたんぱく質です。

 家族の子供たちが巣立って老夫婦や一人だけの住まいになると、

 育ち盛りには気配りしていた栄養バランス面がおろそかになり、

 脂っこい肉を敬遠してつい自分の嗜好に偏ってしまいます。

・百歳近くの高齢者が肉料理が好きだという話を時々聞きますが、

 根拠があったんですね。

 低栄養の予防として効果的な方法が紹介されていました。

 「10食品群チェックシート」で、その日に食べたたんぱく質(肉・魚・

 卵・大豆・牛乳)と、たんぱく質を効率よく働かせる5食品(油・緑黄

 色野菜・海藻・芋・果物)のシートの該当蘭に丸を付ける方法です。

 それぞれの量は関係なく摂取したら〇で、一日で丸が7つ以上つ

 けられるような食生活がお勧めだそうです。

・量が関係ないのはイイですね、心がけ次第で手が届きそうな気が

 します。

 私の場合は食事らしい食事は夕食だけですし、ダイエット中でも

 ありますからクリアーは望めません。 パンやご飯がカウント外な

 のは辛いです。 レトルトカレーは〇が二つにしかなりません。

 心筋梗塞や肺炎になってコロッと逝ければいいんですが、介護を受

 けたり苦しむのは嫌ですから・・・、二日で7つならばなんとか。

0524
   窯出しした素焼き作品  全点無事です。

2017年5月24日 (水)

共謀罪 政治家は大丈夫?

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、明後日 金曜日 PM(SSM4)

 今週と来週は釉掛けです。

・昨日は屋内外で結構真面目に体を動かしましたが、釉薬の

 準備までは手が回りませんでした。 今日は忙しい一日にな

 りそうなので、昨晩は早めに寝ました。(その筈です)

・「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案が

 衆院本会議で可決されました。 この改正案については野党

 が猛烈に反対しています。 私は中身については何も知らず

 に政党間のやり取りをニュースで見ている程度の知識しかあ

 りません。 しかし国民の主権を犯しかねないこの法律は現在

 の安倍政権のペースで成立させることは、本能的に危険を感じ

 ます。 現在の政権は人間らしい配慮が欠けている感じがする

 んです。 各方面の知識人や自治体からも反対意見が出てい

 ます。 沖縄の基地反対運動が真っ先に弾圧を受ける可能性

 がありそうです。

 法案をめぐり、国連のプライバシー権に関する特別報告者の

 ジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が国民のプライバシーが

 侵害されると日本政府と激しいやりとりを交わしています。

 政府は国連の国際組織犯罪防止条約に加わるのに「共謀罪」

 が必要と言っていますが、国連特別報告者は必須条件ではない

 と言っており、食い違っています。

 司法や捜査関係者をイマイチ信用できません。 自分たちの

 思惑通りに捜査などを進める強権を得ようとしているのでは

 ないでしょうか。

 とにかく共謀罪の対象の犯罪が277項目もあり、それに該当

 するかどうかの判断を司法に委ねるだけの信用度があるとは

 思えません。 また国民がそんなに信用していると思っている

 現政権もずれています。 テロの実行以外の犯罪の項目が6割

 を占めています。 この法案が成立すると、何人かで会議や相談

 をする時は共謀罪と疑われる可能性を先ずチェックしなければな

 りません。 政治家の先生たちもこの法律で裁かれる時が来るか

 もしれません。税金徴収も一歩間違うと組織的詐欺です。

・共謀罪の話よりも、「スイス脱原発、国民投票で賛成は多数」の

 ニュースの方がイイですね。

 スイス政府は、2011年の福島原発事故の教訓を得て、「エネルギ

 ー戦略2050」を掲げ、2050年までに稼働中の5基の原子力発電所

 をすべて順次停止し、新設も禁止する旨の法案を年月をかけて作

 成しました。 このほどその是非を問う国民投票が行われ、賛成

 58.2%、反対41.8%で可決されたそうです。

 反対派は4人家族の年間の電気代が36万円値上がりする、と過大

 に宣伝していたようですが敗れました。

 支出増を負担し節電もして、脱原発を目指すスイスの人達がまとも

 な人間らしいですよね。

  0523
  wine  キンケイギク  太陽を追いかけて首を振るんだな。

      この写真は夕方だから、西の方を向いているんだ。

2017年5月23日 (火)

素焼き完了

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

 今週と来週は釉掛けです。

・昨日はいつもの様には早起きはせず、朝9時から素焼きを始

 めて4時半頃無事に終わりました。

  素焼きが終わると窯出しをして、作品を生徒さん毎に分類す

 るなど釉掛けの準備で忙しくなります。 量が減ってきた釉薬

 を補充したりもしますが、オリジナルの釉薬は調合も必要です。

 釉掛け~本焼きの工程を経て完成する作品を想像するだけで

 ワクワク感があり、苦労が報われます。

 特別な早起きをしなかったので、さほど眠気に襲われることも

 無くバーナー調整の合間に庭木の剪定など雑用を気分よくこ

 なしました。 勿論溜まっていたテレビの録画も相当消化しまし

 た。 かつて無い程ハードディスクの残量がギリギリだったん 

 です。

・小池東京都知事に逆風が吹き始めています。

 「決断できない知事」との批判が出ていますし、昨日は側近の

 野田氏の 「六本木ハレンチ豪遊」 振りやアントニオ猪木参院

 議員に公金を着服したとして告訴されている件が報道されて

 います。 また、小池知事が舛添知事時代の計画を引き継い

 で20億円の豪華クルーザーを発注している件も取り沙汰され

 ています。 野田氏の告訴については都議選間近の時期です

 から、政治的な謀略の臭いがします。

 いずれにせよ小池知事は自身では十分に結果を出していると

 主張されていますが、市民の感覚とはずれてきているようです。

・市民は厳格です。 小池知事が幾らいいパフォーマンスを繰り

 広げようと、目に見える結果を出さないと市民は評価してくれま

 せん。 オリンピックの競技会場の選定も色々騒がせた割には

 落ち着くところに落ち着いた感じですし、豊洲市場への移転問

 題についても時間が掛かり過ぎます。 市民が望んでいるのは

 後ろ向きの対策ではなく、前へ進むことです。

 80億円で汚染物質対策が出来るならば直ちに進めるべきです。

 結論を一日伸ばしされたら当事者のストレスは溜まる一方です。

 選挙にも悪い影響が出るかもしれません。

 市民が望むのは小池知事の頑張りではなく、成果を出してもら

 う事です。成果を出してこその改革です。

  0522
       素焼きの窯詰め状態です。

2017年5月22日 (月)

しっかりして 関電

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

 今週と来週は釉掛けの予定です。

・昨日は良い天気でしたが屋外の仕事をする気になれず、午前

 中は針仕事と云うかズボン下などのゴム紐交換などをやりまし

 た。 長靴カバーのゴムが切れたものなど、何やらかんやら4枚

 も溜まっていました。

・昨晩ちょっとしたアクシデントがありました。

 お風呂に入ろうと蓋を開けたらお湯が湯船の底の方に少ししか

 溜まっていなかったんです。 一人住まいになってから、開けて

 びっくりのポカがちょくちょくあります。

 お風呂の自動貯湯のスイッチを押したつもりで忘れてしまうん

 です。 これが真冬だったら非常に惨めな状態になり、苦笑い

 するしかありません。

 昨日の原因は関電さんにあります。 我が家のお風呂は停電

 があると、湯船の水位センサーのメモリーが跳んでしまうらしくて、

 停電復帰後に自動のスイッチを入れる前に水位(湯量)の設定を

 しないと、足首(?)湯のレベルで給湯が止まってしまうんです。

 土曜日の明け方に停電があったのを認識していませんでした。

 私の住んでる地区はとにかく停電が多く、東京電力の安定性とは

 比べ物にはなりません。 ですから目覚まし時計も停電バックアッ

 プ電池付きの物に変えましたし、パソコンはバッテリー内蔵のノート

 型にしていました。 停電復帰後に部屋の照明が点きっぱなしに

 なって不便だ、とおっしゃっていた陶芸の生徒さんも居ました。

・最近は関電のホームページから停電の予定や履歴を知ることがで

 きます。 10年以上前にそう云う情報が欲しいと思い検索したこと

 がありますが、その時は有りませんでしたから少し進歩しました。

・ネットで停電の履歴を見ると20日の早朝は載っていますが、私の

 記憶より回数が少ない感じがします。

 履歴の照会画面で停電の原因も表示されていますが 「調査中」 が

 殆どで、中には 「調査の結果、原因不明」 と云うのもあります。

 重要なライフラインです、原因不明と云うのは情けないですね。

 そんな体制の会社が原発を稼働しているんですね。

   0521
   wine ホタルブクロ  去年は一つも咲かなかったから寂しかった。

               生き残ってくれていたんだな。

2017年5月21日 (日)

スランプ

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 SSM4:予約未確認

・どうも今一つ調子が出ません。そろそろ素焼きをする時期な

 のですが、気が引き締まりません。

 ブログの題材も思い浮かばず堂々巡りしました。疲れてはい

 ますが体調が悪い訳ではないので、ヒョット思いついてネット

 で自分のバイオリズムを調べてみました。

 身体と感情のリズムが低調期から高調期に切り替わる不安

 定期で要注意日でした。 高調か低調かはあまり関係ないよ

 うですが、知性は低調期のどん底でした。

・こんな時はジタバタせずに成り行きに任せるに限ります。

 昨日は草刈りの続きをやろうとしたら、草刈り機の部品が壊れ

 ていて午前中はその部品注文などに費やされてしまいました。

 草刈り機の近くがガソリンの強い臭いがしたので調べたら、

 手動の燃料ポンプが裂けていてガソリンが漏れていました。

 哺乳瓶の吸い口みたいなフニャフニャのゴムのプライマリーポ

 ンプです。 通販で500円くらいで買える部品ですが、ついでに

 注文したスポンジ製のエアーフィルターと送料などを合わせて

 約2000円の出費です。

 夕方からは畑のキューリの苗が大きくなってきたので、ネットを

 外して支柱を立てる作業に取り掛かりました。

 その作業をやっている時に水利組合長が見えて、田んぼの灌漑

 水のパイプのジョイント部分から漏れているので手当てして欲しい

 と頼まれてしまいました。 私の家から200m位の現場で、3・4年

 前に私ともう2人で設けた配管です。 口径100mmの塩ビ管で

 すがねじで締めるタイプのジョイントが外れ掛かって激しく漏れて

 いました。30分位で応急処置が終わりました。

 水が流れている状態だったので完璧には直せませんでしたが、

 その内機会を捉えて対策するつもりです。

・不調を感じる一番の理由は、頭で考える程にテキパキと体が動か

 ずに仕事が滞ることです。

 今朝はドリンク剤を飲んできっと元気になっているでしょう。

  0520
  wine  キミガヨラン  ついこの間咲いたと思ったら もう・・・

      昨日は何故か ”掌中の珠” と云う言葉が頭に浮かんだ。

      案外気付かないものだな。

2017年5月20日 (土)

タフには縁が無い

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日は午後だけの教室で、一人風邪で休まれて4人の教室で

 した。 それと次の予定が入っている方が居て1時間くらいで

 早退されました。 週1回の教室があっという間に巡って来ま

 すが、それを休むと2週間粘土に触らないことになり、感が鈍

 ったり癒し効果から遠ざかることになりますから、短時間でも

 毎週教室に来ることは大正解だと思います。

・「TABI LABO」と云うサイトからの話題です。

 「元海軍のトレーナーが教える、精神的にタフになるための7つ

 の方法」で、「筋トレをするのと同じように、精神も鍛え続けると

 タフになるもの。」 と言っています

  ◇恐れるものに踏み込め:ほとんどの怖さは「慣れ」で克服で

   きます。

  ◇手本となる人物を選べ:自分と同じ目標を実現している、

   手本となる人物を励みにしてみてください。すでに達成して

   いる人を見ていると、自分に対する信念も生まれてくるでしょう。

  ◇頼れる人で周囲を囲め:汚い洗濯物を外に放り出すような

   仲間ではなく、溜まった洗濯物を指摘しつつも、片付けを手伝

   ってくれるような仲間を選ぶこと。

  ◇苦労話は胸を張って語れ:逆境を乗り越えたときの体験談を

   語ることは、ある意味「勝利」に意識を向けることと同じ。

   今まで乗り越えてきた苦境を振り返ることが、次の挑戦に

   打ち勝つ強さになります。

  ◇「頑張ります」は禁句:「頑張る」は、「やらない」と言っている

   ようなもの。“やる”でも“やらない”でもない、逃げ道のような

   言葉なのです。ヨーダの言葉を肝に銘じましょう。 「やってみる」

   ではダメ。「やる」か、さもなければ「やらない」か。

  ◇大変でも逃げるな:ときは1500年代。アステカの黄金を手に

   するための戦いで、ヘルナン・コルテスは圧倒的優位に立ち

   ました。その戦法とは、帰るために必要な船をすべて燃やす

   こと。「勝たなければ死んでしまう」という状況をつくり上げ、

   600人の軍隊で3万人の兵を打ち負かしたのです。

  ◇強い心を持ち 決して諦めてはいけない:苦境をくつがえす

   ために欠かせないのは、勇気と粘り強さです。それさえあれ

   ば、物事は自分の思うように進んでくれるはず。

・『TABI LABO』は、「厳選した国内外のトピックスを通して、世界と

 つながる感覚や新しいライフスタイルに出会うような体験をお届け

 するWEBメディアです。」 とあり渋谷にある会社です。 このような

  情報源が有ることを始めて知り、お気に入りに追加しました。

 今回の話題はいかにも軍人らしい内容で分かり易いですが、もっと

 安直な方法ってないものでしょうか。

  Photo
  wine  ニオイバンマツリ ちょっと窮屈そうだけど一杯花開いたよ。

      ジャスミンと混ざって、複雑な香りだよ。

 

2017年5月19日 (金)

スキャンダルにうんざり

happy01オープン予定

 今日 金曜日 PM(SSM4)

・昨日は午前中だけの教室で生徒さん二人でした。

 そんな状況に慣れている二人でしたからマイペースで作陶に

 集中されていました。 私は石油ストーブを片付けるなど、

 雑用をこなしていました。 午後はのんびりし日差しが弱まる

 頃に動き出し、前庭の雑草刈りに手を付けましたが途中で

 時間切れになり後日に持ち越しになりました。

 夜は久々に満天の星でした。 例によって外灯の明かりが邪魔

 をしましたがそれは嘆いても仕方がないので余り気にしないよう

 にしています。  また滅多に点くことが無い、民泊の受け入れ

 家庭の電気が煌々と点いているのを見るのは嬉しく感じます。

・森友学園に続いて今度は加計学園の問題が世間を騒がせてい

 ます。 マスコミの人達は商売ですから、スキャンダルや疑わしい

 ことを追及することは結構なことですが、その対応に公務員や

 政治家の時間が取られることは大きなロスです。

 そんなことのために税金を使って欲しくないですね。

・下の者が上位者の意思を忖度するのは当たり前のことで、それ

 が権力と云うものだと云うのは常識です。 今回の事が明らかに

 なったとしてもほんの氷山の一角でしかありません。 大体、上級

 者からの指示や意思に抵抗できる人がどれだけ居るでしょうか、

 むしろ規則の網をくぐるのが手腕と見られる風潮さえあります。

・かと言って権力を振りかざして国に損害を与えたり、不公平を生む

 ことを容認している訳ではありません。 刑事事件の捜査の様に

 専門機関が水面下で事実を捜査して、然るべく処罰を与える良い

 方法はないかとつくづく思います。

 百条委員会と言う言葉があちこちで聞こえるようになってきていま

 すが、政治家の本文は政治であり、捜査のプロではありません。

 大概は捜査部門に働きかけることで解決できる気がします。

 疑惑を政争の道具にしているのが現状です。 マスコミと政治家が

 お互いを利用し合う関係になっています。 時にはマスコミが勇み

 足をしたり、過大報道をすることがあります。

 トランプ大統領がマスコミを目の敵にする理由もそこにありそうです。

 トランプ大統領はマスコミを利用する気が無いんですね。

 マスコミは正義の味方だとは思いますが、より大きい事件、より面白

 い事件を優先する特性があります。

  Photo
  wine チリアヤメ と 花弁の間から顔を出した ニワゼキショウ

     プロペラ型のチリアヤメは家の周りに点々と咲いている。

 

2017年5月18日 (木)

贅沢でもイイ

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、明日 金曜日 PM(SSM4)

・自動車保険の更新時期を知らせる通知が、例年通りに郵便

 受けに入っていました。

 もうそんな時期かと思い、続いて軽トラを廃車にしようと考え

 ていたことも思い出しました。

 車を維持するための出費で大きいのは、車検代、任意保険代、

 税金です。 廃車にすることは大分前に漠然と考えていたこと

 ですから、実際にそうするとなるとこれらを具体的にチェックし

 なければなりません。 税金の6千円は1週間くらい前に支払っ

 たばかりです。 軽自動車は4月1日時点の所有者に1年分の

 納税義務があり、途中で手放しても日割り計算などはありませ

 ん。 私の車の任意保険は7月が更新時期で年間3.5万円で

 す。 維持費で負担が一番大きいのはやはり車検代です。

 約9万円掛かりますが、2年に1度ですから年に4.5万円の

 勘定になり、合計8.6万円/年になります。

 費用対効果を考えずに節約を徹底するならば軽トラは手放す

 べきです。 しかしこれからアユ釣りの季節になる今の時期に、

 軽トラを無くすことは相当の覚悟が必要です。 結局、廃車に

 することを延期して今年も車検を受けることにしました。

・急遽 軽トラに雑巾がけをしたりゴミ掃除をする予定外の作業

 をして、何となく忙しい1日になりました。

・妻の存命中は妻が乗用車を使うことが有りましたから、私の足

 としての軽トラは大きな意味がありましたし、環境組織の仕事で

 草刈り機などを積んで農道を走る時も便利でした。

 しかし今は状況が大きく変わり、とても贅沢に感じています。

 軽トラを維持することにした一番の理由は、 “それ位の楽しみ

 はあってもいい、あと1~2年で自分の考えも変わり、身体もそ

 んなに動かなくなるかもしれない”と云う事でした。

 散財する時の毎度の言い訳みたいですが、財布の中身が許す

 うちはそんなもんです。

  0517
  wine 南側の花壇の ツツジ 

     2輪しか咲かなかったけど、凄い鮮やかだぞ。

     去年は一つも咲かなかったホタルブクロらしい葉っぱが

     周りにあるけど、どうなのかな。

2017年5月17日 (水)

婚約はめでたい

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、明後日 金曜日 PM(SSM4)

・昨日は用事が有って田辺までひとっ走りしました。

 待ち合わせ時間が1時だったので早目に出て喫茶店でランチ

 を食べました。 亡き妻の友達かその友達が始めた店とかで、

 割り合い最近行き始めたばかりでした。 小さな店でリラックス

 できる雰囲気が気に入っていました。  ランチタイムなのに他

 に客が居ないのが意外でした。 お任せランチを食べ終わって

 精算して店を出ようとしたら、 “3周年記念です” と言われて袋

 に入ったマフィンとクッキーを渡してくれました。

 突然で嬉しい驚きでしたが、まだ3年と聞いて本当に店が出来

 たばかりの時から来始めて、妻は何回も来ていなかったんだと

 分かりました。

・秋篠宮さまの長女眞子さま(25)の婚約が報道されました。

 普段はこういう話には興味を持たない私ですが、明るいニュース

 が欲しかったんでしょう、とても嬉しくなりました。

 皇族ですから婚約まで漕ぎつけるための苦労は庶民の何倍も

 大変だったと察せられます。 また周囲の方の協力と理解があっ

 てこそだと思います。

 庶民の私たち夫婦の場合は、職場で勝手に付き合い始め、自分

 たちの勝手で方針や将来を決めて、親たちには殆ど事後報告み

 たいなものでした。 庶民でも親の反対で思い通りに結婚できな

 かった話も、時々聞きますから私たちの場合は恵まれていたんだ

 と思います。 貧乏人同士の結婚は家門やらの問題もなく、お互

 いに利も害も有りませんからかえってすんなりと進みます。

・皇室の事情を良く知らない私は単純に喜びましたが、天皇陛下の

 孫世代で皇位継承資格を持つ男子は秋篠宮さまの長男悠仁さま

 (10)しか居ないそうで、女性が結婚で皇族を離れると、悠仁さま

 と同世代の皇族が他にいなくなることが深刻に捉えられているよう

 です。 皇族減少の対策として女性宮家創設の構想が有りますが、

 保守派が反対しています。 皇室を理解するためには神話の時代

 まで遡らなければなりません。 深く知るのはとても無理ですが、

 韓国の歴史ドラマの王室と朝廷の関係に置き換えると、血統を

 大事にしていることが良く分かります。

  Photo
   wine  水芭蕉に似たこれ 何だっけ。

      何回も教えて貰ったのに思い出せない。

      今日の午後 「カラー」 だって教えて貰った。

 

2017年5月16日 (火)

売上に納得

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4)

・昨日は予定通りホテルベルヴェデーレの一五市に出店しました。

 大阪の雑貨商も出店し、事前に新聞の折り込み広告も出したの

 で、比較的来客が多くて賑やかでした。

 そんな訳で先月とは打って変わって20数名の売り子さん達も華

 やいだ感じでした。 しかし何が何でも売り上げを上げようとする

 緊迫した雰囲気ではなく、仲間同士の交流を楽しんでいると云う

 のが本当の所ではないでしょうか。

・私の店で買ってくれたお客は4人でした。 本当にたまにしかお客

 がないので “ありがとうございます” と云うのを忘れそうです。

 ”ランチ代が出た” と云うのが少ない売上の自虐ネタですが、昨日

 は夕食代も出たと言うところでしょうか。 勿論夫婦で飲食する額

 には届きません。

 昨日は店の前でバッグの中の財布をしきりに探っている人がいた

 ので、てっきり買ってくれるお客かと思ったんですが、結局フェイン

 トを掛けられたようでよその店へ行ってしまいました。

 お客や店子の大半が女性ですが、その人たちを観察する時間が

 例によってたっぷりありました。 500円のワンコインの商品でも

 それなりの価値があるものでなければ、簡単には売れません。

 女性の財布の紐が緩むのは結局、美しくなるものと、食べるもの

 のようです。 有り余る時間に“どうしたら売れるか” を考えるのは、

 いっぱしの商売人になったようで張り合いが有ります。でも、一五

 市から帰ってくると、そこで考えたことは消し飛んでしまいます。

・森友学園問題で罪状らしきものがやっと出てきました。

 都内の市民団体が15日、財務省幹部7人が交渉記録を不法に

 廃棄したとして東京地検に刑事告発したんです。

 都内の市民団体が告発とは奇異な感じがします。 後ろに野党の

 政治家がいるのかもしれません。 財務省はこれまで、「保存期間

 は1年未満」と説明しているので、東京地検は告発状を受理するか

 今後検討することになるそうです。

 公的な記録の保存期間が1年未満だなんて良く言いますね。

 1年で片付く事案がどれほどあるんでしょう。 1年未満では何かの

 調査や統計の役に立ちません。 公開要請に対して真っ黒に塗り潰

 した資料を出す図太さ持っているのですから、実態を正直に言った

 方がイイと思うんですが。 立ち入り検査で古い記録がぞろぞろ出て

 きたらどう言い訳するんでしょう。

   0515
    一五市  少なく見えますが、コンテナ2個分の商品です。

          いつもの落ち着く場所が空いていました。

2017年5月15日 (月)

一五(いちご)市に出店です

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4)

 今日 15日(月)はホテルベルヴェデーレの一五市に出店です。

・機会が有ったらとにかく積極的に外に出るように、最近心掛け

 始め、週1回は道の駅「海来館」でランチするようにしています。

 昨日は日曜日だったので駐車場は8割方埋まっていましたが、

 2階の食堂はガラガラでした。 私が着いたのは12時を少し回

 ったランチタイムのピークの時間だったので、チョット心配になり

 ました。 ランチの仕方も多様化してコンビニ弁当を海岸で食べ

 るなどしているのでしょうか。 海来館の食堂は新鮮な魚が売り

 物ですから、私の様に刺身が食べたくて禁断症状が出る人は

 本当に助かります。 昨日も5分位でマグロ丼が手元に届きまし

 た。 最近の海来館は様子が変わり、1階にパスタやケーキの

 軽食コーナーが出来て、2階の食堂の定休日の水曜日もやって

 います。 話のタネに一度食べてみようと思っていますが、いざ

 現場に行くとついつい足が2階に向かってしまいます。

 私はパスタが苦手でしたが、パスタ好きだった妻の影響もあって

 最近は自分でトマトソースを消費する目的で食べたりして、見直

 しつつあります。ダイエットの事を考えたら、ご飯たっぷりの2階よ

 りも1階で済ませた方が良いことは分かっているのですが。

 私が食べ始めた頃バイカー6人のグループが、最近できたばか

 りの屋外のテラスに上がって来てメニューを取り寄せて注文を始

 めました。また、屋内もカップルが何組か入って来て賑やかになり、

 自分の店でもないのに嬉しくなりました。 自分と同じマグロ丼を

 注文する人が多かったせいかもしれません。 大きく切ったマグロ

 がたっぷり乗っていて1500円の価値は十分にあります。

 なお、ワサビもたっぷりなので気を付けて避けないと大変な目に

 遭います。

  その他1階には、イカ焼き、たこ焼き、かき氷を売るブースも増築

 されましたが、昨日はどういう訳か休みでした。

 店の外には白浜町が注力を始めたレンタサイクルも用意されてい

 ましたが、まだ利用している所を見たことがないのでシステムが分

 かりません。

・今日の一五市へ持って行く商品の準備などもして、一日を忙しく動き

 ましたが室内の仕事ばかりでは、ランチ分のカロリーを消費できそう

 もありません。 気長にダイエットします。

  Photo
  wine  コバンソウとオルレアホワイトレース

      今年は家の周りがこれだらけ。本物の小判だったら大金持ち

      なんだけど。

2017年5月14日 (日)

どうなる トランプ氏

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4)

 明日15日(月)はホテルベルヴェデーレの一五市に出店です。

・特に際立ったことや感動が無く、何となく流れてゆく一日ってあ

 りませんか。 連れ合いが居る時はそんな日があったとしても、

 そんなに平べったい感じはしません。 孤独を絵に描いたような

 状況だと筆(?)が進みません。

 昨日は一日中雨模様で屋外の仕事はできませんでしたから、

 身辺整理の書類仕事に着手しましたが思ったように進まず、

 ため息ばかりの一日でした。 パソコンの中の写真データも

 乱雑のままですから、何とかせねばと考えていますが、例に

 よって目の前の仕事が片付かないと頭を切り替えることがで

 きません。 そんな時は部屋の掃除とか、頭を使わない全く違

 うことをやるのが良いのですが、気軽にできる掃除機掛けは

 前日にやってしまいました。

・落ちた穴から這い上がろうとあがいている私ですが、トランプ氏

 の状況よりもマシに思えます。 世界に名だたる民主主義の国

 のアメリカで、マスコミを敵に回すとは先が思いやられます。

 確かに自分が目指す政策を実行するのにマスコミが邪魔するこ

 とがあるでしょう。 しかし反対意見を持つ人をも納得させて実行

 するのが今までの大統領です。 短気そのものの対応は頂けま

 せん。 やはり大統領になったのが間違いの気がします。

 今後周辺のスタッフに懐柔されるようなことがあったら、本来の

 トランプ氏ではなくなり、それはそれで国民を裏切ることになり

 ますから難しいですね。  トランプ氏は6月14日生まれの70歳の

 A型だそうです。 私と2歳しか違わないのでやることや考え方は、

 賛否は別にして大体理解できます。 あまりにも頑丈そうな風貌

 なのでエールを送る気にはなりません。 でも、優しい言葉で慰め

 てくれるような人が身近にいるのかチョット心配です。

・昨夕のテレビ番組 「人生の楽園」 から、

 “今 夕日を必要としている人が沢山いる気がします” 愛媛県

 松山市のカフェを紹介した番組の西田敏行の結びの言葉です。

 海に沈む美しい夕日が、人生や日々の闘いの疲れをスーッと癒し

 てくれるんです。

  0513
   wine  ボタン  去年はもう一輪咲いたんだけど、今年は2輪だけ

            みたいだな。 

            お京 に感謝しなければならないことが、一杯あった

            ことに今頃気付いたよ。 伝えられなかったな。

2017年5月13日 (土)

朝型は難しい

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・生活のリズムを朝型に切り替えようと頑張っていますが、なか

 なか思うように行きません。 長い間の習慣を変えるのは簡単

 ではないですね。 夕食は7時半頃には終わりますが、その後

 のリラックスタイムやテレビ鑑賞の時間が早寝の邪魔をします。

 田舎の生活は朝早くから始まります。 日差しが強くなる前の

 農作業や朝飯前の仕事、それから釣りや船での出漁など自然

 の生業に順応しています。

 妻の存命中はむやみに夜更かしできませんでしたから、年間を

 通じて6時半に起床しており、田舎暮らしらしいメリハリが有りま

 した。 健康かつ経済的だと分かっていますから今後も改善の

 努力をするつもりです。

・昨晩は目が覚めたら9時を少し回っていました。 夕食後にテレビ

 の録画を見ながら眠ってしまったようです。  急いで茶碗を洗った

 りお風呂のスイッチを入れようとしたら、流し台は綺麗に片付いて

 いるし、お風呂もスタンバイ状態でした。 どうやら晩酌が効いて

 いる状態で体を動かしたようで全く記憶がありません。

 なにか嬉しくなりましたが、他に誰も居ませんから自分がやったに

 決まっています。 以前にも同じことがありましたが、毎日が同じこ

 との繰り返しですから変わったことならこんな事でも大歓迎です。

・夜、早目に寝ると明け方に目が覚めることが多くなります。

 そんなに早く床を離れると損した気分になりますから、半睡状態

 のまま見たい夢を見るまで頑張ったりします。 でも、それが成功

 することは全然ありません。

 昨日夢うつつで考えたのは、妻への未練をいつまでも引きずって

 いることは、自分が辛いだけだと云う事でした。 きっと妻が夢に

 出て来てくれなかった不満の表われだと思います。 

・昨日は灯油ストーブ4台を仕舞うための灯油の抜き取りをやり、

 郵便局などへ行って用事を片付けたりしました。 朝、布団の中

 で考えたことが一日中頭から離れませんでした。 身の回りの物、

 私の一挙手一投足が全て妻に繋がることを思い知らされました。

 割り切れば妻をもっと遠い存在にすることもできそうな感じもしま

 すが、拠り所を無くす虚しさのしっぺ返しの方が痛そうです。

 亡き人への想いを余り強く引きずっていると、その人が成仏でき

 ないと云う話もありますが、私は全く気にしていません。

 どうせ感情のコントロールなんて殆どできませんから、成り行きに

 任せて当分ストーカーを続けるつもりです。

  Photo
  wine  ヒメヒオウギ  今の時期は花が一杯だ。

2017年5月12日 (金)

大歓迎 若さ

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日の教室は午前と午後で8人でした。

 8人ともなると個性や話題がそれぞれで、刺激の受け放題で

 結構若返ります。 何を作るか教室に来てから暫く迷う場合と、

 サッサと作り始める時と様々です。 生徒さん同士もお互いに

 影響し合っているようです。 小学校とは大分違いますが共同

 学習(?)にはやはりそれなりの意義があるようです。

・2~3日前の夕方のテレビ報道でやっていました。

 “「そば打ち女子」奮闘 但馬の山村に移住” の見出しです。

 この春高校を卒業したばかりの女性が大阪から移住して働き

 始めたんです。 この女性は “そばの部活が忙しくて、アルバ

 イトもしたことないんで。働くこと自体が初めて” と言っています。

 ここ兵庫県養父市の高中地区は8世帯しかない集落ですが、

 約30年前、地域おこしのためにつくられた 「高中そば」 と言う

  一軒のそば屋があります。 地元で採れたそばと山芋だけで作

 る本物の味が評判ですが、後継者がいないことが大きな悩みで

 した。移住した石井さんは大阪府立園芸高校で、そば打ちの技

 術を競う「そば部」に所属し、「そば甲子園」という大会では2年

 続けて優勝しています。 ですから店の即戦力として期待されて

 います。 たった一人の若い女性が移住してきただけなのに地

 元の盛り上がりの様子が映像から伝わってきました。 当然の事

 ですが若いと言うだけで周りの見る目が違い、無限の可能性が

 あるように錯覚してしまいます。 テレビを見ているだけの私まで

 何だか嬉しくなったくらいですから、やはり理屈ではないフォース

 があるんですね。 周囲の大きい期待に押しつぶされないように

 頑張って欲しいと思いました。

・この明るい報道の次の特集が各業界の人手不足の実情について

 でした。 飲食店での対策として刀削麺(とうしょうめん、とうさくめ

 ん)を削ぎ落すロボットや、重い中華鍋を使わない鍋の自動送り

 装置などを紹介していました。 また、スーパーのマルエツが従業

 員の年齢制限を70歳に引き上げてシニアの労働力を活用してい

 る状況も紹介していました。 現在では全従業員の8%(1400人)

 が65歳以上だそうです。 建設業でも3人に1人が55歳以上だと

 云っていました。

・私の頭にチョット引っ掛かったのは、無機質のロボットの後にシニア

 の労働力が紹介された事です。 労働力としては同列かもしれませ

 んが、何か違和感がありました。

 企業の50%以上が人手不足で、深刻なんですね。

  0512
   wine ボタン  雑草に負けずに派手な奴が顔を出したよ。

 

2017年5月11日 (木)

もうたくさん 森友学園

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・毎晩玄関の戸締りついでに外に出て、2~3分の屈伸運動を

 しています。 雨や曇り空で星が見えないと残念な気持ちがし

 ます。 昨晩も雲が空一面を占めていてガッカリしましたが、

  一瞬雲間から見えた月が印象的でした。

 今晩が満月なんですね。

・籠池氏が衆院予算委員会を傍聴 するニュースをテレビ報道し

 ていましたが、あの顔を見たいと思っている人は殆どいないの

 ではないでしょうか。

 忖度(そんたく)と言う言葉が飛び交っていますが、安倍首相や

 夫人が何の罪で追及されているのか分かりません。

 疑わしい罪状がはっきりしているのならその証拠固めをするべ

 きですが、ただ評判やイメージを落とすために茶番を演じている

 としか思えません。 国民に選ばれた代表者たちが、無駄に時

 間や税金を費やしていると思うと苛立ちます。

 議員の失言や女性問題と同レベルで追及しています。

・マスコミも野党の呆れた姿勢をもっと批判すべきです。

 忖度は権力に付き物で国民は実態がどのようなものか大体

 承知しています。

 森友学園のことは氷山の一角でしょう。  今回の事で、権力を振

 りかざしている関係者に警鐘を鳴らす役目は既に果たしたと思い

 ます。

 籠池氏は百戦錬磨の強者で、行政の弱点を良く心得ています。

 しかし目的によって3種類の契約書を使い分けていたことなどが

 はっきりしていますから、今後何を証明しようが復権することは

 ないでしょう。

 なのに未だに足掻いているのは、死なばもろともの心境で関係

 者を道連れにするつもりであることは明白です。

 マスコミがそれに利用されているように思えてなりません。

 そろそろ、知らぬ顔の半兵衛を決め込んだらどうでしょうか。

  Photo
  wine ヤマブキ 初めて咲いたよ。 俺が好きな花だから何年も

     前に植えたけど出てこなかったよな。

2017年5月10日 (水)

赤ちゃんポスト

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・田植えが大体片付いて、月曜日には機械の音もせずに近所が

 いつも通りに静かになっていました。 なのに昨日は田んぼの

 方で子供たちの賑やかな声がしました。 何だろうと考えたら

 小学5年生の田植え実習の日でした。

 新役員5人で対応する予定だと聞いていました。 地域で5年生

 の子供を持つ親が居なくなって久しく、誰がどこの田んぼで

 対応するか組織にとって結構悩ましい問題でした。 無事に実習

 が出来たようなのでホッとしています。

 昨日はそれだけではなく、地域を案内される子供のグループも見

 受けられ、民泊の受け入れ日だったようで、夜にはいつもより明か

 りが煌々と点いている家もありました。

・日本で唯一の赤ちゃんポストが出来て、今日で10年だそうです。

 熊本県熊本市にある慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」がそれ

 です。 発足当初は安易に赤ん坊を預ける親が出て来るのでは

 ないかなど、施設に対する懸念がありました。 この10年で預け

 られた赤ん坊は125人だそうです。 大体月に一人の割合になり

 ますね。 運営上の課題はたくさんありますが、それだけの赤ちゃ

 んの命や生活に関わったことは事実です。 日本国外ではこの様

 なシステムを採用している国や地域が多数あるようです。

・兵庫県に2軒目を開設する助産院の計画が進んでいましたが、

 預けられた赤ちゃんの健康診断をする医師の常駐が必要との

 法制面の制約があり、その実現が難しいので匿名方式ではな

 く面談方式に変更することを考えているようですが、それでも

 問題があるようです。

・遺棄された赤ん坊の死亡は年に数件しか無い、匿名式ではない

 が既に養子縁組支援団体等があるなどの理由で、社会的にはそ

 れほど受け入れ施設の必要性が認識されておらず、政府も及び

 腰です。 しかし母親の最後の砦としての存在価値は大きいはず

 です。 実の親などに引き取られたケースが18件あり、親の短期

 の都合で預けていたのではないかとの疑念もあります。

 それはそれで施設の包容力で対応できれば、それほどの問題で

 はないと思います。

 ドイツでは8週間以内に引き取らなければ親権を失うなど法律面の

 サポートも充実しているようです。

 実の親に引き取られるのが決してハッピーエンドではなく、引き取り

 後に母子心中した例もあるそうです。

・親へ引き渡した後の追跡調査、いつまで預かり支援するかなどの

 一朝一夕では解決しない課題が沢山あります。

 既に10年経ってしまいました。 先ずこのような施設の存在意味を

 認識することから初めて、一歩踏み出す時期ではないでしょうか。

 子供の虐待を防げるかもしれないし、“溺れる者は藁をもつかむ”

 心境の 母親にしてみれば有った方がイイに決まっています。

  0509
  wine タツナミソウ(白) 赤いのは小さいけどベゴニアの仲間かな。

 

2017年5月 9日 (火)

長期独占政党は限界

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・連休明けの最初の出勤日でしたね。 現役の人達にとっては

 長い一日だったのではないでしょうか。

 私にはいつもと同じ一日で、天気が良かったですから外周り

 の草引きなどをやりました。

・フランスの大統領選の結果に一安心です。 中道系独立候補

 のエマニュエル・マクロン氏(39)が得票率65%で圧勝して、

 最年少の大統領が誕生します。 このところ過激な発言や政策

 を主張するトランプ風が吹いていますから、どうなるか気に掛か

 っていました。 敗れたのは、極右のマリーヌ・ルペン氏(女性)

 で得票率に30%の差がありました。

 穏当の結果に終わりましたが、棄権や無効票の有権者が1/3

 もおり、決選投票の2候補を拒否した人が非常に多いことが問題

 視されています。 いずこの国も悩みは同じなんですね。

 世の中が複雑になって、政治も多様化している現れなんでしょう。

・@niftyニュースに 「大竹しのぶが安倍政権の「介護保険法」改正

 を批判! 国民の負担増に「違うところにお金が回っている」」と出

 ていました。 “違うところにお金が回っている“非常に分かり易い

 表現で正しく今の政治姿勢を示しています。

 福島の原発の後始末だけでも莫大な税金が投入されています。

 日本の国家予算の相当額が国債で賄われている位ですから、

 ODA(政府開発援助)で外国を援助する予算が年々減っています。

 それは当然の成り行きなんですが、議員を減らして小さな政府を

 目指す政策がおざなりになっています。 日本の国会議員の報酬

 は世界のトップレベルだそうです。 税金を使うことを仕事と思って

 いる議員が相当数いる筈ですから、議員を減らせば歳費だけでは

 なく、無駄な予算行使を減らせます。

・大竹しのぶさんは自身が高齢の母の介護をしており、朝日新聞の

 連載エッセイに政治に関する意見を書かれています。

 介護保険法は2015年に特別養護老人ホーム(特養)の入所条件

 を「原則要介護3以上」と厳しくする改正をしたばかりなのに、4月に

 今回の改正案が衆院の委員会で強行採決され、一定の所得以上

 の人の自己負担が2割から3割になる見込みです。

 この件についてコメントしたものです。

・今の政治家は自ら痛みを負うことはせず、国民に痛みを押し付け

 ています。

 「高齢者そして弱者切り捨てとしか思えない問題法案だ」  と

 @niftyニュースでは言い切っています。

 年度当初は色んな税金の納税時期ですから、一言言いたくなりま

 すよね。

  0508
   wine オオデマリ  清楚な感じがなかなかだな。

2017年5月 8日 (月)

キューリの苗

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は朝一番で、環境組織の書類やパソコンなどの備品類

 一式を会計の後任者に届けました。

 軽トラに半分くらいの量でしたから、それを届けて家の中もさ

 っぱりして、心身ともに区切りがつきました。

 ポンと書類などを渡して引継ぎが完了するほど単純ではない

 ことが分かっていましたから、A4判1枚に留意点をメモ書きし

 て置いたのですが、その説明をするのを忘れてしまいました。

 引継ぎが出来たのが嬉しくて舞い上がってしまっていたようで

 す。 何か分からないことがあったら、いつでも聞いてください

 と言ってありますから、何かと問い合わせが来るのではないか

 と覚悟しています。 庶務・会計として9年間役目を果たして来

 ましたが、幸運にもその間、県や国の会計検査などを受けたこ

 とが有りません。 ですから、私のやり方が正しいかどうかは分

 かりませんとの注釈付きで渡して来ました。

・久々に家の周りの草引きをしようかと思って、長靴を履いたりし

 てそれなりの恰好で外に出たのですが、念のために畑の様子を

 見に行きました。 案の定キューリの苗4本中の2本の葉っぱが

 ウリハムシに相当食べられていました。

 2年前にも苗が全滅して植え替えたことが有ります。

 “ウリハムシ”の名前はネットで知りましたが、体調5ミリくらいの

 茶色の飛ぶ虫です。 その名の通りにキューリの葉っぱが大好

 物らしく、今回も畑に苗を植えたらどこともなく早速飛んできて

 半日くらいで穴を開け始めました。 まだ葉っぱが小さくて目立た

 ないし、食べる部分も少ないから大丈夫だろうと思っていたので

 すが、前日に念のためにレジ袋をテント型にして被せて置いたの

 です。 敵を侮ってはいけませんでした、袋の隙間から中に入り

 一つの苗に5・6匹たかっていました。 何匹かは指でつぶしたん

 ですが、ちょっと目を離すと後から後からたかって来ます。

 レジ袋方式を諦めて、以前虫よけに使ったネットがあったのでそれ

 で覆い直しました。 その予定外の作業をやったので、結局予定し

 ていた草引きはできませんでした。

・昼寝2時間がすっかり習慣になってしまいました。

 寄る年波のせいだけではなく、ブログの投稿が夜遅くまで掛かる

 のが当たり前になったことも原因ではないかと考えています。

 少しづつ生活のテンポを早寝型にしようと考えています。

  0507
   wine 気が早い ノボタン が3輪くらい咲いたけど、風で直ぐに

      散ったよ。

2017年5月 7日 (日)

2度目の初ガツオ

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日の午前、海の上の Tさん から久々にカツオが釣れたから

 一杯やろうと声が掛かりました。 20日ぶりの獲物だそうです。

 全国的なニュースになっているように、漁師さん達は滅多にない

 不漁で困っています。 Tさん の話だと黒潮が陸に近づいても

 カツオがそれに乗っていないんだそうですが、なんといっても

 自然相手のことですから、やたら足掻いても仕方がないと達観

 していたようですが、熱心に海に通っておられました。

 午前中は家の周りの草刈りを1時間位し、午後は持って行くマカ

 ロニサラダを作ったりして夕方6時からの会食に臨みました。

・今回は Tさん ご夫婦と男3人のフルメンバーでした。

  今年は小さいアユが大量に遡上しているので釣果が期待できる、

 と云う話から始まり畑の野菜の話など色々な方面に及びます。

 カツオの刺身、イノシシ肉のすき焼き、アユの塩焼き(冷凍品を

 竹串に刺して丁寧に焼いたもの)、ソーダガツオの煮物などの

 様々な料理が並びましたから、一番多い話題はやはり食べ物や

 美味しい食べ方についてでした。私の目を引いたのはゴンパチ

 (イタドリ)の炒め物でした。 コリコリとした食感が丁度良く季節

 感がたっぷりでした。 私は言われるまでは、てっきり煮物と思っ

 て食べていました。 私の目を引いた理由は、何となく Tさん の

 イメージに合わない料理だったからで、ちょっとしつこく追及して

 しまいました。 どうやら魚のお礼などで頂くことがあり、今回は奥

 さんが下処理をして旦那さんが調理したとのことでした。

 ゴンパチの下処理はフキよりも微妙で面倒だと知っていましたが、

 それを聞いて納得しました。

・目の前の料理が多く、10匹くらいあったアユに誰も手を伸ばさな

 かったので残っていました。帰り際にそれを4匹貰って帰って来ま

 した。 家への手土産と言いたいところですが、自分の酒の肴か

 おかずになると咄嗟に計算してキープしたんです。

 いつもの様に心地良い会食でした。

 耳に残ったのはTさん の “うまい、ウマい”  と言う声と、妙に明るく

 笑って響く自分の声でした。

  0506
  wine 黄色いバラ  鉢植えかと思ったら地植えだった。一年の殆ど

              が目立たない存在で、輝くのが一瞬だなんて…

2017年5月 6日 (土)

連休してますか

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・こどもの日の昨日は良い天気に恵まれました。 折角の天気

 を無駄にするわけには行きませんから、畑にサツマイモ植え

 付け用の畝を立てて昼頃コメリへ苗を買いに行きました。

 外へ出るついでに道の駅に寄ってランチも食べました。

 駐車場がほぼ満車で連休らしい状態だったので、食堂の混み

 具合が心配でしたが、9割くらいの混み具合でそれ程待たずに

 ネギトロ丼にありつきました。 その後コメリで苗を買いましたが、

 10本くらいの予定で畑の植える場所を準備してあったんですが、

 25本の束しか売っていなくて迷いましたが、何とかなるとそれを

 買いました。 その他ローソンで車の税金の納付や、スーパーで

 買い物をしてから帰宅しました。 昼過ぎの強い日差しの中でも

 近くの田んぼでは、田植えの機械が動き回っています。

 しかし私は、そんなに強い日差しの中で畑仕事をする気になれず、

 自分は現役ではないんだと正当化して、取り敢えず昼寝に突入し

 ました。結局4時過ぎに動き出してサツマイモ25本とピーマン2本

 の苗を何とか植え終わりました。

・こどもの日らしい微笑ましいニュースを探しましたが見つかりませ

 んでした。自分でもどんな話を期待したのか良く分かりません。

 ニュース映像では高速道路の渋滞とか新幹線などの混み具合を

 写しています。 観光とか帰省の民族の大移動です。

 逆の観点から見ると、普段の職場や学校から離れて行動している

 訳ですから、通常の社会活動が停止しているという言い方ができ

 ます。 安倍首相もゴルフを楽しんでいたようです。

 こんな時ですから目立つのは事件・事故の話ばかりですが、

 不穏な国際情勢、痛ましい天変地異の被害などを一時でも

 忘れることができれば、それに越したことはありません。

 当たり前かもしれませんが、警察官に連休は無いようです。

 大変な仕事が身近にも有ったんですね。

  0505_2
  0505_1

  wine フキノトウ のなれの果て、小さな目立たない白い花が咲いた

     後は綿帽子になった。 フキの食べている軸は茎ではなくて、

     花と茎の繫ぎ目なんだって。 形が違い過ぎるから同じもの

     とは思えないよな。

 

2017年5月 5日 (金)

もう駄目だ と思っても

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日の午前と午後は予定通り教室がありました。

 連休の最中だったので予想通り休まれる方がいて、それぞれ

 2人ずつの静かな教室で、いつもとはまた違う雰囲気で作陶に

 集中していました。

・体が疲れ過ぎていたり嫌なことが続いたりすると、お先真っ暗の

 感じがしてもう駄目だと思うことが有ります。 特に今の私は危う

 い方向に思考が向かないように、脳で自制していますからそう云

 う局面が度々あります。 最近気付いたんですが、そんな時に自

 分に “十分休んで元気になったら、いつものように前に向かって

 動けるさ” と言い聞かせているんです。 そして少し寝たりして疲

 れが取れると、確かに目の前が明るくなってやるべき家事などを

 片付ける、いつもの自分に戻っています。 意識はしていません

 でしたが自己暗示の威力なんですね。

・豊洲市場移転問題が益々迷走しています。 昨年8月に移転

 延期が決まってから8か月が過ぎています。 何のための8か月

 なんでしょう。 人間関係の調整のための時間だったんだと想像

 できます。 今更築地市場のコンクリート面に穴を開けて調査を

 しても決定的な方針が出るとは思えません。 意見が違う者同士

 が互いの問題点を指摘し合っているに過ぎません。 冷静に判断

 したら、もう100点満点の解決法は無いことは誰でも分かってい

 ます。 色んな委員会やプロジェクトを作り、都民ファーストと宣言

 しても結総ての責任は小池知事に集約されます。

 大勢の意見を聞いたら結論が何も出ないと云う見本みたいなケー

 スです。 本人も泥沼に足を突っ込んでしまったと後悔しているか

 もしれませんが、そろそろ覚悟を決める段階です。

 各委員会の委員長やプロジェクトリーダーに 「その結論で全責任

 が持てますか?」 と聞いてみて下さい。

 「責任は知事に有ります」 と答えが返ってくるはずです。

 元々東京ガスの職員が働いていた土地です。 今も多くのメンテ

 ナンス員が働いています。そう考えたら少し気が楽になるでしょう。

 当事者は鶴の一声を待っています。

・夕方のニュースで7月の都議選立候補予定者の応援演説をし

 ている、小池知事の様子を見てつい一言言いたくなったんです。

 演説は歯切れが良く、人を惹きつけるものがありますが、

 “そんな応援をしている場合じゃないだろ” と云うのが正直な

 気持ちです。

・大阪府と大阪市がIR推進法(いわゆるカジノ法案)が成立した

 ことを受けて、具体的な検討を始めたようです。 莫大な税金を、

 それこそ博打みたいな事業に投資することは大きな過ちです。

 豊洲の例でも良く分かるように、辞職すればチャラのトップ、

 そもそも責任意識があるかも疑わしく異動が激しい公務員が手

 を付けるべき事業ではありません。

 カジノが出来る頃には私はこの世に居ないでしょう。

 子育て中やこれから子育てをする年代の人は目を光らせてくだ

 さい。 税金でやらねばならないことは、他に一杯ありますよね。

  0504
  wine ウツギ  花弁が4枚だからバイカ(梅花)ウツギかな。

  月命日だな。色々考えることばっかりだ。社会人になって直ぐに

  結婚したから、今の俺はお前に作られたようなものなんだな。

  もうちょっと頑丈に作ってくれれば良かったのにと思うけど・・・

  そうしたら もっと喧嘩ばっかりすることになっていたんだろな。

2017年5月 4日 (木)

ちょっと寂しい

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・流石に大型連休です。 地区には見慣れない車が活発に出入

 りし、実家に戻った親子が田舎道を味わいながら散歩する姿も

 見受けられます。 畑や田んぼには機械が入って頼もしいエン

 ジン音が響いていました。 それにひきかえ、我が家の玄関ドア

 は一日中開くことが無く、固定電話も携帯電話も沈黙したままで

 す。 結婚して家庭を構えた子供たちの住まいから遠く離れたこ

 の地に夫婦で移住して来た時から、疎遠になることは覚悟の上

 でした。 たった一度の人生、価値判断した上でやりたいことを

 やると云う考えは、夫婦で一致していました。 その時に天秤に

 掛けたのは、夫婦の新天地での生活 対 子供や孫に頻繁には

 合えなくなる ことだったと思います。しかし子供達には私たち夫

 婦が想像する以上に寂しい思いをさせてしまったようです。

 また、その時点では夫婦の一方が早い段階で取り残されるなん

 て事態は、当然想定されていませんでした。

 今の状況は私にとっては色々な意味で試練そのものです。

 何とか楽しみを見つけて、断捨離も生き甲斐に変えなければと、

 頭のどこかで考えているみたいです。

・朝一番で近くのコメリに行って夏野菜の苗と肥料を買ってきて畑

 仕事をやりました。 国道はそんなに混んでいませんでしたが、

 コメリの駐車場は珍しく一杯でした。 苗を買ってしまいました

 から、一気に畑に植えなければなりません。 畝(うね)立て、

 元肥(もとごえ)施肥など力仕事が待っていたので、スーパー

 などには寄らずに真っ直ぐに帰宅して、その足で鍬を持って畑

 に向かいました。

 午後まで掛かってナス、トマト、キューリ、ミニトマト、パセリの苗

 を何とか植え終わり、一段落しました。  それでも畑の半分以上

 が残っていますから、元気が出たらサツマイモを植えようかと考

 えています。 以前にも植えたことがありますが、作付後の手間が

 掛からず私にピッタリです。  2・3日前に陶芸の生徒さんが近く

 の畑にサツマイモを植えていました。 その時に通りかかった地元

 の人が、サツマイモは肥料をやったら駄目と教えていましたが、

 時既に遅く生徒さんは悩んでいました。 ネットで調べたら 「畑に

 残っている肥料成分だけで十分で、肥料をやると葉っぱばかりが

 伸びてイモの成長が良くない」 と云う事でした。 肥料をやらなく

 て良いなんて経済的で、その面でも私にピッタリです。

・畑仕事は支柱立て、雑草引き、害虫避け、芽欠き、追肥などやる

 ことが一杯ありますので、他の仕事との兼ね合いがあります。

 野菜は生き物ですから、忙しくて大変なのは承知しています。

 でも妥協さえすればそこそこの収穫ができます。

 私が狙っているのはその線です。本当は高みを目指してこそ、

 誇れる人だとは分かっているんですが…。

 畑は一日仕事でしたが2時間の昼寝はしっかり取りました。

  0503
  wine 何とか苗を植えたよ。お京は畑に上がってくることは滅多に

     なかったな。 正解かも、一昨日はでっかい青大将が出たぞ。

2017年5月 3日 (水)

血液型

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

昨日は畑の手入れをしました。枯れ枝を燃やした後にコチコチ

 の地面を、管理機で何往復もして耕しました。

 凹凸があったのでレーキで平らに均したところで、昨日の仕事

 は終えました。 なので未だ畑の体をなしておらず単なる更地

 に見えます。

・夕食後にテレビを見ていたら血液型の話を長々とやっていました。

 居眠りをしながら見ていたので長く感じたのかもしれません。

 一時期血液型による性格判断が社会的な話題になり、亡くなった

 妻も良く私の性格を血液型で決めつけていました。

 世界的に見ると、自分の血液型を知っていて性格の傾向などを

 意識しているのは、日本人と韓国人だけだと言っていました。

 殆どの国の人が自分の血液型を知らないそうです。

 O型:狩猟民、A型:農耕民、B型:遊牧民と云う表現が有るのを

 始めて知りました。 以前から知っていたのは、O型:社交的、

 A型:几帳面、B型:職人肌、AB型:芸術家肌と云う事でした。

 妻が移住を言いだしたり、旅行が好きだったのは遊牧民の血の

 せいだったんですね。 私は几帳面の一言で片づけられるのが

 好きでなく、母親がO型だったので “OがかったAだ” と主張しま

 したが、妻は認めてくれませんでした。

 私がO型だと思っている人も結構居たんですけど…

・犬や猫にも血液型があるそうです。 緊急の事情で猫に血液型

 が合った犬の血液を輸血した例があるそうですが、問題なく助か

 ったそうです。 人に対してはどうかと質問した人が居ましたが、

 血液中のウイルスの問題があるので、絶対にやらないそうです。

・類は友を呼ぶ と言いますが、陶芸教室の生徒さんの半数以上

 が妻と同じB型です。 これには妻も自慢半分で不思議がってい

 ました。 人は第一印象で相性などを感じますから、ありうることで、

 生徒さんが先生を選んだ結果ですから当然ですね。

  Photo

  wine アマリリス 例の町内放送のスピーカーみたいな奴が咲いたよ。

            うちらの血液型の相性は最悪と云う事だったけど

            大概 知った時には手遅れなんだよな。

            今日から麦茶を作り始めたよ。

2017年5月 2日 (火)

覚悟しておいた方がイイ

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・一昨日の夜 ビールを飲み過ぎて昨日は一日中お腹の調子

 が変でした。 以前にもオウさんのペースに合わせてビール

 や焼酎を飲んで、翌日辛い目に合ったことがありますから気

 を付けていたのですが…酒は怖いです。

 そんな訳で昨日は1時間くらい庭の草引きをやっただけで、

 大したことができませんでした。 何と言っても日中の日差しの

 強さは夏と同じですから、夕方になるまでは外に出る気が起き

 ませんでした。 書類仕事が終わたので、畳んだままで見てい

 なかった3日分の新聞に目を通しました。 まだ脳が疲れている

 のか特段興味を引くような記事がありませんでしたし、ゴールデ

 ンウィーク、〇〇イベントなどの文字が目に入ると、本能的にスル

 ーしてしまいます。

・そんな状態ですからインターネットでニュースを色々辿っても面白

 い話が見つかりませんでした。 原発やカジノ、改憲、じわじわと

 弱者を虐げつつある現政権への不満は沢山ありますが、負け犬

 の遠吠えは後味が悪いのでもっと元気な時でないと触れる気に

 なれません。

 何とか 「女性にAED(自動体外式除細動器)を使う際にハサミで

 服を切ったら、痴漢として警察に通報されたというツイートが話題」

 になっています。切っ掛けの交通事故は2年以上も前に起きました。

 助手席の女性が事故で危険な状態であったため、処置した男性は

 人工呼吸と心肺蘇生法を行った後、救急と警察への通報とAEDの

 調達の指示を周囲に出し、間もなく届けられたAEDを使うために付

 属のハサミで衣服を切る段階で、軽傷の運転手の男性とと一悶着

 があり、痴漢だと警察に通報されてしまったんです。

 結果的には男性が処置を敢行し女性は病院へ搬送され、一命を

 取り留め、痴漢の嫌疑も晴れました。

 活発にツイッターで語られているのは、救命処置をしている人を痴

 漢だと通報した運転手の感覚に対するとまどいと、救急隊が来るま

 で待つという選択肢もあったはずなので、救命に手を出す時はそれ

 なりの覚悟が必要だとする意見などです。

・私もダミー人形相手にAEDの使い方講習を受けたことがあると云う

 か、1回だけ見たことが有ります。

 この処置をした男性は、マニュアル通りの対応をしていますので大

 したものです。 AEDの電気刺激が必要な状態かどうかはAEDの

 器械自身がしてくれますが、患者の意識があるかどうかなど前段階

 の判断が必要で、私には率先して処置する自信が有りません。

 女の人の胸をはだけさすことに躊躇していたら、それこそ痴漢と誤解

 されてしまいます。私に出来そうなことは周囲の目を遮る壁の役目

 位です。 できたらそう云う場面には遭遇したくないですが、身近な人

 の命を救える場面が無いとも限りません。 AEDの装備が普及してい

 ますから、講習を受けるか、ユーチューブで使い方の動画を見ておく

 ことをお勧めします。

 

 0501
  wine 水を上げたことも無い鉢植えの バラ

    華やかと云うよりは、何故か虚しさを感じさせるな。

2017年5月 1日 (月)

来客有り

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・大型連休の二日目、私は相変わらずの書類整理作業に追い込

 みを掛けて、新しい会計さんにほぼ予定通り書類等を引き継ぐ

 準備が出来ました。

 そんな区切りの日に上の畑の貸主のオウさんがひょっこり顔を

 出してくれました。

 オウさんは60歳を少し回ったあたりで、名古屋に住まわれて

 現役で仕事をされています。 正月などの長い休みの時に今回

 のように実家を訪れて家の雨戸を開けて風を通したり、家の周り

 の雑草引きをしています。

  この休みもそのつもりで一昨日の夕方到着され、昨日は草引き

 をされる心づもりだったようですが、一人で来られて普段の家庭

 の束縛(?)から解き放れた解放感から、朝からビールを飲んで

 しまいついマッタリしてしまったようです。

 私が畑を借りている立場なのにいつも手土産を持って来てくれます。

 オウさんもこちらにおられる間は男やもめ状態です。 3時のコーヒ

 ーを一緒に飲もうと声をかけ、あれやこれや世間話をしている内に

 夕食の時間になり、結局スーパーで買ったおかず、や私が得意な

 冷凍餃子を焼いた物を持ち寄って会食をしました。 

 オウさんは小さい頃日置川で魚取りをしましたから、そういう話は

 お互いに通じますがそれ以外の共通項は余りありません。

 しかし、不思議にウマが合うと言うかお互いに次から次へと話が尽

 きません。 それはそうですね、双方ともそれなりに長い人生を生き

 て来ていますから、子供の頃の体験から両親(とは言っても殆ど母

 親)の印象、子供や孫を持った父親や祖父としてのエピソードなど

 ネタには事欠きません。 要はそういう事を率直に話ができる相手か

 どうか、そう云う人に巡り合えたかどうかなんですね。

・オウさんの趣味であるF1レースのパソコンでの実況観戦にお付き合

 いして、二人っきりの宴会は9時前にお開きになりました。

 テーブルの上のビールの空き缶6個と、オウさんの飲み残した焼酎

 の瓶が宴の跡らしい景色を作っていました。

  Photo
   新しい会計さんに渡す書類等です。9年分の記録です。

 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ