« コロンブスの卵 | トップページ | 場当たり的な対策はだめ »

2017年5月29日 (月)

頑張れ とは

オープン予定

 今週 木曜日 AM 、 SSM4:今週は休み

・人を慰めたり、元気づけるのに 「頑張って」 と云う言葉を普通

 に使います。

 しかし最近では、現に頑張っている人にそれを云うのは適当で

 はなく、ダメ押しになってしまうとか、頑張りたくても頑張れない

 ウツの人にも無理強いになるので良くないとも言われるように

 なっています。しかしドラマや映画など作り物のシーンだけでは

 なく、インタビューなどのリアルな場面でもごく普通に使われて

 います。

 精神衛生上の専門的な観点から見た場合、確かに適当ではな

 い場面があるとは思いますが、言葉を発する側の気持ちを伝え

 る言葉としては十分に意味があります。

 専門的染みた知識が無い段階では、ごく普通のベストの言葉と

 して使われていたでしょう。

 その場の雰囲気、相手が普通に受け入れてくれる状態か、など

 が適切でありさえすればこの言葉を使うことに何の問題も無いと

 思います。

 対面の会話では表情やトーンで、言葉以上の感情が相手に伝わ

 りますから、全く問題がないでしょう。

 例え最上の言葉を掛けたとしても、心がこもっていなければ何も

 伝わらないばかりか逆効果の場合があるかもしれません。

・これはドラマを見ている時にふと浮かんだことで、決して自分に

 起きたことではありません。 「頑張っては」 大歓迎です。

  Photo_3

  wine  見たことが無い景色だろ。 17年目で初めてのことだけど、

      看板の裏側の笹竹がほぼ全部枯れたので刈り取った。

      その内新芽が出てくるんだろな。

« コロンブスの卵 | トップページ | 場当たり的な対策はだめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65331991

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ とは:

« コロンブスの卵 | トップページ | 場当たり的な対策はだめ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ