« 血液型 | トップページ | もう駄目だ と思っても »

2017年5月 4日 (木)

ちょっと寂しい

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・流石に大型連休です。 地区には見慣れない車が活発に出入

 りし、実家に戻った親子が田舎道を味わいながら散歩する姿も

 見受けられます。 畑や田んぼには機械が入って頼もしいエン

 ジン音が響いていました。 それにひきかえ、我が家の玄関ドア

 は一日中開くことが無く、固定電話も携帯電話も沈黙したままで

 す。 結婚して家庭を構えた子供たちの住まいから遠く離れたこ

 の地に夫婦で移住して来た時から、疎遠になることは覚悟の上

 でした。 たった一度の人生、価値判断した上でやりたいことを

 やると云う考えは、夫婦で一致していました。 その時に天秤に

 掛けたのは、夫婦の新天地での生活 対 子供や孫に頻繁には

 合えなくなる ことだったと思います。しかし子供達には私たち夫

 婦が想像する以上に寂しい思いをさせてしまったようです。

 また、その時点では夫婦の一方が早い段階で取り残されるなん

 て事態は、当然想定されていませんでした。

 今の状況は私にとっては色々な意味で試練そのものです。

 何とか楽しみを見つけて、断捨離も生き甲斐に変えなければと、

 頭のどこかで考えているみたいです。

・朝一番で近くのコメリに行って夏野菜の苗と肥料を買ってきて畑

 仕事をやりました。 国道はそんなに混んでいませんでしたが、

 コメリの駐車場は珍しく一杯でした。 苗を買ってしまいました

 から、一気に畑に植えなければなりません。 畝(うね)立て、

 元肥(もとごえ)施肥など力仕事が待っていたので、スーパー

 などには寄らずに真っ直ぐに帰宅して、その足で鍬を持って畑

 に向かいました。

 午後まで掛かってナス、トマト、キューリ、ミニトマト、パセリの苗

 を何とか植え終わり、一段落しました。  それでも畑の半分以上

 が残っていますから、元気が出たらサツマイモを植えようかと考

 えています。 以前にも植えたことがありますが、作付後の手間が

 掛からず私にピッタリです。  2・3日前に陶芸の生徒さんが近く

 の畑にサツマイモを植えていました。 その時に通りかかった地元

 の人が、サツマイモは肥料をやったら駄目と教えていましたが、

 時既に遅く生徒さんは悩んでいました。 ネットで調べたら 「畑に

 残っている肥料成分だけで十分で、肥料をやると葉っぱばかりが

 伸びてイモの成長が良くない」 と云う事でした。 肥料をやらなく

 て良いなんて経済的で、その面でも私にピッタリです。

・畑仕事は支柱立て、雑草引き、害虫避け、芽欠き、追肥などやる

 ことが一杯ありますので、他の仕事との兼ね合いがあります。

 野菜は生き物ですから、忙しくて大変なのは承知しています。

 でも妥協さえすればそこそこの収穫ができます。

 私が狙っているのはその線です。本当は高みを目指してこそ、

 誇れる人だとは分かっているんですが…。

 畑は一日仕事でしたが2時間の昼寝はしっかり取りました。

  0503
  wine 何とか苗を植えたよ。お京は畑に上がってくることは滅多に

     なかったな。 正解かも、一昨日はでっかい青大将が出たぞ。

« 血液型 | トップページ | もう駄目だ と思っても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65231291

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寂しい:

« 血液型 | トップページ | もう駄目だ と思っても »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ