« 連休してますか | トップページ | キューリの苗 »

2017年5月 7日 (日)

2度目の初ガツオ

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日の午前、海の上の Tさん から久々にカツオが釣れたから

 一杯やろうと声が掛かりました。 20日ぶりの獲物だそうです。

 全国的なニュースになっているように、漁師さん達は滅多にない

 不漁で困っています。 Tさん の話だと黒潮が陸に近づいても

 カツオがそれに乗っていないんだそうですが、なんといっても

 自然相手のことですから、やたら足掻いても仕方がないと達観

 していたようですが、熱心に海に通っておられました。

 午前中は家の周りの草刈りを1時間位し、午後は持って行くマカ

 ロニサラダを作ったりして夕方6時からの会食に臨みました。

・今回は Tさん ご夫婦と男3人のフルメンバーでした。

  今年は小さいアユが大量に遡上しているので釣果が期待できる、

 と云う話から始まり畑の野菜の話など色々な方面に及びます。

 カツオの刺身、イノシシ肉のすき焼き、アユの塩焼き(冷凍品を

 竹串に刺して丁寧に焼いたもの)、ソーダガツオの煮物などの

 様々な料理が並びましたから、一番多い話題はやはり食べ物や

 美味しい食べ方についてでした。私の目を引いたのはゴンパチ

 (イタドリ)の炒め物でした。 コリコリとした食感が丁度良く季節

 感がたっぷりでした。 私は言われるまでは、てっきり煮物と思っ

 て食べていました。 私の目を引いた理由は、何となく Tさん の

 イメージに合わない料理だったからで、ちょっとしつこく追及して

 しまいました。 どうやら魚のお礼などで頂くことがあり、今回は奥

 さんが下処理をして旦那さんが調理したとのことでした。

 ゴンパチの下処理はフキよりも微妙で面倒だと知っていましたが、

 それを聞いて納得しました。

・目の前の料理が多く、10匹くらいあったアユに誰も手を伸ばさな

 かったので残っていました。帰り際にそれを4匹貰って帰って来ま

 した。 家への手土産と言いたいところですが、自分の酒の肴か

 おかずになると咄嗟に計算してキープしたんです。

 いつもの様に心地良い会食でした。

 耳に残ったのはTさん の “うまい、ウマい”  と言う声と、妙に明るく

 笑って響く自分の声でした。

  0506
  wine 黄色いバラ  鉢植えかと思ったら地植えだった。一年の殆ど

              が目立たない存在で、輝くのが一瞬だなんて…

« 連休してますか | トップページ | キューリの苗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65245263

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の初ガツオ:

« 連休してますか | トップページ | キューリの苗 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ