« 酔えば天国 | トップページ | 覚悟しておいた方がイイ »

2017年5月 1日 (月)

来客有り

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・大型連休の二日目、私は相変わらずの書類整理作業に追い込

 みを掛けて、新しい会計さんにほぼ予定通り書類等を引き継ぐ

 準備が出来ました。

 そんな区切りの日に上の畑の貸主のオウさんがひょっこり顔を

 出してくれました。

 オウさんは60歳を少し回ったあたりで、名古屋に住まわれて

 現役で仕事をされています。 正月などの長い休みの時に今回

 のように実家を訪れて家の雨戸を開けて風を通したり、家の周り

 の雑草引きをしています。

  この休みもそのつもりで一昨日の夕方到着され、昨日は草引き

 をされる心づもりだったようですが、一人で来られて普段の家庭

 の束縛(?)から解き放れた解放感から、朝からビールを飲んで

 しまいついマッタリしてしまったようです。

 私が畑を借りている立場なのにいつも手土産を持って来てくれます。

 オウさんもこちらにおられる間は男やもめ状態です。 3時のコーヒ

 ーを一緒に飲もうと声をかけ、あれやこれや世間話をしている内に

 夕食の時間になり、結局スーパーで買ったおかず、や私が得意な

 冷凍餃子を焼いた物を持ち寄って会食をしました。 

 オウさんは小さい頃日置川で魚取りをしましたから、そういう話は

 お互いに通じますがそれ以外の共通項は余りありません。

 しかし、不思議にウマが合うと言うかお互いに次から次へと話が尽

 きません。 それはそうですね、双方ともそれなりに長い人生を生き

 て来ていますから、子供の頃の体験から両親(とは言っても殆ど母

 親)の印象、子供や孫を持った父親や祖父としてのエピソードなど

 ネタには事欠きません。 要はそういう事を率直に話ができる相手か

 どうか、そう云う人に巡り合えたかどうかなんですね。

・オウさんの趣味であるF1レースのパソコンでの実況観戦にお付き合

 いして、二人っきりの宴会は9時前にお開きになりました。

 テーブルの上のビールの空き缶6個と、オウさんの飲み残した焼酎

 の瓶が宴の跡らしい景色を作っていました。

  Photo
   新しい会計さんに渡す書類等です。9年分の記録です。

 

« 酔えば天国 | トップページ | 覚悟しておいた方がイイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65218728

この記事へのトラックバック一覧です: 来客有り:

« 酔えば天国 | トップページ | 覚悟しておいた方がイイ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ