« 裸芸は スリル満点 | トップページ | 本焼き中? »

2017年6月 4日 (日)

面白いのは人間

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

・昨日の土曜日、早起きして白浜町恒例の 「海・川の一斉清掃」

 作業に参加して来ました。 私たちの地区は日置川の橋のた

 もとに6時に集合して、区長(今回は代理者)の挨拶を受けて

 から一斉にそれぞれの場所に散ります。 年々参加者が減って

 いる感じがしますが、今回は20人位でした。 白浜町がこのイ

 ベントを始めた頃は、ゴミ袋を持って空き缶や瓶、放置ゴミを回

 収する内容で、女性の参加者が1/3位居たのですが今は草刈

 りが主になり、女性は1~2名に減り、ゴミ拾いをする人は4~5

 名でした。 日置川の土手沿いに県道が走っているので、ガード

 レール付近の草刈りやゴミ拾いは美観を左右します。

 私も草刈機で草刈りをやりましたが、ガソリンなどの面倒を見る役

 を外れて、本当に久々に作業者に徹することが出来ました。

 約700mの距離が1時間半の作業で見違えるくらい美しくなりまし

 た。 その景色も2週間くらいでほぼ元の状態に戻ってしまいます

 が、みんなそれなりに達成感を感じています。

 美観認識が大事なんですね。

・色んな用事や予定に振り回されると、テレビの録画を消化しきれず

 に溜まる一方になってしまいます。 今週は出かけていたこともあっ

 て、ハードディスクの容量が無くなり予約していた番組が録画され

 ませんでした。 今のテレビを買って6年目で初めての事です。

 何故テレビを見ることがこんなに好きなのか改めて考えてみると、

 結局人間が好きなんですね。 テレビや映画だと自分が傍観者の

 立場で、登場人物を深く観察できます。また感情移入して喜怒哀楽

 を共にすることが出来ますが、所詮作り物ですからいつでも感情を

 切り離せられる気軽さが有ります。

 私の年代は鉱石ラジオ、真空管ラジオ、トランジスタラジオ、白黒テ

 レビなどの誕生と普及を経験していますから、娯楽としての映像の

 凄さの影響を受けています。 小学生の頃は家から100m位の所の

 映画館に3本立ての映画を良く見に行きました。

・勤めている訳でもなく、それ程忙しく無い筈なのにいつも何かに追わ

 れているんです。

 そこに優先度が恥ずかしいくらい高い、テレビ鑑賞があったんです。

 その原因を辿っていて、こんな考えに至ったんです。

 演技力に裏付けされた映画やドラマには、引き込まれますよね。

  0603
   下流側の土手です。 作業の開始し当初はめいめいが一斉に散ら

   ばるので人影がまばらになってしまいます。

   年に2回なので、次は9月の予定です。

« 裸芸は スリル満点 | トップページ | 本焼き中? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65365890

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いのは人間:

« 裸芸は スリル満点 | トップページ | 本焼き中? »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ