« 政権になめられた国民 | トップページ | 「仁」が有れば 平和 »

2017年6月16日 (金)

ヒーロー登場

happy01オープン予定

 今日 金曜日 PM(SSM4)

・昨日の午前中は6月3週目の生徒さん3人でした。

 新しい作品の成形や仕掛品の削りなどを淡々とされていまし

 た。 3人だけだったので世間話はぽつりぽつり程度でした。

★プロ棋士の藤井聡太四段がマスコミの脚光を浴びています。

 史上最年少の14歳で昨年10月にプロデビューし、公式戦26

 連勝中です。 現在の連勝記録は神谷広志八段の28連勝な

 ので歴代2位の記録で、この記録をどこまで伸ばすか注目さ

 れています。 今年の2月には非公式戦ですが棋界の重鎮の

 羽生三冠にも勝っています。

 とんでもなく強い中学生の棋士が現われた訳ですから、一般

 のメディアも頻繁に連勝のニュースを報じています。

 スポーツ界を始めとして、どの世界でもヒーロー・ヒロインを求

 めていますから、マスコミが密着するのは当然ですが、まだ中

 学生ですから押しつぶされないか少し心配です。

 周囲の環境が一変しましたから、もし私だったら天狗になったり

 学業や将棋の勉強がおろそかになってしまいそうです。

・将棋、囲碁、チェス、いずれもコンピュータが勝つ時代になってし

 まいました。コンピュータが世界一の実力者を破ったと聞いても、

 人々は少しも感動せず “そこまで技術が進んだか” と思うだけ

 です。 人間同士が戦うプレイは技能だけではなく、駆け引きや

 弱点などを読む戦略と、場合によっては体調などの偶然的な要

 素があるから、見る人に感動や憧れを与えられるんですね。

 コンピューターに戦い方を必死に教えている開発者は、表舞台

 に出ることは無いでしょうからチョット気の毒な気がします。

藤井四段や稀勢の里が勝とうが負けようが、自分に直ちに損得

 が及ぶわけではありません。 でも、勝ち続けて欲しいと強く念じ

 ているのでファンなんでしょうか。

 それとも単にヒーローを求めているのか、奇跡が欲しいのか。

  0615
  wine サフランモドキ  何も考えないで草刈り機で刈った所なん

     だけどチャンと咲いてくれる、不思議だな。こうやって顔を

     出すと、刈る訳にはゆかないな。

« 政権になめられた国民 | トップページ | 「仁」が有れば 平和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65415652

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーロー登場:

« 政権になめられた国民 | トップページ | 「仁」が有れば 平和 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ