« ”便利”の余波 | トップページ | 選ばれた人は大変 »

2017年6月19日 (月)

便利グッズ

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日の日曜日は家の周りに放置してあった刈り取った雑草や

 笹竹、植木の剪定屑などの焼却や畑の雑草引きをのんびり

 やりました。 “のんびりとやる”が肝心です、これからの季節

 はちょっと真面目にやると汗びっしょりになり、本当の仕事み

 たいになってしまいます。  細く長くやるのが無難です。

 夜は星が雲越しに微かに見える程度だったので早々に家の

 中に引っ込みました。 日曜日の夜10時の外は静か過ぎる

 感じでした。 皆が明日からの仕事に備えて早く寝たのでは

 ないかと思えるくらいでした。 それに加えて田んぼの蛙の声

 が全く聞こえずに不気味な感じがしましたが、耳を澄ませたら

 虫の声がいくつか聞こえたので安心しました。

★夕方5時からのMBSのテレビ番組「所さんお届けモノです!」

 をチラ見ですが初めて見ました。 昨日は興味を引く面白グッズ

 を紹介していました。

 最初は水を入れたペットボトルを取り付けて使うフローリングや

 網戸の掃除用のモップ 「スプレーワイパー」 でした。 引き金状

 の手元のレバーを握るとふき取り部分に霧状の水を吹き掛けて

 吹くことが出来るモップでした。

 それから色んなサイズの六角ボルトに使えるラチェットレンチ用

 の 「万能ソケット」 などでした。

 後の2点は日頃から有ったらいいのにと私が思っていたグッズ

 です。

 「しぼりたカッター」 は長さ20cm位のトング状のもので、鍋の中

 で温めたレトルトカレーの袋を挟んで取り出し、先端の刃で袋を

 切って開け、最後に袋をしごいて中身を無駄なく出すと云う3つ

 の機能を持っています。

 もう一つは 「ラップケース」 で食品用のラップ用のプラスチック

 ケースです。 通常の様に中の筒状に巻いたラップを引き出して

 使いますが、カバーの蓋を軽く抑えるだけでラップが小気味良く

 切れます。 番組のうたい文句が、余りにも気持ち良く切れるの

 で 「無駄遣いに注意」 でした。 所ジョージが気持ち良さそうに

 切ったラップを山のように積んでいましたが、“これだけ癒されれ

 ば決して無駄遣いではない” みたいなことをと言っていました。

 私は使い終わったラップの芯と刃が付いた紙箱を捨てる度に、

 この資源の無駄遣いが何とかならないものかと思い、専用カッタ

 ーのイメージを考えたりもしていました。 でも刃の部分がどうし

 ても大げさになってしまい、具体的なアイデアにはなりませんで

 した。 それが千円以下の金額で商品化されていることに驚き、

 更に針のような刃を並べることで抜群の切れ味を実現して持ち

 味にしたことに感心しました。

・世の中には素晴らしい物を作る人が、色んな分野にまだまだい

 るんですね。

 ところで、使い捨てライターを超すマッチを復活させる人はいな

 いものでしょうか。

 西部劇に出て来るマッチ、カッコイイですよね。

  Photo_2
      しぼりたカッター  730円くらいです。

Photo_3

     ラップケース  カインズホームで600円くらいですが

               在庫切れのようです。

 

 

« ”便利”の余波 | トップページ | 選ばれた人は大変 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65428122

この記事へのトラックバック一覧です: 便利グッズ:

« ”便利”の余波 | トップページ | 選ばれた人は大変 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ