« 便利グッズ | トップページ | 日本も脱原発ができる »

2017年6月20日 (火)

選ばれた人は大変

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は前庭のノウゼンカズラの木に支柱を添えるなどをやり

 ましたが、それ以外は一昨日と同じように過ごしたので、記

 憶が曖昧です。

 最近はすっかり日が伸びて、夕方7時頃でも明るいので外の

 仕事をしたりして夕飯が遅くなります。

 それで少し困るのはテレビのニュースなどの報道番組を見逃

 すことになり、ブログ投稿のヒントが得られなくなったことです。

 6時半~7時半に夕食を摂っていればいいんですが、涼しく

 なった4時頃から動き出すのでそうもいかなくなっています。

★東京の豊洲市場への移転問題の答えがやっと出そうです。

 私が興味を抱いている理由は 「都民ファースト」 を声高に唱え

 ている知事が、壁にぶつかるだろうと思っていたからです。

 国民や市民が望んでいることが、必ずしも彼らのためにならな

 いことが多々あります。 為政者は一段高みに立って大局的

 観点で答えを出さなければなりません。 “市民に開示したり、

 意見を聴いたら収拾がつかなくなる” と自身が一手に責任を

 取る覚悟で方針を決定した為政者も多く存在したと思います。

 自分が出した答えを市民に示して理解を求めれば、民主主義

 からはそれ程外れません。 実際に事業を進める場合は、時間

 や予算などの制約がありますから、単純に理想だけを求める訳

 には行きません。 そこでプロの政治家の出番になる訳です。

 昨日テレビの報道番組を見てびっくりしました。 移転の計画が

 動き出して16年経ち、8000億円の投資をしたのに、未だに

 築地市場改修を主張する人達がいることです。 この辺が民主

 主義や多数決方式の問題点ですね。 移転反対派は当初から

 反対している少数派だったんでしょう。 都の不手際で豊洲の

 色々な問題が表面化したのを切っ掛けに、「築地ブランド」 なる

 ものが噴出してしまったんですね。 移転が終わったら豊洲を

 築地に改名すればいいだけの話です。 元々埋め立て地ですか

 ら、市町村合併の地名変更に比べればどうということはない話

 です。 高品質=築地 に対するプライドは頼もしい限りです。

・移転反対意見者の言葉が印象的でした、「賛成58、反対42では

 移転すべきではないでしょう。せめて7:3位でないと」 と言って

 いました。 これはせめて7割の人が賛成する案を出すべきだ

 と云う事です。 一人でも多かったら可決して踏み出して良いと

 云う事ではない、との苦言ですね。

・6月17日に小池知事が築地市場を訪問して市場業者ら約100

 人と面会しました。 その場で豊洲市場の地下水の無害化が達

 成できていないと謝罪しました。 無害化の達成が目標だったの

 なら、そのための表立った方策をもっと推進していた筈だと意外

 に感じました。

・その面会の場での関係者の言葉 「移転するかどうかを我々に

 決めさせるのは酷です、それは知事の役目で、信頼しています

 から」 も印象に残りました。

  Photo
  wine  八重のドクダミ  どこにあるのか気になっていたんだけど

     一輪だけ顔を出した。生えこんできたドクダミと葉っぱが同

     じだから、残すのが難しいな。

 

« 便利グッズ | トップページ | 日本も脱原発ができる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65433195

この記事へのトラックバック一覧です: 選ばれた人は大変:

« 便利グッズ | トップページ | 日本も脱原発ができる »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ