« 選ばれた人は大変 | トップページ | 大雨の影響あれこれ »

2017年6月21日 (水)

日本も脱原発ができる

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は3カ月毎の歯の定期健診・クリーニングの日でした。

 待ち時間を入れて1時間くらいでしたが、何となくそれだけで

 一日が終わってしまいました。 歯茎に穴が開いている所が

 有るそうですが、特に治療する必要が無いので通わなくて済み、

 ホッとしました。 行く時とは大違いで、帰りはスキップをしたくな

 るような気分でした。 70過ぎの爺さんがスキップしたらチョット

 した事件ですね。 今日は大雨が降る予報が出ていますが、昨

 晩9時頃の玄関先は殆ど雨が降っておらず静かで、生暖かい風

 だけが嵐を予感させました。

★1978年に運転を開始した韓国最初の商用原発、古里(こり)

 原発1号機(釜山市)が、19日午前0時をもって運転を終えて、

 廃炉にするそうです。 解体完了までには最低でも15年かかる

 見通しで、韓国で原発が廃炉になるのは初めてです。 当初の

 運転予定の30年を10年間延長していました。

・韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は稼働停止を記念する式典

 であいさつし、原発の新規建設計画白紙化や安全基準強化など

 を明言しました。 産業界などは代替エネルギーの確保を不安視

 しているようですが、羨ましいくらいの英断です。

 大統領は福島原発事故について「地震による原発事故は極めて

 致命的だ。 原発が安全でも低廉でも環境に優しくもないという事

 実を明確に示した」 「日本では2016年3月現在、1368人が死

 亡し、被害復旧に総額220兆ウォン(約22兆円)という天文学的

 な予算がかかるそうだ。 事故後、放射能の影響による死亡者や

 がん患者の発生数は把握すら不可能な状況だ」 と語りました。

 韓国には4カ所に計25の原発があります。

 日本の惨状を見て、これから茨の道を歩くことにしたんですね。

・韓国に出来ることが日本ではできない事実が、何だか情けなくなり

 ます。 日本は地球を汚してしまった当事国なのですが。

  0620
  wine  カンナ?  うちに有ったけ? 咲くのが早すぎないか。

« 選ばれた人は大変 | トップページ | 大雨の影響あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65436800

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も脱原発ができる:

« 選ばれた人は大変 | トップページ | 大雨の影響あれこれ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ