« 日本も脱原発ができる | トップページ | 今は 夏野菜 »

2017年6月22日 (木)

大雨の影響あれこれ

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日の大雨の気象予報には緊張させられましたが、幸い大過

 なくホッとしました。 特別なことは一晩中の強い雨の音で寝不

 足になったことと、家の北側の背の高さほどの崖から石が落ち

 ていた事くらいです。 ブロック位の大きさから頭大のもの3個

 ですが、普段から際どい所に顔を出していた石なので落ちるの

 は時間の問題でした。 昨日の昼近くまでは日置川の濁水も大

 したことは無かったのですが、その後急激にダムの放流量が増

 して夕方には台風の時に近い水位になりました。

・厳しい天気だったので、室内でちょっとしたパソコン仕事をするに

 は絶好でした。 夜は雨こそ降っていませんでしたが流石に星を

 見ることは出来ませんでしたが、家の屋根の上の方へ飛んでゆく

 一匹のホタルの光の筋を見ることができました。 ごうごうと音を

 立てて流れる日置川から非難してきたのかもしれません。

 そう言えば昼過ぎには玄関ドアの周りに避難して来たアマガエル

 が何匹も居ました。

 大雨で畑も田んぼの様になっていますから、見えない所で自然界

 は被害を受けているかもしれません。

 いつもは賑やかに飛び交っているヒヨなどの鳥類も姿を見せませ

 んでした。

・白浜町では山手の県道が土砂崩れのために通行止めになりまし

 たが、陶芸の生徒さん達が住んでいるすさみ町の川が氾濫寸前

 まで行き避難指示が出たり、川の護岸が崩れた所が有るようなの

 で心配です。

・私の地域では天候が落ち着いた16時頃1分停電がありましたが、

 原因は調査中になっています。朝の強雨で月に一度の資源ごみ

 を出すのを辞めてしまいました。 延期になるかと思っていたので

 すが予定通りにステーションでの回収があったようです。

 もう夏モードに入っていますから、ビール缶とペットボトルが相当溜

 まっているんですが・・・。

  0621
  wine  ハンゲショウ   大分増えて来たぞ。

« 日本も脱原発ができる | トップページ | 今は 夏野菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65440848

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の影響あれこれ:

« 日本も脱原発ができる | トップページ | 今は 夏野菜 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ