« 大雨の影響あれこれ | トップページ | ブログと乳がん »

2017年6月23日 (金)

今は 夏野菜

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日は午前と午後共に教室がありました。

 周参見から来られる生徒さんが多いので、大雨の被害が心配

 でしたが皆無事で特に被害は有りませんでした。

 お互いに“どうでしたか”と聞くのが挨拶代わりでした。

 周参見の川の水位が氾濫寸前まで上がって心配したようです

 が、際どい所で収まってくれたようです。 全く最近の雨は短時

 間に集中して降るようで、昔とは様子が違います。

・コーヒータイムの話題は水害や料理の話が共通の話題ですが、

 最近はそれに畑仕事や農作物の話が加わりました。

 この時期は夏野菜の収穫が始まる時期で、ナスやキューリを

 どうやって消費するかで、結構皆が頭を悩ましています。

 私も一昨日キューリ10本を醤油漬け処理しました。 切った

 キューリを醤油などで煮る簡単なものですが、この処理をする

 と冷凍保存もできるので便利です。 しかし、今回作ったものは

 前回よりもしょっぱく感じ、他人に上げるのをためらっています。

 他のレシピを見て唐辛子を入れたのがしょっぱさを際立たせた

 のかもしれません。 自分が食べる分には食べる量を少しにす

 れば問題がありません。 キューリの保存としては 「キューちゃ

 ん漬け」が一般的ですが、人それぞれのやり方があるようです。

 昨年生徒さんが持って来て食べさせてくれたのが、とてもコリコリ

 して美味しかったので、それに近い味を期待していたのですが、

 残念ながら及びませんでした。

・私の夕飯のおかずを改めて見たら、キューリとナス料理のオン

 パレードだったことが有ります。

 飽きるなんて愚痴を言ったら罰が当たります。

 振り返ると、ホンの一瞬の畑の恵みと思えることが分かっています。

  0622
  wine  アジサイ  やっぱり雨に似合うな。

« 大雨の影響あれこれ | トップページ | ブログと乳がん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65444915

この記事へのトラックバック一覧です: 今は 夏野菜:

« 大雨の影響あれこれ | トップページ | ブログと乳がん »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ