« 今は 夏野菜 | トップページ | どうにもならないけど »

2017年6月24日 (土)

ブログと乳がん

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

★歌舞伎俳優 市川海老蔵さんの奥さんの小林麻央さんが、

 34歳の若さで亡くなられました。

 乳がんで闘病中でしたが、姉の小林麻耶さん、麻央さんの母親、

 長女、長男 そして海老蔵さんが最期を看取ったそうです。

 亡くなった本人がブログで闘病生活の心境などを綴っていました

 から、早過ぎる死を身近に感じて悲しんでいる方も多いのではな

 いかと思います。

 また麻央さんの訃報を、イギリスの公共放送BBCも報じています。

 「BBCは毎年「100 Women(100人の女性)」と題して、影響力を持

 ち人の心を動かす女性100人を世界中から選んでいるが、麻央さ

 んも2016年に選出。病気を公表し、既成概念を破って闘病中の

 経験や思いをブログでつづり、多くの人の心に影響を与えたとして、

 100人のうちのひとりに選ばれていた。」(nifty) とあります。

  世界からも着目されていたんですね。

 乳がんは早期発見さえすれば生存率が100%の病気で、最近

 では、若い女性にも多く見られるようになったようですが、おもに

 30代の後半から発症率が上昇し、ピークが40代後半で次いで、

 50代、60代と続くのが定説のようですから、女性にとっては油断

 できない病気です。 真央さんは骨・肺・肝臓・脳など他の臓器へ

 遠隔転移しているステージⅣでしたから、生存率が40%以下の

 状況でした。 全く早過ぎて不公平だと痛ましく思いますが、ただ

 ご冥福を祈るしかありません。

・ブログを投稿することが本人にとっても励みになったようですが、

 そのブログの内容に力づけられたり、感動をするなどの影響を受

 けた人がとても多いのが窺えます。

 一昔前には無かったブログは不思議なツールです。

 発信者は不特定の読者を想定して投稿することもあれば、日記の

 様に自身の喜怒哀楽や心の機微を綴る時もあります。

 後者の場合は他人に読んでもらったり、知ってもらうことが目的で

 はなく、自分の心の中を表し、整理することで目的を達していると

 言えます。

・凡人である私のブログも例外ではありません。

 ただ私の場合は天国の妻が書かせている気もします。

  Photo
  wine  シキミ?  君子ランの鉢の近くに勝手に出て来たけど

             シキミって奴かな?

« 今は 夏野菜 | トップページ | どうにもならないけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65448878

この記事へのトラックバック一覧です: ブログと乳がん:

« 今は 夏野菜 | トップページ | どうにもならないけど »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ