« 本焼き中? | トップページ | 自然に包まれて »

2017年6月 6日 (火)

そろそろ国民もうんざり

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

・予定通り早起きして朝5時に窯に火を入れて本焼きをしました。

 一応無事に終わりましたがバーナーの調整をしくじって、還元

 焼成のつもりが弱還元になってしまったようです。

 窯出ししてみないと作品への影響がどの程度かは分かりません。

・国民はちゃんと見ていますね。 「日刊ゲンダイDIGITAL」 のニュ

 ースで 「安倍官邸に激震が走っている。2つの世論調査で、

 内閣支持率が急落しているのだ。」 が報じられています。

  北海道新聞の調査では安倍内閣を「支持する」は4月の前回調

 査から12ポイント減の41%、「支持しない」は12ポイント増の

 57%で、 更に日経新聞電子版「クイックVote」の調査は、内閣

 支持率は前回調査の52.1%から25.4ポイントもダウンして

 26.7%に下がりました。

 支持率急落の原因は、<森友、加計、共謀罪、レイプ告発>の

 4つのようです。レイプ告発はジャーナリストの詩織さん(28)が、

 安倍首相と昵懇の元TBSワシントン支局長の山口敬之氏(51)

 に「私はレイプされた」と会見で訴えた“事件”のことです。

 詩織さんはマスコミに素顔をさらし、検察審査会に審査を申し立

 てたと公表しました。 しかしこのニュースを大手の新聞社が報じ

 なかったために、何らかの政治的な力が働いたのではないかと

 憶測を呼んでいるんです。 もし事実ならテレビドラマの「相棒」で

 も良く題材になっている、権力者の理不尽な圧力沙汰です。

・支持率が下がる影の要因としては、委員会や国会がスキャンダル

 の追及に終始している現状に、国民が辟易していることが考えら

 れます。 もし安倍政権が倒れたとしてもそれに代わる頼れる政党

 も無く、政治家や官僚の本質が変わる訳もないので好きにしてくれ

 と云う心境です。 森友、加計、問題は被害者がいません、どうせ

 氷山の一角です、そろそろ政治の本題に集中したらどうでしょうか。

 現政権の弱い者いじめ政策や、共謀罪、改憲問題などは目が離せ

 ません。

・もし今回の騒動で安倍政権が傾くようなことがあったら、それは誰か

 が仕掛けた印象操作が勝ったという事です。

 トランプ氏がマスコミを撥ねつけるのは、こう云う戦略的なことを避

 けたいんでしょうね。

  0605
  wine  サツキ 今年は最高に華やかだな。

      ツツジとの区別が良く分からないけど、背が低くて6月だから

      サツキだよな。

« 本焼き中? | トップページ | 自然に包まれて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65374492

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ国民もうんざり:

« 本焼き中? | トップページ | 自然に包まれて »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ