« ブログと乳がん | トップページ | 大遅刻 »

2017年6月25日 (日)

どうにもならないけど

happy01オープン予定

 今週 木曜日  PM(SSM4)

・ネットで面白ネタが無いかと探ってもパッとしません。

 政治関係は人間の暗い部分ばかりが目立ってとても後味が

 悪いんです。 発言の裏を読んだり憶測するのが習慣になって

 しまっています。 ネット上では政治家の評判や政策は必ず善悪、

 賛否両論が乱立して何を信用したらよいのか分からず、疲れてし

 まいますし現実に絶望してしまいます。

 そんな風潮ですから、無条件で癒されるペットなどの動物の動画

 や写真がネット上に氾濫する訳です。

★加計学園問題などで野党が必死に内閣府を追及していますが、

 国民は醒めていますよね。 権力者が自分の考えたことをゴリ押

 しするのは当たり前だと思うし、それが権力と云うものだと分かっ

 ています。色々なことが明るみに出たとしても、犯罪としての証明

 は出来ないに決まっています。 一番の問題は今の政権が倒れた

 ら、それに代わって政治を任せられる政党などが不在で混乱に

 陥ることが目に見えていることです。

 野党は国民そっちのけで内閣を引きずり下ろすことに終始し、結果

 的に共謀罪の審議が犠牲になってしまいました。

 自民党一強の現状を作ってしまった選挙システムまたは投票者が

 元凶と云えます。

・国会議員の定数は、衆議院は475人、参議院は242人の約720人

 ですが、本当の意味で日本を動かしているのは多分1割も居ないの

 ではないでしょうか。 政治を動かすのが内閣の20人程度だとしたら

 多くの施策を具体化するためにその5倍の人数としても100人程度

 です。 細かいことは官僚が受け持ちますから、議員の600人位は

 将来の為政者の予備軍や地方の代表者としての存在意義ですが、

 その資質に首をかしげたくなる事件が多過ぎます。 とにかく議員が

 多過ぎるので、サラリーマン的な議員が中に紛れ込む余地を作ってし

 まっています。 少数精鋭を目指したら選挙活動が洗練されて有権者

 も慎重になる筈です。

・日本の獣医学関係は海外に比べて遅れているなどの問題が有るよう

 ですが、結果として加計学園の獣医学部新設が正しいかどうかは、

 賛否両論が有って私などには断じることができません。

 豊洲市場の移転問題の様に賛否の数が拮抗している時は揉めるだけ

 揉めますね。 ここまで来たら、いくら批判しても建設場所が移ることも

 無く、日本にとって喜ばしい結果になることは有り得ないでしょうから、

 そろそろ矛を収める時期です。

 それよりも、今の議員から脱原発方針が一言も漏れてこないことの方

 が気掛かりです。 720人が皆同じ考えだとは思えません、かん口令

 でも敷かれているのでしょうか。 党の方針に逆らったら、生活の基盤が

 無くなると考えるような議員は不要ですね。

  0624
  wine  ノウゼンカズラ  今年は咲くのが早い感じがする。

      一昨日逃がしたゴキブリはどうなったかな。ソファーの陰で干物に

      なっているのかな。 でっかい蜘蛛はやっつけたぞ。

 

« ブログと乳がん | トップページ | 大遅刻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65453066

この記事へのトラックバック一覧です: どうにもならないけど:

« ブログと乳がん | トップページ | 大遅刻 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ